猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ドゴン族の村へ@圧巻のドゴン族ダンス:マリday8中編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

苦労して見るもの程、素晴らしく感じる。



人間の感情の不思議。



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/19(Sun)




広大な岩地を、ドゴン族の村目指して歩いていく一向。







本当にこんな場所歩けるの?







というような岩地を、滑らないように気を付けながら歩いていく。







そして…







崖が見えてきた。







早く降りてこいよ、と言うハミドゥ。

そんなこと言われたって、こんなとこ怖いじゃん(._.)

ビビりながら降りていくと右側に…







うおーーーー(*^^*)

すげーーーー😆😆😆😆







下には、ドゴン族の村が見えた。

ドゴン族って、こんな所に住んでるんだ👀👀

というか、こんな所に住めるの⁉⁉

人間てすげーな❗❗







下っていくと、家がどんどん近づいてくる。







そして、村に到着。







とある一軒の家に案内してもらい、ここでお昼ご飯をいただく。







今日のご飯はトマトパスタ。

新鮮な山羊のお肉が入っているらしい。

すごく美味しくて、生き物に感謝。







これはビールらしい。

世界の果てまで行ってQで、宮川大輔も飲んだのだとか。

味は…確かにビールかも❗

若干炭酸もあるし。

だけど温すぎて、美味しくはないな(^^;

こんなに大量に出してくれたので申し訳ないとは思いつつ、皆2口くらいしか飲まずに、残してしまった。




大満足の食事を終え、少し休憩した後は、早速メインイベント。

ドゴン族のダンスが始まるようだ。




ちなみに、ドゴン族のダンスは本来、儀式の時しか行われていなかったようだが、現在は観光客用に行われているらしい。

お金を払えば、誰でも見ることができる。

更に言うと、今回俺達はツアーでここまで来たが、ツアーでなく、個人でもここまで来ることができるようだ。




話しを戻し、ハミドゥがドゴンダンスの会場まで案内してくれた。







どこに行くのか疑問だったが…







たどり着いた場所は、このような広場。







周囲には、すでに観客が待機していた。







老若男女おり、このダンスは地元の人にとっても珍しいようだ。




↑陰で待機する、仮面を着けたドゴン族の人。




広場の周囲に適当に座らせてもらい、ドキドキしながら開始を待った。







太鼓を叩く人が現れた。

そして音鳴らしをして音を確かめつつ、その音が次第に規則的なリズムを刻み始めた。

そしてドゴン族の入場。

十数人のドゴン族の人が列になり、ステップをしながら円になっていく。







おおーーー👀ドゴンダンスだーーー👀👀👀




円になって数周回った後は、脇に寄り、個人パフォーマンスが始まった。







すごく長い仮面。

この仮面はめちゃくちゃ重くて、顎で支えるため、普通の人だったら顎が外れてしまうのだと。







すごいバランス感覚。







この人達は、仮面を地面に打ち付けるパフォーマンスもしていて、すごかった。







おおー。







上段蹴りしたり、飛んだり、回ったり。

破天荒に暴れていた。

この人だけは、ただ暴れているだけなのか、ダンスなのか分からなかった。笑







この衣装と仮面、めっちゃかっこいいね✨✨✨




ダンスは20分弱で終了した。

すごく見ごたえのあるものだった。

最後に長老のような人が、皆の前で総評のようなことをしていた。







そして解説タイム。

俺達のために座って待機してくれていて、ハミドゥが一人一人の仮面の意味を解説してくれた。




英語が聞き取れない俺達は、8割方何を言っているのか分からなかったが、どうやらこの仮面には、動物や女性などが宿ってるよう。

そしてダンスを踊ることにより、死者を奉るのだとか言っていたような。

それにしても一番驚いたのは、踊っていた人の平均年齢。

皆さん50歳くらいなのだとか。

世代交代の進んでなさが心配になった。笑







一通り説明が終わると、解散。







お偉いさんと思われる人に、お土産を渡して、俺達もこの場所を後にした。




それにしても、すごいダンスだった。

苦労して見に来た意味はあった。

次は、ドゴン族の生活に迫る。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する