猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

マレーシア四日目 ― バトゥ洞窟~ピンクモスク見学~日本人との飲み

本日はクアラルンプールに滞在するか迷ったが、イスラム文化を経験したいし、バトゥ洞窟というところにも行きたくなったので滞在することにした。

テロは怖いが、できるだけ細心の注意を払って一日を過ごそう。



今日の行き先の最初の場所はバトゥ洞窟。

ヒンドゥー教の聖地らしい。



マレーシアは宗教の自由が保障されており、イスラム教が全国民の60%らしいが、仏教やヒンドゥー教など、多民族が協調しあっている、多民族国家。

ジョージタウンでも経験したが、様々な宗教の文化が経験できる国なのである。



まずは宿のあるチャイナタウンから、KTMクアラルンプール駅へ。





ここはあまり大きな駅ではなく、KTMという電車しか止まらない?。

KTMクアラルンプール駅からは、電車一本で行けるからバトゥ洞窟はとても行きやすい。

料金は2.5RM。

ネットには1.0RMと書いてあったので少し高く感じたが、片道が約70円なので、よく考えるととても安い((^-^)/



バトゥ駅に到着。








いきなり大きな銅像?が出迎えてくれた。






バトゥ洞窟はとても観光客が多い場所。

ちょっとテロとか怖い。

進んでいくと、






大仏とバトゥ洞窟の入り口発見( ≧∀≦)ノ

この銅像は世界で一番大きいとネットに書いてあった。

そして洞窟に入るためには、240段の階段を登らないといけないんだとか(^^;

んー朝ごはんがリンゴ二つだけだったから、力が入らない。

近くにあった、インド料理のお店へ






昼食はベジタリアンナシゴレンというもの。

インド系なのにナシゴレン?と思いながらも、本当はナンが食べたかったが売り切れとのことで渋々注文。



味はピリ辛カレー味の炒飯といった感じ。

普通に美味しい。



お腹を満たし洞窟内へ。





階段はかなり急だった。






頂上到着(^-^)/



240段は意外とすぐ終わった。






と思いきや奥にも階段が。



登り終えると、





そして奥には神秘的な光景が。





穴があり、そこから光が降り注ぐ。

とても神秘的な場所だった。



それ以外の見所は








所々に土足禁止の礼拝堂?みたいなところがあり、インド人が手を合わせてお祈りしたり、香典をあげて、清水?を飲んだりしている場所があった。

おれも入ってみたかったが、インド人だけだったので、珍しく空気を読んで入ることをやめた。

でも少しヒンドゥー教に触れた気分になった。



次はピンクモスクへ。

バトゥ洞窟近くの駅から、KLセントラル駅へ行き、KLIAという電車でプトラジャヤという駅へ。



ネットには9.5RMと書いてあったが、実際は14RM😱高い💦



KLセントラル駅での昼食はマックにした。





久しぶりにマックが食べたくなったから、我慢はしなかった。



ダブルチーズバーガーセット購入し8.5RM。

約300円くらいで、日本よりは全然安い⤴

ただ、日本と違ってバーガーが来るのが遅い(^^;

催促して、10分くらい待たされた。





味は日本と同じだった。



ピンクモスクの近くの駅、プトラジャヤ駅へ向かうKLIAという電車は、少しゴージャス✨✨✨





テレビなんかも付いていた。

東京の地下鉄に高い電車があるように、クアラルンプールも電車の値段の高低があるのだろうか。



そしてプトラジャヤ駅から502番バスへ乗り込み、約7分でピンクモスク到着(^^)/~~~





衝撃的に素晴らしい建物だった。









中に入る前に、女性は肌の露出を防ぐため、赤色の羽織ものを着せられる。

男性も膝上のショートパンツを着ている人は着せられるらしい。





おれはターさん弟からいただいた布を腰に巻いていたお陰で、無事スルーした。



建物の奥は立ち入り禁止みたいだったが、回り道から普通に入れた。





お祈りしている人や座ったり寝ている人もいた。



更に周囲を歩いていると





階段発見。

観光客は誰もいなかったが、興味本意で上がってみると





二階へ到着。

そこで初めて、おばちゃんから進入禁止であることを伝えられ、少し怒られた。

警備がゆるい建物だな😅



普通じゃ見てはいけない所を見ちゃった気がして、負い目を感じつつも満足。



ピンクモスクのすぐ側には川が流れている。





川とピンクモスクはすごく綺麗( ☆∀☆)



また隣には、日本でいう首相官邸があった。





これも美しい建物だった。






満足したおれは、広場から出ている502番バスで帰ることに。

バスは30分に一本出ているらしいが、待てど暮らせど全然来ない。

同じく待っている日本人の女性がいて、その女性は1時間待っていると( ゚Å゚;)



待っている最中に、変な外人に話しかけられて、違う交通手段を勧められたが、ボッたくりぽかったので断った。

悩んだ末、その日本人女性と徒歩で駅へ向かうことに。



道中の写真







この日本人女性は看護師歴5年目らしく、話が合った。

友達にもなれたし、いい写真も取れたし、意外と歩くという選択肢も悪くはなかったかも。



プトラジャヤ駅からは500番バスでチャイナタウンの近くのバス停まで帰れた。

値段は4RM。



クアラルンプールのバスはよく分からん💧

日本のバスでは、往復の経路があるのが当たり前だが、クアラルンプールでは片道しかないバスもあるのだろうか。



夜は昨日のところで、野菜炒めを食べた。





ライス込みで8RM。

ライスは安定のパサパサ感だが、野菜炒めはスパイシーでうまかった。



夜はホステルで知り合った日本人と夜中2時くらいまでウォッカを飲みながら語り合った。





今日は日本人との出会いが多い一日だった。

明日からはマラッカ突入。

マラッカは世界遺産にも登録されている街なので、とても楽しみ(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する