猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ドゴントレッキング二日目@ドゴン族の村を歩く🎵:マリday9

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

自給自足し、食べ物には困らない。

家族が近くにあり、子孫が残せる。



それが究極の幸せ?



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/20(Mon)




朝。

辺りを見渡すと…







巨大な崖❗❗

夜もなんとなく見えていたが、改めてその迫力は素晴らしい。

そして、崖の壁をよーく見てみると…







あれっ?これって家じゃないの?

窓みたいのがあるけど…

ハミドゥに尋ねたところ、やはり家のようだ。

ここまでどうやって登るのだろう?

昔の人は、壁をよじ登っていたのだと。

えっ?マジで?

そうだとしたら、ドゴン族はプロのロッククライマーの集まりじゃん❗笑

なんて思った。

ちなみに、現在はあそこに住んでいる人はいないらしい。







皆集まり、







朝食は、パンとコーヒー。

こういう場所でのパンは、普段の数倍美味しく感じる。







これは昨日買った、ドゴン族の仮面のレプリカ。




↑拡大ver。




赤と黒のドゴン族カラーが入った仮面で、状態もそこまで悪くない。

一般的な物よりも良質で、高価ようだが、値引きをしたので安く買えた。

かっこよくて、お気に入り。




ちなみに、隣の杖はハミドゥのもの。

ハミドゥは10年間これを使っており、大切にしていたのだと。

皆に交換しようと言われてもしなかった。

そんな杖をなぜ俺が持っているのかというと、テントと交換したのだ。




話しは戻り昨日の朝、俺のテントを見て、ハミドゥにビジネスを持ちかけられた。

「テントをくれないか。」とハミドゥ。

「えっ?考えとくよ。」と俺は言ったものの、迷っていた。

ハミドゥは「後で交渉させてくれよ。」と言っていたが、どうしようか?

テントは今後の旅で必要になり得るものだし…




だけど、この杖と交換を持ちかけられたとき、その考えはなくなっていた。

テントなんて日本だったらいつでも買えるし、これからは野宿でもいいや。

という感じで、テントと杖を交換することにしたのである。

それにしてもこの杖、めっちゃかっこよくない?笑

レプリカじゃなくて上等な木で作られた、ドゴン族でも使われる本物の杖らしい。




この取り引きを、騙されたと思うか、成功したと思うかは、あなた次第…笑







そんな杖を持ち、今日もトレッキングが始まった。

まずは、崖の麓へ向かう。







この小屋の中には、土産物などの商品が収納されているのだと。







そのため、現地の人以外は、ここへ立ち入り禁止の立て札が。

俺達は、ハミドゥがいたから入ることができた。






ドゴン族の神様。

亀のイメージらしい。

確かによく見ると、亀に見える。




次に向かったのは、ハミドゥの実家。

というのもハミドゥはこの村出身で、ドゴン族の一員なのだ。

ハミドゥのように、村から飛び出す人は、ごく稀なのだと言っていた。







ハミドゥのご両親。

写真をお願いすると、表情が真顔になり、全身に力が入る。

これは写真慣れしていないアフリカ人、全般に共通するようだ。笑







これは家。

中は…







こんな感じ。

砂の中で寝るという感じだ。







これはキッチン。

正直、ここで作られた料理は食べたくない、と思った。笑







いつも見かける、小さなかわいらしい家。

これは何なの?と気になっていたので、中を覗かせてもらった。










中は、食物の貯蔵庫になっているようだった。

なるほど❗

人が住むには小さすぎると思ったが、それなら納得である。




ハミドゥの実家を見せてもらい、いい経験になった。

ご両親に感謝を告げ、村を後にした。







子供達が見送ってくれた。

「バイバーイ」と子供達。

俺達も「バイバーイ」と返す。

そんなお別れを、姿が見えなくなっても繰り返していた。

子供達は純粋、素朴で、好奇心旺盛でとてもかわいらしい。




さて、トレッキングを再開した一向は、荒野を進むのかと思いきや、







広大な畑の中を歩いていった。







ここにはナスやニンニク、玉ねぎなど、多種多様な野菜が植えられているらしい。

本当に人間はすごいな。

どんな場所にでも住み、生命を維持していく、底力。







これは、畑の中にあった井戸。

この水を野菜に与えるのだと。




そんな場所を焼く1時間程歩くと、目の前には岩山が見えてきた。







これから、ここを登るようだ。

足場は悪かったが、傾斜はそこまで急ではなかった。







岩山の中腹から。

まさしく絶景だった。







すごい所を登っていくな👀👀







岩に挟まれそうだな。







皆でパシャり(*^^*)

楽しいねー⤴⤴







そして岩山を登り終えると、車が待っていた。

ハミドゥが手配したらしいが、気が利きすぎるやろ❗







これにてトレッキングツアー終了。

今日歩いた時間は3時間くらいかな?

そんなに辛くはなかった。

全ての景色が素晴らしく、大きな感動と学びがあるツアーだった。








帰りもバンディアガラまでは車で行ったが、バンディアガラで乗り合いのタクシーに乗り換えることに。








相変わらず乗客がいなかったので、割り勘でお金を余分に支払い、モプティへ帰った。




結論から言うと、ドゴン族のトレッキングツアーは最高だった。

値段は若干かかるが、マリまで来たら行くべき場所だと感じた。

明日は、マリのもう一つの世界遺産である砂のモスクがある、ジェンネへ。

マリ旅も佳境にさしかかってきましたぜー(^-^)/




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する