猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ドゴン族の村歩き@これはもう、アイドルになってしまったみたいだ:マリday8

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

外の世界を知らない幸せ。



だけど、外に興味はある。



矛盾…



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/19(Sun)




ドゴン族のダンスを堪能した一向は、広場を後にし、市場へ。

市場へ行く道中、たくさんの人が後ろから付いてきて、アイドル気分だったなー。







市場は多くの人で賑わっていた。







ガラクタに見えるものも、彼等にとっては重要なのだろう。

伝統の食べ物なんかも試食させてもらえて、楽しかった。




次はお土産屋へ。







ここには、腕輪やネックレスなどのアクセサリーに加え、







このようなドゴン族の仮面のレプリカが置いてあった。

無造作に置いてあり、砂ぼこりをかぶっている仮面が多く、ヒビが入っていたり、色が落ちてたりして状態が良くはなかった。

でも仮面が欲しかったので、その中から比較的状態のよいものを見つけ、購入しようと試みた。




結果、値引きに値引きして、8,000CFA(1CFA=約0.2円)で仮面ゲット( ´ー`)

写真は後で載せるとするが、これはかなりの安値である気がする。




というのも、今ここは観光客が極端に減少してきており、需要と供給のバランスが崩れているので、値引き放題なのである。

ここの人は、数少ない観光客に、是が非でもお土産を買ってもらわなければ、こんな仮面のレプリカなんかは、ただのガラクタになってしまうだろう。




これが資本主義ってやつなのか?

需要と供給のバランスで成り立っていることは分かるが、ここでバランスを乱しているのは、反乱を起こしている、同国の同志達。

そのために観光客が減り、被害を受けるのは、関係のない健全な人達。

皮肉だ。

そして、そんなことを分かっていながらも、大幅な値引きをする自分。

高かったら仮面なんて買わないし、買ってあげるだけ、まだ貢献してるでしょ。

なんて思っていたことに、今更、少し反省。

でも値札がなく、適正価格が分からなかったのも事実。

こういった交渉は、適正価格に落ち着くことが一番だと個人的には思うが、色々と難しいな。




お土産を買った後は、トレッキング再開(^-^)/







足元は、砂漠のような柔らかい砂だったので、歩くのが大変だった。







道中、村が多くあった。




↑喧嘩する牛。




そんな村の脇を、俺達は歩いて行ったのだが…







多くの子供達が、俺達の後を付いて来た。







この人数おかしくない?笑







水を運ぶ子供達や、







自転車の車輪だけを、木の棒で転がして遊ぶ子供達もいて、斬新に感じた。




だけど、こんなに外国人を珍しがって、この村の人達は外に出ることはないのだろうか?

ハミドゥ曰く、この村では一生ここで生活する人々がほとんどなのだと。

それが幸せだから、皆外へ出たいと思わないらしい。

だけど、こんなに外国人に興味がある子供達だけどな…







井戸から水を汲む人達。

俺は飲まなかったが、チェコさんはこの水を飲んでいた。

お腹は大丈夫だったみたいだ。







こんな村にラクダもいて驚いた👀

人生初のラクダ。







辺りは日が落ちかけていた。

そして出発から約二時間。






日が完全に落ちた頃、ようやくハミドゥの生まれた村である、ノンボリの宿に到着した。

疲れた、腹へった。笑







夜ご飯は、野菜と山羊の肉。

これも美味しくて、意外とお腹一杯になった。

その後は、星空を見ながら皆で語った。




↑チェコさんの一眼レフで撮影。




星が尋常じゃなくキレイなのだ。

それはここだけでなく、アフリカ全般に言えること。

だけどこのような辺境の地に来て、皆と共に見る星空は、余計に美しく感じた。







今日の寝床。

室内だと思っていたが、屋根があるだけの簡素な場所だった。

まあ寒くはないし、蚊もいないらしいし、大丈夫かな🎵




今日は本当に濃くて、素晴らしい一日だった。

明日の期待を胸に抱きながら、眠りについた。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する