猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ベトナム十三日目 ― 老人ホーム見学~ハノイ街ブラ

今日は念願の老人ホーム見学✨✨



ハノイにはティエン・ドゥック高齢者介護センターという老人ホームがあるらしきことは、インターネットで容易に検索することができた。

しかしネット情報では、そこはハノイ郊外にあり、タクシーで行くのにとても迷ったと書いてあった。

そのため、半ば行くことを諦めていた。



がしかし❗

Google地図でその施設を検索したところ、バス停が近くにありそう。



ハノイの路線バスは、タイと同じようにバスごとに番号が書いてあって、同じ番号の書かれているバス停に停車していく、といった感じ。

その施設の前のバス停は31番バスだった。



31番バスは、バスを一回乗り換えるだけで乗ることができるので、楽勝じゃん❗なんて思った😄笑



少し寝坊して朝9時に出発。

バスを乗り換え、向かうこと約1時間。





このような場所で降りた。



地図では以下のような感じ。



↑大体の位置関係



↑拡大バージョン



地図上では、バスを降りて右側に歩いて行くことで、すぐに着くような位置関係になっている。



しかし❗右側に歩いて行っても一向に着かなかった。

GPSでも現在地と目的地は一致しているにも関わらず…



おかしいなー?

周辺の人に聞き込み開始ー🎵🎵

郊外だったので英語を喋れない人もいたが、身ぶり手振りで教えてくれた。



聞き込みの結果、右ではなく左に曲がらないといけないらしい。





左にはこのような道があった。

半信半疑で向かってみると、左手に施設発見❗❗





ネットで見たのと同じー😋⤴⤴

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!笑



ゲリラ的な訪問のため、迎えてくれるか不安はあり緊張したが、ここまで来たら突入するしかない❗❗

突入ーー( ☆∀☆)



スタッフの方に見学の許可をもらおうと話しかけると、事務室のような場所へ案内してくれた。

そこで英語が話せるスタッフとトーキングして、見学したい趣旨を伝えた。



うまく伝わったのか分からないが、施設をぐるりと案内してくれた。

写真の許可も出たため、このブログにも掲載する。





施設はとてもキレイだった。





廊下には手すりがあり、運動?をしていた。



↑高齢者のベッド



ベッドマットレスはここでもなし。高齢者にとっては辛そうだが、これがベトナム流なのか?





大部屋もあった。



↑重介護者(寝たきり)の方



8ベッド程あり、重度の拘縮があるか方が多かった。

しかしベッドは清潔に保たれていた。



そして、系列の二つ目の施設にも案内してくれた。





車で送迎してもらった。





二つ目の施設ではちょうど昼食の時間だった。





食事介助の方や、





流動食の方もいらっしゃった。





トイレ兼シャワーには手すりはなく、介護が必要な方がどのようにして使うのか疑問だったが、深くは聞けなかった。





リハビリ室もあった。

リハビリは朝8時から1時間行われているということで、残念ながら見学はできなかった。



この施設の概要は、「ハノイ 老人ホーム」でgogle検索すれば、容易に汁ことかできるため割愛する。

おれが感じたことは、福祉サービスで求められることは、国は関係なく、どこも同じだということ。

そして老人が少ないため、老人ホームの需要が少ないと思っていた東南アジアでも、需要はあるのだと感じた。

ベトナムの福祉に対する意識の高さはすごい❗❗❗



見学の後は





ロッテタワーに向かった。

ここはハノイで二番目に高いビルである。

ハノイの街並みが見たかったが、スカイ75というハノイで一番高いビルは入場料がかかるため、ロッテタワーに侵入してみることにした。

ここはホテルてあり、最上階は飲食店のため、誰でも入ることができると思ったので、侵入できると考えた。



予想は見事に的中❗❗❗

ハノイの街並みを拝むことができた。





ハノイは赤い屋根の家が多いな😁笑

ビルも意外と多い。

高い所からだと、ごみが見えないので、とてもキレイな街並みに見えた。笑

×

非ログインユーザーとして返信する