猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ダクラへ@モロッコ人、ヤシムとの出会い:西サハラ(モロッコ)day2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

すぐそこに落ちてる、甘い蜜。



それを吸うか吸わないかは、自分次第。



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/2/9(Thu)




いつまでここで待てばよいのか…

昼過ぎ、俺は途方に暮れてしまった。

というのも、うまくいけばディープは今日の昼までにビザを取得して、ここに来れるはずだ。

そして、それまでは取れていたディープとの連絡がここへ来て取れなくなった。




うーむ困った…どうしよう?

ディープの状況が分からない。

いろんなことを考えて、出した結論は…

ここを移動しよう❗❗







ダクラという西サハラの首都まで移動してしまえば、宿も安いし、いろんなものがあるはず。

国境は宿も高いし、物も揃ってないし長期間滞在できそうな場所じゃない。

ダクラでディープを待とう。

そう思い、ホテルのチェックアウトを済ませた。




ダクラまでの移動手段は、もちろんヒッチハイク( ☆∀☆)

ディープがいないヒッチハイクは不安もあるが、やってみることにした。

治安も悪くなさそうだし。







今回のヒッチハイク場所はこんなところ。

ガソリンスタンドが奥にあり、ガソリンスタンドの前ですることに。

ここは国境の街近くなので、交通量が多いことを期待した。

ガソリンスタンドへ歩いて行くと、そこには先客がいた。







彼の名前はヤシム。

彼は28歳のモロッコ人男性で、旅行でモーリタニアに来ていたのだと。

今はその帰りで、ヒッチハイクでモロッコまで行くと言っていた。




おー、捨てる神あれば拾う神あり。

俺はすごい運の持ち主だ。

ということで、彼と共にヒッチハイクをすることになった。




↑彼もこんな感じでヒッチハイクしていた。




ここの交通量は、まあまあだった。

10分に1台は車が通るか、な感じ。

車が来ない時もあり、暇な時もあった。

そんな時に、一人でないことが心強かった。




↑右側の的に向かって、石を投げようとするヤシム。




ヤシム考案で、ペットボトルに砂を入れた的を数ヵ所に立て、石を投げてそれを倒すというゲームを二人でやりながら、車を待った。







楽しいーー(*^^*)笑









だけど途中、魔の誘いがあった。

ヤシムは、モーリタニアナンバーの車が嫌いらしい。

モーリタニアナンバーの場合、ヒッチハイクで乗せてもらったとしても、検問で厳重にチェックされることがあるのだと。

だから、モーリタニアナンバーの車はスルーしていた。

だけど、間違えてモーリタニアナンバーの車に合図を送ってしまい、その車が止まってくれたのだ。




俺は即座にバッグを車に載せた。

次はいつ止まってくれるか分からないんだし、とりあえずここで乗せてもらった方がいいんじゃない?

そう思い、ヤシムを誘った。

だけど、ヤシムは拒否。




んー…そんなこと言ったって…

俺は外国人だから、モーリタニアナンバーでも、大丈夫な気がするんだよな…




こうなったら一人で行ってしまおうか?、と思った。

だけどここで乗ったら、ヤシムとの出会いが無駄になってしまう。それは嫌だ。

ここは目先の利益よりも、ヤシムとの出会いを優先しよう…そう決めた。




そしてその車を見送った。

せっかく止まってくれた車の運転手は、呆然としていたので申し訳なかった。









再度ヒッチハイクを始めた。

すると、すぐにもう一台の車が止まってくれた。

その車の運転手は中国人で、ビジネスでここに来ているのだと。

そして、ダクラまで連れていってくれると言っている。




おおーーー❗❗❗




素晴らしいね⤴⤴⤴

先ほどの車を見送ったのがよかった( ^ω^ )

これだったら、ヤシムと二人でダクラまで行けそう。

早速、車に乗せてもらった。







車内はエアコンもあり、キレイだったので、すごく快適だった。

いい車に拾ってもらったなー✨✨✨




車窓からの景色ー。











相変わらずの荒野と砂漠…

と思いきや、海⁉⁉

二枚目の写真は奥の方に、薄く海が見えるのが分かるだろうか?

海際を走っているので、海が見えて当然だが、荒野と砂漠と海のコラボレーションは美しい景色だった。







途中、このようなカフェに寄った。




↑拾ってくれた中国人のお二人と。




二人共、すごく優しい好青年で、コーヒーをおごってくれた。

いいカフェだったー⤴⤴⤴









そんな楽しい移動を終え、夜10時過ぎ。







ダクラへ到着した。







ダクラは海辺の街で若干寒かったが、すごくキレイな街だった。

インフラも整備されてるようで、街は街灯が灯っており明るかった。

ここはいい場所やなー。

今までの西アフリカとは大違い。

別世界に来たみたい。




ここで、ヤシムと宿を探した。







こんな広場の周辺に、宿が多くある場所があった。







今日の宿。

二人で泊まったので、これで一泊700円程度だったと思う。

安い❗❗

ここらでようやく、部屋の値段と質のバランスが均等になってきた。




それにしても疲れた。

今日は爆睡だな。

ヤシムはいい人っぽいから、信用しよう。

そして、ディープは…いつここに来れるのかなー⁉⁉⁉笑




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する