猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ボツワナへ@失敗に継ぐ失敗😢😢笑:ボツワナday1,2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

同じ失敗を二度してはダメ。

ってよく言うけど、厳しすぎない?



何度だって同じ失敗をしたっていい。

学ぶ気持ちがあるならば。



そう思う。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/14(Wed)







朝6時すぎ、ジンバブエのブラワヨに到着した。

ブラワヨは西洋風の建物が多く、整った街並みに感じた。

これまでの東、南アフリカは、意外と栄えている場所が多く、驚きが多い。




そして、これから休む間もなく、更に移動する。

次は、ブラワヨからボツワナのハバロネという場所まで向かう。







地図上ではこんな感じ。

何でこんなに移動が多いの?と思われるかもしれないが、俺たちには時間があまりないのである。

たくや君といっぺい君は一週間後に、南アフリカ共和国出発の航空券を予約しており、それまでに南アフリカ共和国まで行かなければならない。

かなりギリギリである。







バスチケット売り場はまだ閉まっていた。

一時間程の待ち。







朝7時頃オープン。

今日ブラワヨ出発のバスがあるようだ。

無事にハバロネまでのチケットを購入した。(値段は忘れてしまったが、意外と高かった。)




お菓子や飲み物をスーパーで購入し、バスに乗り込む。




↑バスにはたくさんの人が乗車。




バスは清潔だったが、5列シートだったので、ぎゅうぎゅう詰めだった。







途中、ジンバブエ側の国境に到着。

あっさり通過。




↑なぜか男子トイレが封鎖されており、女子トイレで排泄。笑







ボツワナ側の国境も、アライバルビザを取得して、すぐに通過できた。







ボツワナ入国❗

このまま順調に行きますよ🎵




と思った矢先、途中に寄ったサービスエリアで問題発生。

ご飯を食べるために、ATMでお金をおろしたのだが、間違えてボツワナ通貨を8万円分もおろしてしまった。笑




ちなみに俺は、海外で使うお金は、主にATMから引き出している。

最近のクレジットカードはよくできていて、海外でも、日本の銀行口座からその国の現地通貨をおろすことができるのだ。

ただし、一回につき500円程度の手数料がかかってしまい、レートも若干悪いのだと。




その他、海外でその国の現地通貨を手に入れようとしたら、両替えがある。

日本やアメリカの通貨、その他海外の通貨は、両替所でその国の現地通貨に両替えできるのだ。

だから今回のボツワナ通貨も、他国で両替えすれば、その国で使うことができる。

※ちなみに、ATMや両替所は比較的どこにでもある。




だけど、両替えの問題はレート。

ボツワナの通貨が国際的に弱ければ、他国で両替えしたときに、レートが悪くなってしまうのだ。

ちなみに、ボツワナの通貨は全国で93位らしい。弱い…⤵⤵

更に手数料がかかる場合もあり、両替えは損をしていまう。




今回おろしてしまった8万円分のボツワナ通貨は、ボツワナで使いきることはできないだろう。

だから、どこかの国で両替えしなければならないことが予測される。

両替えにはレートと手数料がかかってしまう…

最悪だーー(;_;)笑




それはさておき、バスは順調に進み、夕方の7時くらいにボツワナのハバロネに到着🎵







夕方のバス停。







ホテルはバス停のすぐ側にある、ハバロネホテル。

値切りに値切って、一人15$で泊まることができた。

エアコン、ホットシャワー付きで、清潔感もあり、バス停のすぐ近くにあるので、交通の便もよし。

オススメのホテル🎵

だけど、複数人で泊まらなければ、高い値段するかも。




今日は快適なホテルで、久しぶりの快適な睡眠ができそう。

お金を大量に引き出してしまったショックは計り知れないが⤵⤵⤵笑






~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/15(Thu)







朝から、近くにあるモールへ。

非常に整っており、ここがアフリカとは思えない。

最近、「ここがアフリカか?」と言う頻度が増えた。笑







大型スーパーもあり、品揃え豊富。







市場🎵

常に賑わっている。




市場を通過し、やってきた場所は…







ボツワナの日本大使館。

なぜここに来たかというと、免許証を発行できないか、聞いてみるため。




昨日、ボツワナのお金を大量に引き出してしまった俺。

他国で両替えすると、レートが悪かったり、手数料がかかってしまうことが予測されるので、できればボツワナ国内で使ってしまいたい。




「どうすれば使えるか?」と皆で話し合ってくれた結果、レンタカーを借りよう、となった。

でも海外でレンタカーを借りるためには、国際運転免許証が必要。

しかし、俺たちは誰一人そんなものを持っていない。

そこで、国際運転免許証がなくても、どうにかレンタカーを借りることができないか、日本大使館に突撃して、聞いてみることにしたのだ。




日本大使館は立派なビルにあった。

4階のようだったのでエレベーターに乗ろうとした。

すると、火災報知器が「ビービー」と鳴っており、警備員の人から、「外に出ろ」と言われた。







大使館の人達も外に出ていた。




何事か?火事でもあったのか?

大使館の人に尋ねた、原因はよく分からないそう。

でも丁度よかった。

ここで免許証のことについて尋ねてみた。




「あのー、僕たち、レンタカーが借りたいんですけど…国際免許証持ってなくて、日本の免許証も持ってなくて…それでレンタカーが借りられないんです…どうにかなりませんかね?」あくまで低姿勢で、相手の心に訴えかけるように。笑




頼む❗❗何とかなるって言ってくれ❗❗




淡い期待を寄せながら、返事を待った。




しかし、待つ必要もないくらい、返事はあっさりしたものだった。




「無理ですね。」




ガビーーン!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!




やっぱり、無理だよね?笑

国際運転免許証がないと、運転はできないんだな😢😢

ダメ元の、日本大使館へのアタックだったが、あっさり失敗に終わった。笑

※ちなみに、日本の運転免許証があれば、日本大使館にて、海外でも運転できる証明証を発行してもらえるとの情報あり。




もし海外で運転したい方がいれば、日本で国際運転免許証を取得しましょう。

俺達みたいにならないように。笑

日本の各地にある、運転免許センターで簡単に取得できるようなので。









免許証取得に撃沈した俺達。

だからと言う訳ではないが、帰りに、皆で髪を切った。










屋外にある散髪店で、値段は約150円。激安❗❗

いっぺい君の写真だけなし。笑




でも…







ホテルでエロDVDを見ようとするいっぺい君の激写に成功した。笑

帰っている途中で、物売りからいっぺい君が購入してたのだ。




いっぺい君はどちらかと言うと無口で、感情を表に出さないタイプの人。

だけど、熱いエロ心はあるようだ。笑

DVDが不良品で、音声だけしか聞くことができなかったが、いっぺい君は音声だけで楽しんでいた。笑




いっぺい君は本当に面白い人🎵笑

いっぺい君、最高だよ(^-^)/笑




失敗ばかりだったけど、いい思い出になったよ⤴⤴




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する