猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

タイ十一~十二日目 ― タイ国鉄でマレーシアへ

タイでひととおり予防接種を終えて、昨日から念願のマレーシアへ(*^^*)



本当は、次の行き先はカンボジアの予定だったが、A型肝炎の予防接種がまだ終わらなかったため、急遽行き先をリスクの低そうなマレーシアへ変更❗

寝台のマレー鉄道にてタイ→マレーシア→シンガポール→マレーシア→タイとマレー半島を往復することにした。



まずタイから鉄道でマレーシアを目指す。

日本ではマレー鉄道という愛称で、タイからシンガポールにかけて電車が走っているという認識があるかもしれないが、調べてみると本当はそうではないらしい。



タイからシンガポールは一本の電車では行けず、バタワース(マレーシア)というところで乗り換えないといけない。

実はそこまではタイ国鉄で行き、そこからマレーシアの鉄道に乗り換えるのである。



それらの電車はタイとシンガポールを結ぶ目的で作られたのではなく、タイ側とマレーシア側が個別に電車を作り、たまたま二つの電車を繋げることができたので、マレー半島を縦断できるようになったらしい。



そのためかタイからバタワースへの電車は一日に一本のみ。

本数が少なく人気も高いため、当日では購入できない可能性もある。

そのため、チケットは日本人が経営している代理店で予め購入しておいた。



カオサンからは、まず53番バスでファランホン駅まで行き、タイの国鉄乗り場へ。






半円の形をした、ステキな駅。



構内はこんな感じ。






そこで2番電車に乗り込んだ。








電車内は普通の電車といった感じ。

そこまで汚くもない。

空席も目立ち、人が多いようには見えなかったが、途中で乗り込んでくるのだろうか。



寝台列車の旅は一度経験してみたかったので、ドキドキワクワク💓💓💓



タイの車窓から✨✨✨





まず見えてきたのはゴミやらがそこらじゅうに積まれていて、汚い民家の景色



少し進むと、









こんな景色がずっと続いている👀

まるで原始時代にタイムスリップしたような景色。

時折街があるものの、沼、草原、林、山がそのまま手付かずで残されているといった印象。



タイの地方の人々は自給自足をしていると聞いていたが、この景色を見て納得した。





たまにある道路はこのような砂利道。

道路が完全に整備されているのは都市部や大きな街だけで、日本のように地方まで道路の整備はされてない。



夜になると、駅員が来てベッドメイキングが始まる。





今まで座っていた椅子をソファベッドのように広げ、上段に折り畳んでおいたベッドを出して、シーツを敷く。





今日のおれの寝床( ☆∀☆)

上段の方が値段が100バーツ安かったのでケチったが、窓がなくて残念⤵⤵





更にバックパックがあるため足が伸ばせなくて窮屈(^^;

エアコンはきいてて、ベッドもまあまあフカフカだからそれはよかった。

虫もそんなに多くはなさそう。



ご飯は、売り子が60バーツの弁当を一回売りに来たっきり、その後は来なかった。

食堂もあるが、高そうなので夜は我慢することにした。(後から日本人に聞いた話しによると、朝は食堂で50バーツ程度のメニューがあったらしい)



そんなこんなで一夜空けた。



朝ご飯は、売り子が売りにきたチキン一つに餅米ちょこっと。

それで40バーツ程。

やっぱり高い( 。゚Д゚。)



午前8時くらいだろうか、マレーシアとの国境に到着した。

初めての陸路での国境越え。





バイバイ、タイ。





マレーシアの鉄道の車窓からはタイに比べてキレイな印象。





鉄道もキレイに整っている。



そして念願のバタワース到着(*^^*)

バタワースからフェリー乗り場へ。





前にいるのは知り合った日本人とペナン在住のご夫婦。

フェリー乗り場までの道のりを丁寧に教えてくれたので、非常に助かった⤴⤴











ペナン島到着❗❗❗



ペナン島のジョージタウンというところは、世界遺産にも登録されているところ✨

その街並みと、そこに住む人々、食を堪能しよう( ≧∀≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する