猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

凶悪都市ダルエスサラームへ@大丈夫都市ダルエスサラームだった🎵:タンザニア day13

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

「初めて」では、



自分の感覚と情報をフル活用🎵



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/8(Thu)




朝5時半。







外はまだ薄暗い。







キリマンジャロバックパッカーズホステルからバス停までは、徒歩約10分。







今日乗るバスはこちら。




もっと遅い時間に出発するバスもあったのだが、一番早いバスを選択した。

というのも、今日の行き先は凶悪都市ダルエスサラーム。

かなり治安が悪いとの悪評なので、出来るだけ早い時間に到着するようにしたかったのだ。

夜は非常に怖い。




バスは6時過ぎに出発した。







バスの窓からは、キリマンジャロが見えた。

遠くから見ると、改めてその壮大さを感じた。




車窓からの景色🎵







広大な大地の中に、ポツリと点在する集落。

ここでの生活は、全く想像できない。




そんなことを思っていると車内では、








ジャパネットたかたが始まった。笑




というのは、アフリカでよく見られる光景。

長距離バスの車内では、物売りが商品の売り込みを大声でして、乗客に購買を促すというビジネスが成り立っているようだ。




①まずは世間話しから始め、場を暖める。

②暖まったところで、実際の商品を用いて、その商品の良さをアピールする。

③納得した乗客は商品購入。

といった感じ。




まさに、アフリカ版ジャパネットたかた。




俺としては、「こんなの誰が買うの?」とか、「バスで寝たいのに、うるさいな。」と思ってしまった。




色の変わるオイルのような液体を混ぜ、それを肌に塗っていた。

明らかに、身体には悪そうな感じ。




でも、現地のアフリカ人にはウケていた。

そして、明らかに嘘っぽい商品を、高値で買っている人、多数。




アフリカ人のツボが分からんな💧笑

日本では三流詐欺師でも、アフリカならうまくいくかも❗笑




今回の商品アピールは非常に長く、声も爆音で、苦痛の一言だった。

だけど、最終的には大量に売れていた。

素晴らしいな。笑




そんな長時間の苦痛に耐え忍んでいると、いつの間にかサービスエリアに着いていた。




↑キレイなサービスエリア。




お昼ご飯の時間になったようだ。







トイレを済ませ、お腹が減ったのでご飯をがっつり食べていると…




乗客がバスへ戻っていく。

停車して30分くらいしか経っていないが…?




もしや?と思っていると、「ブー」とバスのクラクション。




出発するから、早く帰ってこいだと。




えーマジ⁉⁉

早いよーー(;_;)




ご飯を全部食べきらぬまま、急いでバスに戻った。

アフリカのバスは、極端に休憩時間が少ない。

そして出発時間に遅れてしまうと、先に出発してしまうこともあるらしいのだ。




チキショー((T_T))




ギリギリ出発に間に合い、無事パーキングエリアを脱出。

よかった❗❗




その後は、物売りのうるさい声もなくなり、順調な移動となった。




そして17時前、

とうとうダルエスサラームのバス停に到着❗❗






バス停は多くの人がごった返しており、活気があるように感じた。

最初の印象は、「ここは治安が悪いの?」といった感じ。

悪い雰囲気を全く感じなかった。




だけど初めてのダルエスサラーム。

注意するに越したことはないので、慎重に。







ここからはYWCAというホテルへ向かう。

まずは、ポスタという場所までバスで。




運転手に、ポスタに向かいたいことを告げると、







前方出入り口の階段に座らされた💧

なぜだ??笑







このバスは、バス専用道路が整っており、快適に移動できた。







これから街に入る、と思った矢先に、スラムが見えてきた。

背後には大きなビルが建っており、不思議な光景。

インドのムンバイのようだった。




ダルエスサラームの治安が安定しない理由が少し分かった。







でも街はとてもキレイ。

ここがアフリカとは思えない程に。




ポスタまでは意外と遠かった。

地図上では近く感じたので少し焦ったが、30分程度かかった。




無事にポスタに到着。

そこからYWCAまで徒歩で行く。

準備不足でYWCAの地図を持っていなかったので、辺りの人に聞きつつ、30分以上さ迷った。




大きなバックパックを背負い、ダルエスサラームを歩くなんて恐すぎる😱😱

と思いきや、そんなに悪い雰囲気を感じなかった。




ようやくYWCAに到着。




よかった⤴⤴




明るいうちに着いて、ホッと一安心。




凶悪都市と呼ばれる、ダルエスサラーム。

でも無茶しなければ、大丈夫都市ダルエスサラームだった。笑




明日はタンザン鉄道へ🎵




Fin...






 最後まで読んでくれてThanks❗❗



下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴



↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する