猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

南アフリカへ@日本食料理店亭主とのバトル勃発⁉⁉:ナミビアday5,6、南アフリカday1

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ



【リアルタイム】

20ヵ国目:マリ バマコ



【ブログ】

世界に日本の常識なんて必要ないんじゃないか?



もし命よりも日本の常識を大切にできるなら、それは素晴らしいと思うが…



そうでないのなら、

日本の常識なんて捨ててもいいんじゃないかな?



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/20(Tue)




今日は遅めの起床で、買い物からスタート🎵







ナミビアは大型モールが充実している。







雰囲気のいいプールサイドで、







今日のメニューはカルボナーラ😁

うまかった😋




そして、南アフリカ行きのバスを予約しに行った。

南アフリカ行きのバス会社は有名なもので二社あり、俺達は安い方のバス会社に行った。

詳細は忘れてしまったので割愛。すいません❗ネットで簡単に検索できると思います。

クリスマスシーズンで直前の予約にも関わらず、あっさり予約できた。




ラッキー🎵




ということで、明日は南アフリカに行く。

今日の夜も自炊し、夜遅くまで三人で語り、ゆっくり過ごした。






~~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/21(Wed)




今日は南アフリカへの移動日。







バスへ乗り込んだ。







バスは5列シートで窮屈だったが、安いチケットなので仕方がない。




これから24時間バス。

楽しくも長い移動になりそうだ。







~~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/22(Thu)







明け方、国境に到着した。

ここまでの道程は順調すぎるくらい順調だった。




↑ナミビア出国の国境。




↑南アフリカ入国の国境。




俺達は難なく国境通過。

ビザも必要なし。




だがここで別の客のパスポートプロブレムが発生。

何かの問題で、国境を通過できずに揉めていた。




↑なぜか全員バスから降ろされ、警官と揉める乗客。




結局、約2時間待たされた。

その結果、







こんな顔に。笑




ても、なんとか無事に南アフリカに入国できた。

車窓からの景色🎵







南アフリカの田舎は、他の国に比べると立派な家が多いように見えた。




そして17時頃、南アフリカのケープタウンに到着❗❗







すげー👀👀ビルがある❗







アフリカにあるんだ👀👀笑




そして本日泊まる宿はcat and moose。







ドミトリーは清潔で、日本人が多く集まる宿。

多くのホテルやbarがある通りに面しており、賑わっていた。

そして、そこで出会った日本人の皆さんと、とある日本料理店に夕食を食べに行くことになった。




久しぶりの日本食🎵

しかも新たに出会った皆さんと。




楽しみ(^-^)/




だったのだけど、結局はこの食事会は苦い思い出になった。




お店はホテルから歩いて10分程の場所にあり、皆さんが案内してくれた。

お店の雰囲気は高級感がある。

メニューを見ると、懐石料理など高級志向の料理も多いよう。




こんな高いの無理だよ❗と思っていると、味噌ラーメンやそばを発見。

これはお手軽で、なんとかなりそう。

よしっ味噌ラーメンに決めたっ❗




味噌ラーメンはうまかった⤴⤴

久しぶりに味噌を食べたので、最高。

皆もとても満足した様子で、和気あいあいと食に浸っていた。




すると、店の亭主が現れ、俺達に話しかけてきた。




亭主「君達、何で南アフリカに来たの?」




一同「旅行です。」




亭主「本来なら、ここは予約のお客さんがほとんどで、君達みたいなお客さんは少ないんだよ。特に夜はね。大抵、夜は懐石料理を食べるお客さんで、一人一万円以上は使ってくね。味噌ラーメンとかそばってのは、付き合いの飲み会であまり食事が出来なかった人が、帰りに食べるために考案した料理なんだよね。」




一同「へーそうなんですね。」





亭主「まあいいんだけどね。ところで~」




開始早々、刺のある言葉を発し、その後は永遠と自慢話しが続いた。




そして話しが一段落したところで、




亭主「ところでさ、あんた帽子取りなよ。いつ気付くかと思ってたんだけど、全然気付かないから言っちゃったよ。」




俺「あっはい、すいません。」




俺は帽子をつけたまま食事をしていたのだ。

失敗したなー、なんて思っていると、




亭主「最近はこういう常識が分からない奴が多いんだよね。酷い奴だと、店の中にペットボトルの水持って入って、飲みだす奴なんているんだから。」




更に責め立てる亭主。

ここで俺も議論スイッチが入った。




俺「いや、俺もペットボトルを持ってレストランに入ることはありますよ。」




亭主「はあっそれ本気で言ってんの?」




俺「はい本気です。それで店の店員に聞いて、許可が貰えたら店の中でも飲みます。」




亭主「そんなの、店員なんて分からないに決まってるじゃん。こっちとしては、ちゃんと店を構えて、椅子とテーブルを用意して、お金かけてやってんだよ。そこでペットボトルの水を飲むってのは、勝手に人の家に入って水を飲むのと同じことだよ!?下手したら営業妨害だよ。」




俺「はあ…まあそうですかね?」




亭主「俺はそんなやつが一番嫌いなんだよ。常識がない奴がね。」




俺「でも、アフリカに常識なんてなくないですか?」




亭主「日本人ならば、日本の誇りを持って旅してほしいんだよ。恥ずかしくないようにね。じゃあお前、中国人に間違えられて馬鹿にされても、全然悔しくないだろ?」




俺「そうですね。全然悔しくないです。」




亭主「はあ、日本も終わっちまったよ。こんな奴ばっかりだとさ。」




こんな感じで議論?は進んでいった。

でも皆さんに申し訳なくなり、ここらで終了。

お店を後にした。




そのあとは近くのbarへ。










ここはミュージックbarのようで、とても盛り上がっていた。

ビールは一杯200円程度で安い❗

ケープタウンはbarが豊富だな。




そこで12時くらいまで楽しく飲んだ。




明日、アフリカ大陸の最南端である、喜望峰に行ってアフリカ旅のラストを飾ろう🎵




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する