猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

アフリカ大陸最南西端の喜望峰へ@アフリカ旅のゴール\(^o^)/:南アフリカday2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ



【リアルタイム】

20ヵ国目:マリ バマコ




【ブログ】

達成感なんて、結局はただの自己満足?



でも旅はそんなものじゃないかな?

人生はそんなものじゃないのかな?



でも、まだ足りないみたい。



まだまだこれから🎵



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/23(Fri)




今日はアフリカ大陸の最南端と言われている、喜望峰という場所へ行く。

ここもまた、移動手段はツアーしかないと聞いていた。

しかし運悪く、今日はツアーが満員で申し込めなかった。




どうしよう?

こうなったら、もうこれしかない。








タクシーチャーター( ☆∀☆)笑

ナミビアからお馴染み🎵

ホテルで出会ったまさみさんも加え、4人で行くことになった。







まさみさんが交渉してくれて、一人R300/日(R1=約8.4円)になった。




ケープタウンから喜望峰までは約2時間。

喜望峰はアフリカの最南端で、旅の占めとして楽しみにしていた場所なので、ワクワク💓💓







道中の海はとてもキレイだった。







湘南の由比ヶ浜を彷彿させるような道なりに加え、めちゃくちゃ美しい海。マリンブルー。

これだけで俺達のテンションは上がっていった。







約2時間で喜望峰に到着。

入場料を一人R135支払い(運転手の分も)、入場。







まずはケープポイントまで向かう。







このような道を登っていく。







風が強くて寒い❗❗

だけど、道中の景色はめちゃくちゃキレイだった。










壮大な崖に、海の青さがヤバい❗❗

日本では見ない小刻みな波が、所々で泡をたてていた。







そしてトップへ。







多くの観光客が。




ここがアフリカの最南端?

と思いきや、







まだ向こうがあるようだ。







もちろん、そっちにも向かう。







アフリカの南の果て、







来ました❗❗




と思いきや、ここは喜望峰ではないよう。

本当の喜望峰はここではなく、ケープポイントから車で10分程行かなければいけなかった。

ケープポイントとは何なんだ?ややこしいな💧笑







こんな美しい景色を通りすぎ、




次こそはとうとう…







きたーー( ☆∀☆)




ここは間違いなく喜望峰。

それにしてもどこが最南端ポイントなの?

よく分からん❗

そして外は暴風雨❗

感動に浸る間もなかった…笑




調べると…




↑ケープ半島に喜望峰はある。







ケープオブグッドホープという場所が喜望峰だが、最南端ではない。

インターネット先生も、ケープポイントが最南西端だと言っていた。

最南西端⁉⁉







喜望峰は最南端ではなくて、最南西端だった。







最南端はアグラス岬という場所のようだ。

何で喜望峰が最南端と思ったのかな?笑




ちなみに喜望峰は、1488年にポルトガルの航海者バルトロメウ・ディアスがヨーロッパ人として初めてこの地を訪れ、「嵐(あらし)の岬」と名づけた。その後、ポルトガルのエンリケ航海王子がインドへの航路発見を念じて喜望峰と改称した。そして1497年バスコ・ダ・ガマがここを通ってインドへの航路を開いた。




この航路の発見は、インドとの香辛料貿易航路の短縮に繋がったらしい。




今はようやく分かったが、当時はよく分かんなかった。

クエッションばかりで、感動も薄らいだ。笑




まあ何はともあれ、ケニアから南アフリカまで、大陸の最南端の国まで陸路で来た。

これをアフリカ縦断という人もいる。

言葉だけを見るとかっこいい⤴⤴笑




だけど、だけど…

東アフリカと南アフリカは案外インフラが整っていて、なんだか物足りなかった。

移動がメインだったし…

もちろん道中に楽しいこともあったけど…

でもアフリカはこんなものなのか?

まだまだ満足できないぜ❗❗




こんな思いがあった。

そしてこの思いが、今後の行き先を変えた。




まあそれは置いといて、次に向かうのは野生のペンギンをたくさん見ることができるボルダーズビーチという場所。



喜望峰からは車で30分程度の場所にあった。







入場料はR65。

ペンギンが、見られない時もあると聞いていたので、若干の不安を抱えていた。

更に今日は雨で、服を濡らしながらだったので、コンディションも良くない…




そんな下向きな感情を抱きながら進んで行くと…




おっ⁉👀

大量のペンギン⁉⁉⁉










普通の鳥かい❗❗




あまりの期待を裏切った鳥に、思わず突っ込んでしまった。笑




でもまだ分からないよ。

これからかもよ?




かもよ?







おっ?




おおぅっっ?







うおおーーーーー❗❗❗❗

ペンギンだーーーーー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




やばい❗







めっちゃかわいい❗❗







泳いでる🌊🌊🌊







穴に入って寝てる💤💤💤




なんてかわいいの😆😆⁉⁉

写真を撮りすぎてしまうくらいかわいらしい💓💓💓

こりゃ癒される😍😍😍

ここへ来て、一番のテンションのアップだった。




でも、まだ終わらない。

次はオットセイを見に行くようだ。







このような港に着いた。

中央にひょこっと顔を出したオットセイがいるのが分かるかな?







かわいいね。




以上。

これにてタクシーチャーター旅は終わり。

本当はテーブルマウンテンという山にも行く予定だったが、雨で霧が深くなってきたので帰ることに。









そして夜は、いっぺい君とたくや君とのお別れ会。

いっぺい君とたくや君は、明日のフライトで南アフリカを去るのだ。

最後に贅沢をしようと、南アフリカで有名なお店、アクティブ寿司というお寿司屋さんへ。







ここは名前の通り、お寿司を食べることができる。R199で、食べ放題。

魚はマグロ、サーモン、海老のみだが、アフリカで生魚を食べることができるという奇跡に驚いた。







味噌汁🍜😋🍜







寿司❗❗




うまーーーい😋😋😋⤴⤴




もちろん日本の寿司までとはいかなかったが、生臭さはなく、とてもうまかった。

この中でも、いなり寿司が斬新で一番うまかった。

ただ注意点は、1カン残す度に、罰金R5らしい。

残さないように慎重に注文した。




これにてアフリカでの最後の晩餐終了❗❗

barへ行き、ビールを飲みながら皆で語り、最後の最後まで勉強になった。




これまで約2週間を3人で旅した。

だけど、とうとう明日でお別れ。

寂しいなー(;_;)




お二人共、アフリカ縦断お疲れ様でした❗❗




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する