猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

スペインへ⁉⁉part2@そして日本へ⁉⁉ラストブログ。:スペインday1,2,日本

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

やっとブログ終わったーー( ≧∀≦)ノ



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/2/22(Tue)




昨日、少し良いことをしたのがよかったのか…







本日の海は穏やか(*^^*)

ということは…







スペイン入国ーー😆😆😆




そして…







フェリー乗り場へ。







ジブラルタル海峡渡りまっせー❗

ちなみにセウタからフェリーでアルヘシラスへ、そこからバスでマドリードへ、というセットのチケットが、セウタの港の旅行代理店で買えた。

値段は40ドルくらいだったかな…

事前にネットで調べていたものよりは断然安かったのでラッキー。




ジブラルタル海峡は3時間くらいの船旅だったかな?

その後、マドリード行きのバスを夜まで待った。






とうとうスペインのマドリードへ行く。

到着は明日の早朝。







さすがのスペイン。

バスはキレイだ。

バス車内で一夜を明かした。




2017/2/23(Wed)







朝。

電車で向かうは空港。




そう、日本へ帰るのだ。




いやー、迷った。

日本へ帰ろうか、旅を続けて、南米に行こうか。




だけど、お金は底をつきかけている。

そして、妹の結婚が決まったとの情報が親から入ってきた。




こりゃ、いかん。

親に借金してまで、旅は継続できんよ。

只でさえ結婚でお金がかかるだろうに…




そう思い、苦渋の決断で南米を諦めることにした。

レッツフライト❗❗




2017/2/24(Thu)




ロシアの首都モスクワを経由し、所要15時間以上。







日本だーーー😆😆😆




最初の感想は…




「ここはアジアだ」




という感じ。

ずっとアフリカだったから、アジア人見るのも違和感あったからね。




その間は…







何か可笑しい感じ⁉







一つ一つに笑いが出てしまう。







こんな格好でフラつき、違和感があるのは周囲の日本人のはずなのに、俺はずっと笑ってた。

一つ一つの対応や注意書きが丁寧過ぎて、びびったんだよね。

こんなことがありえるんだ、と。




最初に食べたのは吉野屋の牛丼。

絶対に牛丼を食べよう、と決めていたのだ。




食べてみて、びびったなー。

米がキラキラ光ってるように感じた。

食感がモチモチしてて、おかずいらないって感じ。

あの感覚は、今でも忘れられない感覚だ。




いやー、日本イイネ❗❗




日本に慣れるまでに、少し時間がかかりそうな予感だけど、とりあえず友達に会いたいなー。

そして、勉強がしたい。

図書館に通い、今までの旅の総復習がしたい❗

あとは仕事もしたい。

いままでは浪費の生活だったからねー。




とにかく、いろいろ動きたい❗

そんな気持ちが出てきている。




でも、今後はどうしよう…

それがなかなか決まらないんだよなー。

やりたいことは、とりあえず英語が覚えたいって感じだけど、それだけでは生活ができないから。

風に任せて流れるままに行けば、いい場所へたどり着くとは思うんだけど、どう流れればいいものか…

風はどう吹いていのるのか…

それを考えようかな🎵




旅の感想は…

とにかく、刺激が強かった。

全く吸収しきれない。

だけど、価値観が180度変わったのは確か。

只でさえブレブレの自分だけど、これから更にブレブレになるんだろうなー。笑




世界ってのは広いようで、狭いようで、広いようで、狭いようで、広いようで…

人間ってのは皆同じようで、違うようで、同じようで、違うようで、同じようで…




例えばすごく貧しい人がいたとして…

ある人は貧しさから抜け出すために、強盗して物を奪おうとする。

ある人は、貧しいことを貧しいと感じず、その中に幸せを見つけて暮らしていく。

ある人は、貧しい中でも努力を積み重ね、貧しさからの脱出を試みる。




この旅で「貧しい」人とたくさん会ったけど、本当にいろんな人がいて、何が「貧しい」のか分からなくなった。

今まで勝手に考えていた、貧しい=かわいそうという発想が、おかしなことに気付いた。







結局言いたいことは、人それぞれってこと。

いろいろ考えていて、行き着く先はいつもそこなんだ。

自分がどう感じて、自分がどう選択し、自分がどう動くか。

それに尽きる。

そして自分が選択したことに対して、流れるように生きていく。

だから人の選択に何かを言う筋合いはないし、必要もない。

常識になんて従う必要はない。

何かやりたいことはあっても、しなければならないことなんて一つもない。

目標なんていらない。

いつ死ぬかも分からないのに…

ただただ、今やりたいことをやって、今を一生懸命生きればいい。

人から迷惑をかけられるのも運命だし、人に迷惑をかけるのも運命。

死ぬのも運命…







そんな考えをこの旅で感じたかな。

だけど、今までこんな考えで生きていなかったので困惑中。

まあ、なるようになるかー。




最後に…

旅を終えて、半年近く経ちますが、河野元気でやってます。

まだまだ迷いはたくさんあって、やりたいこともたくさんあるけれど、自分の道を見つけていきます。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

応援してくださる方もいたし、メッセージくれる方もいて、すごく励みになりました。

旅は終わりましたが、人生の旅はまだまだこれからです。

絶対に諦めることだけはしない。

今を生きることを精一杯やっていこうと思います。




「I can do it」ですね。




それではここらで。

ごきげんよう、

またどこかでお会いしましょうー。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する