マラケシュへ@ヤシムとの別れ:モロッコday2
【ルート】
日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本
【リアルタイム】
ゴール:日本
【ブログ】
高ければ高い壁の方が、
登った時気持ちいいもんな。
心の底では、高い壁を求めているみたい。
by こうの たかのり
~~~~~~~~~~~~~~~~
2017/2/14(Tue)
昨日、広野のど真ん中のホテルにたどり着いた俺とヤシムだったが、まさかの閉店ガラガラ。
ホテルの前で野宿か?と思っていたところ、通りかかったタクシーに拾ってもらった。
もちろん有料。
そして、タンタンという場所まで行き…
バスに乗り換えた。
時刻は夜中の1時を回っていた。
どうやらこのバスは、アガディールという場所まで行くよう。
そこはヤシムの目的地であり、ヤシムとはそこでお別れになる。
ディープと別れて一人でヒッチハイクすると思いきや、奇跡的に同じ場所でヒッチハイクをすることになり、仲良くなったヤシム。
自己中な性格もあり、イライラしたこともあったが、結果的にはすごくいい奴だった。
信頼できる人だと思う。
そんなヤシムとお別れするのは寂しいが、仕方ない。
ヤシムありがとうー(*^^*)
…
早朝、アガディールのバス停へ到着した。
ここから、俺はマラケシュという場所へ向かう。
もちろんバスで。笑
西アフリカとは比べ物にならないくらいキレイなバス。
久しぶりの感覚に、嬉しさと寂しさを覚えた。
マラケシュまでは4時間くらいだったかな。
車窓からの景色。
↑映画に出てきそうな建造物の集まり。
↑広大な大地。
↑緑が美しい。
いやー、モロッコはやばい程にキレイだけど、これやばくない?笑
昼前、マラケシュのバス停へ到着。
バス停前のロータリー。
こんな大きな建物を見たのは久しぶりだったので、すげーー( ☆∀☆)
モロッコ、すごくキレイで栄えてる国だ。
少し物足りなさもな感じなくはないけど、ワクワクはしてきたよ。
バスもキレイー⤴⤴
今までの、西アフリカのバスは一体何だったんだ?
これをバスと言うなら、あれをバスと言っていいのか?笑
物価は少し高いけど、それでも日本の1/3くらいじゃないかな。
そして到着した場所は…
ジャマ・エル・フナ広場。
ここは世界遺産に登録されている場所で、モロッコでは一二を争う観光地ではないだろうか。
たくさんの屋台が並んであり、人も賑わっていて、楽しい雰囲気満点( ≧∀≦)ノ
そして、そんなマラケシュで選んだ宿は…
Riad House13という日本人宿。
一泊1,500円程度と少し高めであるが、口コミがすごくよかったのと、久しぶりに日本人に会いたくなったので、ここに泊まることにした。
確かに、ここはとても良いホテルだった。
チェックイン前に、ウェルカムティーなんかもあり、ジャマ・エル・フナ広場周辺の詳しい地図ももらえ、オーナーが丁寧に説明してくれた。
オーナーは素敵な女性で、日本人らしいきめ細かいサービスと、モロッコらしい大胆な一面を持った方だという印象だった。
チェックイン終了し、久しぶりに日本人の皆さんと駄弁った。
すでに4名程の日本人が泊まっていた。
…
そして夜。
再度ジャマ・エル・フナ広場へ出てみた。
人多いな❗❗
広場には蛇使いがいたり、楽器の演奏がされていたり、ショーをしていたり…
屋台も随所にあり、まさにお祭り状態だった。
でもこれは今日だけでなく、毎日のようだ。
ここは活気に満ち溢れていて、一見の価値ある場所だと感じた。
そんな中、ホテルで知り合った人とこんな店へ。
タジン鍋❗❗
これはかなりうまかったな✨
300円くらいで若干の高値だったが、クオリティーも高かったのて満足である。
満腹になった後は、ホテルで爆睡。
これまでの疲れを取るかのようにして、深い眠りについた。
Fin...
最後まで読んでくれてThanks❗❗
下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴
↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