猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ナミビアへ@ナミブ砂漠旅の始まりー(^-^)/:ナミビアday1,2,3前編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

お金で安全を買う。

それは誰しもが考えることだと思う。



だけど安全の基準は人それぞれ。



保守的になりすぎても、

無謀になりすぎてもよくないと思う。



勇敢と無謀、

行動と無動は紙一重なんだろうな。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/16(Fri)




今日からナミビアへ。

ナミビアは非常に楽しみにしている国の一つ。

見所は何と言ってもナミブ砂漠。

楽しみ(*^^*)







ボツワナ~ナミビア区間は、ヒッチハイクでしか移動できないとの情報だった。

しかし、金曜と日曜の週二回、バスが出ていることをたくや君が突き止めた。

さすがたくや君❗できる男だ。




朝7時出発。







バスは清潔だが、5列シートで窮屈な感じ。

乗り心地がいいとは言えなかった。




お昼休憩。







サービスエリアには少し洒落たお店があり、メニューも豊富そう。

久々にサラダなんて注文しちゃおうか?

なんて思ったが…







チキン❗❗

サラダやハンバーガーは売り切れ❗❗

チキンしかないのだと。笑

このブログで伝えきれていないかもしれないが、ここ最近、チキンを毎日のように食べている。

ケニアからずっとチキンなので、泣けてくる(;_;)笑

メニューの種類が非常に少ないのだ。

渋々チキンをテイクアウトし、車内で食べた。




昼2時くらいだったか?

理由は分からないが、バスの車両を別の車両に移す作業が始まった。

乗客は一旦バスから降ろされる。

非常に面倒くさかった。







いっぺい君の顔も歪んでいる。

「何でバスを変えなきゃなんねんだよ。ふざけんじゃねえよ。」と心の中で叫んでいるに違いない。

なんとも気性が荒い男だ。




あっでも、いっぺい君はいつもこんな顔だから何とも思ってないかも?笑







バスチェンジーー❗❗




↑バスチェンジで友達になったお二人。




そして国境へ。







ボツワナをあっさり出国し、




↑後ろで、キメ顔のいっぺい君。笑







ナミビア入国ー😁

アフリカ人女性達と楽しく国境通過🎵

ビザは不必要だった。




バスがナミビアの国境を出発してからは、首都であるウィントフックに到着するのをひたすら待った。

20時くらいに着くことを予測していたのだが、思ったように着かない。

ウィントフックは治安が悪化傾向にあるらしく、できるだけ早く着いてほしいものだ。




結局、到着したのは22時だった。




マジかー(;`・ω・)ノ

ウィントフックの街並みは、今までのアフリカで最も整っており、随所にビルも見かけた。

しかし、夜遅かったためか、街にはほとんど人が歩いていない。




治安が不安な原因が分かった。

ここからホテルまで不安だったが、幸いにも同じバスに、青年海外協力隊のめぐむさんが乗っていた。

そしてタクシーを捕まえてもらった。







めぐむさん、その節はありがとうございました。




そしてホテルへ。







本日は、カメレンオンバックパッカーズというホテル。

テント泊の場合は、一泊10$。このテントにいっぺい君と二人で寝る。

狭いテント内で、甘くて濃密な時間をいっぺい君と過ごすことになりそうだ。笑






~~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/17(Sat)








ウィントフックの朝。

街並みはやはり整っている。







ヨーロッパみたいじゃない?







そして、朝から向かった場所はチケット売り場。

早速だが、先を見越して南アフリカ行きのバスを予約しに来た。

だけど…







閉店ガラガラ、残念❗❗

来週の月曜日からであれば開いているようだ。

仕方がない…




とりあえず飯でも食おう🎵







カメレンオンバックパッカーズのキッチンは、調理器具が整っている。

レッツクッキング(^-^)/







うまそう😋

肉とポモドーロ風ラーメン。




飯を食いながら、今後のナミビア観光プランを検討。

あと、一週間後に南アフリカ出発の航空券を予約しているので、しっかり予定をたてなければならない。




その結果、明日から1泊2日でナミブ砂漠観光、

翌日、南アフリカ行きのバスを再度予約試みて、

その翌日、南アフリカへバスで向かうことにした。




そうと決まれば、明日からナミブ砂漠へ。

だけど、どうやって行こう?

