猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ラオスday9:念願のシェンクワーン観光

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー



【リアルタイム】

6ヵ国目ミャンマー:ヤンゴン



【ブログ】

今日は念願のシェンクワーン観光。

何故念願かというとシェンクワーンでは、ラオスの不思議が詰まったジャール平原と、ベトナム戦争時代の負の遺産の二つを観光できるからだ。

今日は貪欲に観光していきますよ( ☆∀☆)





今日一日お世話になる原付きバイク。

ベトナムは交通マナーが悪くて、バイクに乗ることを自殺行為だと感じていたが、ラオス人は交通マナーがよいので、バイクに乗ることに大きな不安はない。



まず向かうは、ジャール平原。

ジャール平原は謎の石壺が散在している場所で、ラオスのミステリーが秘められた遺跡。

全部で1,000個程の石壺が各地に散らばって存在しており、見所はサイト1,2,3らしい。

今日はサイト1へ向かった。



ちなみに地球の歩き方には、不発弾や地雷の影響で、個人でのジャール平原観光はできない、と書いてあったが、現在はクリーンになっているようで、一人でのジャール平原観光が可能であった。



市内からバイクで走ること15分。

ジャール平原到着❗❗

15,000kip(180円程度)の入場料を払って入場した。





壺❗❗





たくさん❗



これらの用途は解明されていないらしく、ここには不思議な空気が流れていた。

広がる平原にたくさんの壺があり、なんとも壮大で神秘的な光景だった。



次に向かうはムアンクーンという場所。

ジャール平原からバイクで40分程かかる。

原付きで40分はかなりきついが、貪欲な俺にとっては問題ない。笑

レッツトライ。



ムアンクーンには、アメリカ軍の爆弾によって崩壊した寺院ワットピアワット、無惨な姿になった仏像があった。






昔は、恐らく建物内にあったと思われるが、建物は破壊されており、仏像は雨風にさらされているようであった。

それ以外にも、破壊された病院やタートフーンという塔を観光し、また40分かけてトンボ帰り。



市内に着いた頃には、時刻はAM12時。

次の観光スポットへ行くには、60kmの道程をバイクで行かなければならない。

正直、ここまででバイクの運転による疲労感は

、かなりあった。

少し迷ったが、シェンクワーン観光に貪欲なおれは行くことを決意。



60kmの道程で約1時間半くらいかかっただろうか?

道に迷ったりしたので😅

タムピウ洞窟という場所に到着😄



ここの洞窟には、当時、病院や学校が建てられ、市民が避難生活を送っていたらしい。

そこへアメリカ軍がロケット爆弾攻撃を仕掛け、374人の命が一瞬でなくなったのだと。



その洞窟がこちら。






第一印象は、冷ややか。

洞窟だから当然かもしれないが、空気が冷やりとしており、身の毛がよだつ感じたった。

ここで大勢の人が亡くなったことを思うと、鳥肌がたった。



最後に向かった場所は温泉♨♨

60kmの道程を帰らないといけないので、最後に体を癒したかったのだ。

今回行く、ナムウンノイ温泉はナムマット川という川沿いにある露天風呂で、川や山々を眺めながら入浴できるのだと。



タムピウ洞窟からバイクで20分程で温泉到着。






うおーー( ゚ロ゚)!!

これはすごい👀👀👀

秘湯感満点⤴⤴

オフシーズンのため観光客はおらず、このお風呂を独り占め(*^^*)






気持ちいい…かと思いきや、底は30cm程の泥で満たされており、足を入れるのがすごく気持ち悪い(^^;

泥の上に座り、無理矢理くつろいだが、全然パッとしない。

これは日本人には無理だな💦💦💦

最後にくつろぐはずが、逆に疲れが溜まってしまった😱😱

まあネタになったから、それもありかな❗❗笑



温泉で心身共に癒された?俺は、意気揚々と60kmの道程をバイクで帰った。



ちなみに道中に撮った写真の数々。



↑道のど真ん中を歩く牛。写真を撮っていると警戒されて、逆にこちらが怖かった。



↑牛を追いかける少女



↑山の水でシャワーする女性と子供達



↑街並み。家の前に座って雑談するラオス人、その前を歩く牛。



道中の山々では、そこで生活するラオス人の生活が垣間見えて、すごくいい経験になった。



本日、原付きバイクでの総走行距離200km以上❗❗

様々な景色や人、物を見ることができて、とても充実した一日だった。



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する