猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

マレーシア七日目 ― マラッカから再びペナン島へ

昨日散々考えた結果、マラッカからシンガポールへ行くのはやめた❗❗

シンガポールは物価が高いし、お金さえあれば老後でも行けるだろうし、そんなに魅力を感じなかったからだ。

シンガポールよりも、慧さんが言っていたピピ島に魅力を感じた。

南国に来ているのに、一度もビーチを経験しないのはもったいない。

そのためタイのプーケットへ目的地を変更することにした。

マラッカからプーケットへの経路は、マラッカ→バタワース→ハジャイ→プーケットの予定。

バスや電車を使い、陸路で行くことに。

ただ昨日の夜、バスと電車の時刻表や所要時間を調べたが、全く分からない(^^;

そのため今日は、宛のない移動になりそう。

果たしてどこまで行けるだろうか。

夜行バスが運よくあって、一日でプーケットまで行けたら最高なんだが。

7時すぎにマラッカのホステルを出発。

マラッカ市内からタクシーでマラッカセントラルバスステーションへ向かった。

交渉で15RM。

バスステーションでバタワース行きのバスチケットを購入。

バスステーションにはいくつもバス会社があり、それぞれの会社のバタワース行きのバスを比べたところ、TRANSNASIONALという会社のバスが、8時半出発で47.9RMと少しだけ安かったため、この会社を選択。

他の会社は9時出発の50RMであった。

朝食はバスステーションにあった、24時間営業っぽい、インド料理店。

念願のナンが食べられた⤴⤴

これで2.5RM。

安い❗

味も普通に美味しい⤴⤴

どうやらメニューにRottiと書いてあるのがナンらしい。

そしてバスへ。

今回も荷物を預けるか迷ったが、運転手がうるさかったので預けることにした。

バタワースまでは7時間程度かかるとの情報だったため、15時半くらいには着くことを期待した✨✨

しかしバスはノロノロ走り、途中で意味のない停車を繰り返す。

段差に腰掛け、談笑する運転手。

全く何をやってるんだ❗❗

こっちは早くプーケットまで行きたいから、少しでもバスの時間を短くしたいんだよ❗❗

と言いたくなる。

停車時に荷物を確認してみたが、無事にあったので安心。

予定では15時半到着であったが、結局17時にバタワースに到着。

遅刻❗❗😠笑

バタワースで、タイの南部にあるハジャイ行きのバスを探したが、おっちゃんが16時でフィニッシュと言ってきた。

マジか( ゚д゚)ポカーン

泣けてくるー(ToT)

16時で最終って、どんだけ早いんだー❗❗

鉄道もなかったため、しょうがないからバタワースからペナン島へ渡って、今日はペナンで一泊することに⤵⤵

まさかの足止め(;∀; )

時間と金の無駄だー( >Д<;)

バスが時間通り着いていたら間に合ったのに💦

まあこれもマレーシア旅行の一部だと思って受け入れるしかないのか😵

でもショックはでかい⤵⤵

せめて今日はハジャイまで行きたかった。

明日の朝ペナンを出てプーケットまで行ければよいが、行けなかったらハジャイでまたもや足止めということになる😥

それだけは避けたい。

んー・・・

今まで陸路にこだわってきたが、結論は飛行機の方が早くて安いね😵😵😵笑

陸路で往復しようとする人なんてめったにいないんだろな💧

情報が少ないもーん❗❗

またペナン島に戻って来ましたよー😢

撮る気になれなくて、写真はゼロ。

この前と同じホテルへ泊まった。

夜ご飯もペナン島にて。

こんな屋台の店があり、新鮮そうな苦瓜があったため苦瓜の炒飯を注文。

ちなみにマレーシアの屋台では、写真のように野菜をぶら下げて、その野菜から包丁で必要な部分的だけを切り取って使用していることが多い。

味はとても美味しかった。

苦瓜はやはり新鮮で、苦味が少なく、味噌との相性は抜群(*^^*)

これが食べられたから、ペナン島は満足ですわ。

今日はうまくいかないことがあったけど、終わりよければ全てよしってことで、明日からの旅をまた頑張りますかね✊笑