猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

タンザン鉄道の旅@長い旅の果てに待っているものは⁉:タンザニア day14、ザンビアday1,2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

何もしない時間。



ついつい無駄に感じてしまう。



何もしない勇気、すなわち自分を休める勇気。



日本にいると、なかなか難しい。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/9(Fri)




今日からタンザン鉄道の旅が始まる。




タンザン鉄道は、タンザニアのダルエスサラームからザンビアのカピリムポシまで延びている鉄道である。




※イメージ図




火曜と金曜の週2回しか運行しておらず、ダルエスサラームからカピリムポシまでは約48時間。

ハードな移動になりそうだが、覚悟の上。

しかも、ここからは仲間が。







ケニアのナイロビでも出会った、たくや君といっぺい君。

実は昨日、ダルエスサラームのホテルで再会したのだ。

あまりの嬉しさで、俺の写真の顔が気持ち悪いくらいの笑顔になってるでしょ?笑




そして写真は、オートリクシャで鉄道の駅まで向かっているところ。







いかんせん、タンザン鉄道の情報は少なく、不確定な部分もあったため、思いきって駅へ出向いた。







タザラ駅🎵

ここで鉄道チケットの予約、電車への乗車ができる。







チケット売り場。

タンザン鉄道は人気の路線であり、当日チケットが満席であることもしばしばだとか。

そのため、今日予約できるか心配だった。




でも、運よくチケットがあった。

一等車しかなかったため、少し高値だったが。

出発は14時半だと言われた。




現時刻は午前10時過ぎ。







この時間から電車を待っている人はほとんどいなかった。

タンザン鉄道は、大幅な出発時間の遅れがあることでも有名であり、これからの待ち時間が長くなることが予測される。




不安だな。




何して過ごそう?




もし一人旅だったら、もっと不安で、もっと暇だったんだろうけど…

だけど、今回は心強い仲間がいたので、皆で話したり、行動したり、ボーッとしたり。

何だかんだ楽しい待ち時間を過ごせた。







ホームには、だんだん人が多くなってきた。

気付けば時刻は14時半を越えている。




いつ出発すんのかなー?







結局、16時前に乗車開始。







電車内はキレイ❗

電車は中国製らしく、最近新らしく作られたのだと。







反対の線路上では、白いタキシードの男性とドレスに身をまととった女性数人が、ダンスをしていた。

何かの音楽PV撮影でもしてるのだろうか?笑







いざ出発ー\(^o^)/




ちなみに一等車は、一部屋4ベッドだった。

広々とスペースを使えたので、とても快適⤴⤴

二等車は一部屋6ベッドなのだと。




そしてお腹ペコペコだったので、早々に食堂へ向かった。







食堂は意外と立派だった。







今日の昼食兼、夕食はチキンとご飯と野菜❗

なかなか味付けが良くて、うまかった(*^^*)

でも今後、この味付けに悩まされることになるとは…笑




満腹になり、部屋へ戻った。

車窓からの景色🎵







壮大な草原が広がっており、沈む夕陽は美しい。

こんなアフリカの壮大な草原の中を、ちっぽけな人間が電車で走っていることを実感し、なんだか楽しくなってきた。







そんな中にも、集落は存在していた。

人間てすごいな❗❗

どこでも住めちゃうんだ👀




電車は速度が遅かったため、窓を全開にし(夜は虫が入ってきたけど)、心を無にして、この壮大な草原をずっと眺めていた。




これからの電車旅は、長くなりそうだ。






~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/10(Sat)




翌朝。







食堂は朝から賑わっていた。

朝ごはんは、ソーセージとスクランブルエッグとパンだったかな?

