猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ダカールからタンバクンダへ@新たな旅の始まり(^-^)/:セネガルday16

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ



【リアルタイム】

23ヵ国目:モロッコ マラケシュ



【ブログ】

泣きたいときは泣けばいい。



日本にいると、良い意味でも悪い意味でも、泣く時間って少ない気がする。



だから泣ける時間って幸せなのかも? 



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/11(Wed)



心機一転、今日から新たな旅のスタート❗❗

2週間以上滞在した和心では、いろんな思い出ができた。

和心スタッフの皆さんへ感謝を告げ、いざ出発❗❗








行きまっせ(^-^)/




これから向かう場所はセネガルの小さな村。

治安のいいセネガルで、小さな村に行ってみたいと思っていたので、とうとうそれを実現させる時が来たのだ。




そのために、まず向かうはタンバクンダという街。

そこを経由して、ケドゥグという街へ行き、そこを拠点に、小さな村を探していく。

和心からはまず、ガラージュビギンというバス乗り場へ行かなければならない。







44番バスへ乗り込んだ。

今日は窮屈バスじゃないから良かった。笑







約一時間でガラージュビギンに到着。

ガラージュビギンは多くの乗用車やバスが並んでいて、ダカール発で各地方へ行く際の、拠点となるバス停のよう。

そこで、タンバクンダ行きの車を探す。







タンバクンダ行きの車は、乗用車含めて3台あった。

その中で、俺が選択したものはこのバン。










車が新しい感じだったし、座席も座りやすく感じた。

しかも7,000CFA(1CFA=約0.2円)+荷物代1,000CFAで、他の乗用車に比べ割安だった。(乗用車は9,000CFA+荷物代)

意外と良い車使ってるじゃん⤴⤴

と思ったのはこの時だけで、ここから地獄の時間が始まった。




というのも、バンが全く出発しないのだ⤵⤵⤵

バンに乗ったのは午前10時。現時刻は13時。

とりあえず3時間待った。

だけど全く出発する気配なし(._.)







終いには、バス停でトランプを始める運転手。

ふざんけてんじゃないよー( T∀T)




でも実は、それは覚悟していたこと。

西アフリカのバス事情は史上最悪で、満員になるまで発車しない、という仕組みになっているのだ。

だから3時間や4時間待ちは当たり前なのだと。

ここでは、時間の価値が低いようだ。




覚悟はしていたから、我慢はできるんだけど…

だけど俺は今、一人の時間がものすごく辛い精神状態にあった。

それはハディジャ。

一人でいるとすぐに頭に出てくるのだ。

そして俺の胸を締め付ける。




チキショーーー😣😣




バスの中でも、ひっそりと泣いていた。

本当に泣き虫な男だな。

だけど悲しいから仕方がない。







すぐにこんな情けない顔になってしまう。笑

音楽だけが唯一の救いだった。




それにしても本当に出発しなかった。

分かっていたものの、完全にナメていた。

いつ出発するかも分からないから、行動もできないし、食事も近場で軽く済ませるしかない。

辛すぎるよー(;_;)









そこから待つこと更に3時間。

現時刻、16時過ぎ…







客は満員でないのに、なぜか出発した。

出発したのは嬉しかったけど…客来なくて出発するなら、もっと早く出発してくれてよかったんじゃないかな?笑

6時間の待ち時間は、すごく辛かったー😢😢

でもこのまま空席を抱えた状態で行くのかな?







と思いきや、途中のバス停で乗車してくる男性が。

その他にも、途中で続々と客を拾い、







最終的には、満席状態に。

なんだよそれはー( >Д<;)

途中で客拾えるなら、最初に待つ必要なかったじゃんー。

俺の苦しみを返してくれー😢😢笑

激しい心の悲鳴をあげつつ、バスは進んで行った。




車窓からの景色🎵




↑街中に、大量の山羊が。




↑バオバブの木は、いつ見てもかっこいい。







出発してから数時間しか経ってないのに、日が暮れてきた。

すると恒例の…







礼拝タイム。

イスラム教ではない俺は、一人ポカーン( ゚□゚)

こんだけ時間遅れてんだから、礼拝なんてしなくていいじゃーん❗という心の声は、口に出したらイスラム教の人から怒られるだろう。




でも、そもそも礼拝って何なんだよー?

という疑問が浮かんできた。

そこで、インターネット大先生の出番。

以下、とあるサイトより引用。




サラート(礼拝)は、イスラームの五つの行の中で最も重要なもので、毎日義務の礼拝として五回行います。

それは常にアッラーの教えを守り、かれを讃美し、かれに服従を誓い、その導きと助けを求めて祈り、信心を深めるために行うものです。

怠惰な気持ちを退けて、厳粛で真剣に礼拝に立ち、定め られた文句を唱えるのです。

そうすることによって誰でもアッラーの無限の恩恵にあづかれるのです。




多忙な現代生活の中では、定められた時間に礼拝を捧げるのが困難な場合もありますが、そんな時には、どこでもできます。

定められた形を守るというのは言うまでもないことですが、礼拝は各自とアッラーとの大事な 精神的交流の問題ですから、その時の状態に応じて、最も良い道を求めて善処すればいいのです。正しく真摯な礼拝にたいしてこそアッラーの大きな恩恵があるのです。




てな感じらしい。

日本人が仏に祈るような感じ?

礼拝時間は、




①早朝の礼拝(ファジュル)

②正午過ぎの礼拝(ズフル)

③遅い午後の 礼拝(アスル)

④日没後の礼拝(マグリブ)

⑤夜の就寝前の礼拝(イシャーウ)

の五つがあるのだとか。




こんなにあるなんて、驚きの一言。

バスに乗っていても、必ず祈るのだから、これは本当に重要なものなのだろうな。




でも時間はそんなに長くはない。

大体5分から10分くらいかな。

その後、バスに乗り込んで再出発。







夜ご飯休憩はこんな場所。

と言っても休憩時間が分からずに、テイクアウトできそうな食堂もやっておらず、食べることができなかった。




その後は順調に経過。

出発が遅くなったので、到着は明日の朝になりそう。




肝心の、自分の精神状態は…まあまあかな🎵笑

まだ車が走っている方が、気が紛れるからいいね。

明日の朝まで爆睡じゃー❗




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する