ナミブ砂漠行きのバスはなく、本来であればツアーで行くしか方法がないのだ。







プールサイドで優雅な一時を過ごす欧米人達を横目に、移動方法を模索した。

ツアーは日数がかかってしまう上に高値だ。

ネットで調べていると、タクシーを1台雇って行くことが可能そうだった。




よしっこれだ❗❗




ホテルの店員に、タクシーの紹介を依頼すると快諾してくれた。

そして、タクシードライバーをホテルまで呼んでくれると。




よしっ❗一筋の光が見えてきたぞ⤴⤴

これで、明日はナミブ砂漠まで行けるか⁉⁉






~~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/18(Sun)




朝5時。







迎えのタクシードライバーがホテルに到着した。

まだまだ眠い中、タクシーへ乗り込み、レッツゴー💨💨💨




途中、朝食や水を購入し、一時間程度車を走らせた。







荒野へ突入し、朝日が登ってきた。







道もオフロードに。








今日のタクシー運転手は、運送会社の社長をしているんだと。

テンションがやけに高く、非常にガメツイ。

何事にもお金を要求してくる。

こんな人と、一緒に行っても楽しくなさそう…




ここで話しは戻るが、実は違う交通手段もあった。

ホテルから紹介してもらったタクシー以外に、路上タクシーに依頼するという方法だ。

そっちの方が格段に安く、運転手の人柄もよさそうだった。

ホテルのタクシーは38,000ナミビア$(1ナミビア$は約8円)に比べ、

路上タクシーは10,000ナミビア$。

その額、約1/4❗❗安い💴⤵




だけど俺達は、ホテルで依頼したタクシーを選択した。

なぜ?




それは、リスクを考慮したからである。

路上タクシーはナミブ砂漠まで行った経験がない。

あくまでも市内を走る専用で、市外には出たことがないよう。




逆にホテルのドライバーは、ナミブ砂漠まで行った経験があり熟知している。




経験がないドライバーでも、行けるのではないか?

とも思ったが、調べると、ナミブ砂漠までの道のりには危険が潜んでいるようなのだ。

行く途中に車が横転してしまったり、飛び石で窓ガラスが割れたり、頻繁にパンクしたり、多くの事故が発生しているのだと。

実際に速度を出しすぎて、横転してしまった日本人の話しを聞いたことがある。




そこで俺が考えたことは、事故の保険だ。

横転してしまえば車は破壊されてしまうだろう。

窓ガラスが割れれば、修理費がかかるだろう。

そんな時にどうするのか?




ホテルに依頼したタクシーは、保険も込みである。

しかも運転慣れしているドライバーなので、車が横転するリスクも少ない。




しかし路上タクシーの方はというと、保険はついていない。

しかも道に慣れていないので、横転するリスクが高い。




うーん…路上の運転手はリスクが高い❗❗




そう感じた俺は、値段が高くてガメツイ運転手でも、ホテルのタクシーを選択しようとした。

しかし、たくや君といっぺい君は、値段の安い路上タクシーを選択しようとした。




そして少し揉めた。




「じゃあ、何か起こった時に、責任が取れんの?」と俺。




「横転は分からないけど、窓ガラスが割れたり、タイヤがパンクしても、知らん顔しとけば大丈夫」といっぺい君。




「まっ大丈夫でしょ🎵」とたくや君。




んー








「よしっ❗そこまで言うなら、路上タクシーで行こう。その代わり、何かあったときには、責任は取らないよ。」と俺。




と言って死んだら終わりなのだが…まあ、それだったらそれまでか。

死なないことを祈るのみ。

ある種の覚悟で、二人の意見に乗っかった。




まあ、結局はホテルのタクシーをお願いしたのだが。

やっぱり、何かあったときには、何にもならない。

安さを選んで、逆に値段が高くなることなんて、多くあることだから。









そんな紆余曲折があり、今こうしてナミブ砂漠に向かっている。







道中には、牛が道を横切ったり、







シマウマもいた。




楽しい✨✨







ナミブ砂漠の入り口のゲートへ。







こんなガラの悪そうなお兄ちゃんに、入場の許可を貰い、







朝10時過ぎ、ナミブ砂漠探索の拠点になるセスリムという村に到着🎵




無事に来ることができた。

肝心の道は、オフロードだったが、そこまで危険な匂いはしなかった。

全然大丈夫じゃん❗と思ったが、それは安全に来ることができたから言えること。

そして、その気持ちが事故を生むことも考えられた。




複数人で旅をしていると、意見が合わずに揉めることもあり。

だけど、人間だからそれは当然。

逆に揉めない方が、人間らしくないと思う。




よしっ❗

これからナミブ砂漠を思いっきり楽しむぜぃ✌




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する