猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ナミブ砂漠のサンセット@苦労して見たサンセットはステキだった✨✨:ナミビアday3後編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

苦労して見る景色程、すばらしく感じる。



生きている景色程、すばらしく感じる。



自分の一番の感動ポイントは、「生きる」事を感じることかもしれない。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/18(Sun)




ナミブ砂漠探索の拠点となる街に到着した一向。







片道だけで3,800ナミビア$(1ナミビア$約8円)という高いタクシー代を支払い、ホテル(キャンプサイト)にチェックインした。

※前回の記事の値段は間違っていました。




そしてナミブ砂漠観光開始。

サンセットが見れるポイントがあるということで、今日はそこに行くことにした。




と言っても簡単に行ける訳ではない。

不便なことに、そのポイントまで移動する手段がないのだ。




どうしよう?




悩んだ挙げ句、地元民と交渉してみることにした。




辺りを見渡すと、地元民が住んでいると思われる民家がちらほら見えた。

そこに片っ端から声をかけ、車でサンセットポイントまで連れて行ってくれないか交渉する。




交渉第1 弾開始🎵







最初はこちらのお宅。

家の住人に呼び掛けると、交渉に応じてくれた。




↑交渉するたくや君。




どうやらこの車はオーバーヒートしてしまって動かないよう。

恩を売るために、エンジンをかけるのを手伝った。笑

すると無事にエンジンがかかった。




そしてサンセットポイントに連れて行くことをお願いすると、快諾してくれた。

一人100ナミビア$。

悪くない金額。




サンセットポイントまでの車ゲット( ☆∀☆)




↑家でくつろぐ住人




17時に再び訪ねることを約束して、家を後にした。




そして、それまで時間があるので、次の交渉をすることに。

次の交渉とは、明日の朝の移動。

明日の朝、サンライズを見に行くことにしたのだ。

サンライズポイントもまた、移動方法がない。

ということで、交渉第2弾開始🎵




これも、二件目ですぐに車が見つかった。

明日の朝5時にこの村を出発してくれるのだと。




案外うまくいくもんだ⤴⤴

いい感じ🎵




そんなこんなで交渉を終え、現時刻は13時過ぎ。

サンセットの17時までは時間が余っている。







このキャンプサイトはbarがあり、レストランも併設しており、欧米人達も多く利用していた。

ここで時間を潰す。

三人でいろいろと今後の予定を経てたり、しゃべくりながら時間が過ぎるのを待った。




そして約束の17時。

おっさんの家を訪ねた。

すると準備をしてくれている訳でもなく(笑)、おっさんの準備待ち。

10分後、出発❗







サンセットポイントは、ここから車で20分程度の場所だ。







道中の景色も、すでに素敵な景色が広がっている。







そして無事に到着し、ポイントへ向かう。










ここはまだ完全な砂漠ではなく、所々に草が生えていた。







こんな虫も。







足跡はくっきり残る。







虫の足跡も。笑




そしてこの砂丘の頂上を見たくなった。

と言うことで、この砂丘の頂上を見に行くことに。







頂上は意外と遠かった。

ゴールだと思っても、すぐに次の登りが待ち受けている。

20分程登ると、ようやくゴールにたどり着いた。







頂上は平地になっているよう。







こんな足跡も発見した。

これはナミブ砂漠に生息すると言われている、ゲムスボックの足跡かな⁉👀




ここで生きている動植物はすごい❗❗

水もないのに、どうやって生きているのだろう?




少し調べてみた。

以下wiki先生より抜粋。




ナミブ砂漠の年間降水量は120mm以下であり、一部では25mmに満たないが2、3日に1度程度の割合で海上から海霧(移流霧)が流れ込む。朝方には風に乗って100km以上内陸部にまで霧が進入し、砂漠内に自生する植物や生物の貴重な水分供給源となっている。




霧の水分が、生きるための水分供給源となっているんだ👀

驚き❗❗

世の中うまく成り立っているんだな。




そして砂漠を下っていくと、太陽が沈みかけていた。







沈む太陽と、こうの。







辺り一面真っ赤に染まっており、非常に美しく感じた。

これがナミブ砂漠か。

幻想的(*^^*)




荒野のど真ん中に存在する、砂の集合体。

そこで僅かな水分を頼りに生きる草木や虫。

こんな乾燥した土地で、生きる力強さに胸打たれながら、この夕日の美しさを肌で感じた。 




やっぱりここでも、「生きる」ということを強く感じた。




これにて、サンセットツアー終了。

そして、ホテルに帰り着いた俺達はというと、







カンパーイ🍺💥🍺




疲れた後に飲むビールは最高⤴⤴







いっぺい君は、1杯飲んだだけで顔が真っ赤。

本当に弱い男だ。笑

シマウマみたいな髪型して、何度見ても面白いなー❗笑




たくや君はここぞと3杯もビールを飲んで、黒人に絡んでいた。笑




俺は、一杯だけ飲んで就寝ムード。




寝まーす💤

と向かったのは、今日の宿。







今日もキャンプ泊。三人で外で寝ることに。

ハイエナが心配だが(笑)、ここでは大丈夫なよう。




と思いきや、夜に雨が降ってきた。

あれっ?砂漠って雨降るの?

という感じだったが、降るものは降るのだろう。

俺は二人を見捨て、一人だけテントの中に避難して、ゆっくり眠りについた。笑




明日も早いよー❗❗




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する