記憶になし、写真もなし❗笑




若干値段が高めだったが、美味しくいただけた。




それからは、特に何をするでもなく、だらだらと部屋で過ごした。




途中、停車した駅では







物質の補給が行われていた。




↑空き瓶を持ち出す、係員




なるほど❗

48時間もあれば、電車内の食料や飲み物は尽きるよな。




ちなみに、電車内にはbarと食堂しかなく、売店はない。

そのため停車時に、外を徘徊している物売りから、果物やお菓子などを購入していた。









時間は過ぎ、夕方。

ザンビアとの国境に近づいてきた。




すると、美しい景色が✨✨







辺り一面、銀世界゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




この街は、ほとんどの家の屋根がアルミの素材でできているのだろう。

インドやモロッコには、青やピンク、カラフルな街があると聞いたが、こんなところに銀色の街があったとは驚きである。




↑鉄道に興味を持ち集まってきた、銀色の街の子供達。




そして国境に到達した。




↑ザンビアの国境付近の市場。多くの人々。




ここはもうザンビアである。




待っていると、部屋に人が入ってきた。







これは、タンザニアの出国審査をする人。

あっさり出国スタンプを押してくれた。




次に入ってきたのは、







ザンビアの入国審査をする人。

これもまた、あっさり入国スタンプがもらえた。




以前は、ザンビアとジンバブエの合同ビザが発行できたようだったが、現在は廃止されており、発行してもらえなかった。




でも、何はともあれザンビア入国🎵




と同時に、今日の仕事はこれで終了❗❗

あとは寝るだけ。笑




東京で仕事をしていた頃は、「もっと時間がほしい」と思っていたが、現在は、「早く時間が過ぎてくれないか」と思う。




不思議。




無い物ねだり❗笑




まあ、人間そんなもんか🎵




夜までボケーっとしながら、たまに景色を見ながら、たまに将来のことを考えながら、ゆっくり過ごした二日目だった。






~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/11(Sun)







今日も朝から皆ダラダラ。

というか、ダラダラしかすることがない❗❗笑




今、日本で働いてる人がこのブログを見てくれていたら、この状況を非常に羨ましく感じていると思う。笑




へへーん(゜_゜)笑




でも当の本人達は、早く着くことを願っていた。




何にしろ、一番辛かったのは食事❗❗

食堂のレパートリーが少なすぎるのだ。




初日に食べたチキンに加え、全く同じ味付けのビーフとフィッシュ、ソーセージしか置いていない。

いくら美味しいとは言え、同じ味付けを毎回食べるのは辛かった。







食堂はこんなに立派なのに…




でも、あれっ?




隣の席の人達が、何か別のものを注文しているぞ?

違うメニューがあるの⁉⁉⁉




羨ましく思ったが…








虫だった。笑







芋虫?を食べる隣の席の人。

こんなもの、文化の違う日本人が食えるかい❗❗

思わず突っ込みたくなった。笑




まあ食える人は食えるんだろうけど。









時間は経過して、18時過ぎ。

電車に乗って、かれこれ50時間以上経過した。




いい加減に飽きてきた。笑







日も沈みかけている。




出来れば明るいうちに着きたかった。

というのも、到着地であるザンビアのカピリムポシは、首都のルサカから離れている。








出来れば早めにルサカに向かいたいからだ。

時間が遅くなる程、リスクは上がる。




そんな期待とは裏腹に、到着したのは19時過ぎ。







合計、51時間越えの鉄道旅。




疲れたーー( >Д<;)




↑出口には沢山の人。




でも、もたもたしていられない。

早く乗り合いバンを探して、ルサカに移動せねば。




↑駅には、多くの乗り合いバンやタクシーが。




よしっ、乗り合いバンでルサカまでひとっ走りじゃ❗❗

なんて思っていたが、まさかのバンは発進せず。




聞くと、国の法律で、夜は公のバンが走るのは禁止されているのだと。

個人的なタクシーや、乗り合いのバンは運行していたが、あまりの値段の高さに驚いた。




「どうする皆?」三人で話し合った。




結果、




「駅で野宿しちゃいますか🎵」てな感じに決定❗❗笑




でも、駅に野宿できる場所はあるのだろうか?




これから、波乱万丈の長い夜が始まるのだった。




Fin...






 最後まで読んでくれてThanks❗❗



下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴



↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する