猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

カンボジア~ベトナムへ

今日はベトナムへの移動日。



キャピタルホテルは旅行会社も経営しており、そこでバスを予約しておいた。

プノンペンからベトナムのホーチミンまでは所要時間7時間で10$。

相変わらず安い❗❗❗

朝8時にバスが迎えに来て出発。



途中カンボジアで昼御飯。





これが野菜たっぷりでめちゃめちゃ美味しかった⤴⤴

2$なり。



国境は13時くらいに到着。





普通の国境を通過した後、イミグレーションはなく、





荷物検査があった。



写真に写っている緑のバッグを背負っている女性は、バスで知り合ったなるみさんという日本人。

昨日、道を聞いたカンボジア人の男性から誘われ、男性の車でドライブをしたらしい。

そしてその男性がホテルを予約し、一緒に泊まろうと誘われたのだと。

でも断ることで、事なきを得た。

その男性はなるみさんに好意を抱いたようで、国境にいるその男性の友達に果物を預け、彼女にプレゼントしていた。



すごいエピソードだ👀

おれが女なら、カンボジアの男性に付いていくことは出来ないなー❗❗

なるみさんはその男性が悪い人ではないと信頼し、それが見事に的中している。

多少の下心はあったものの、結局は襲われてないのだから。



彼女は英語がペラペラ❗

羨ましいなー(*´▽`)

おれも頑張ろ✊



そしてバスはベトナムのホーチミンに到着。








時刻は15時過ぎ。



なるみさんはホーチミンでカウチサーフィンをするようで、今から地元の女性の自宅へ伺うのだと。

そして、その人の家にはベッドが三つあるから、おれも行けば泊めてくれるのではないか?と言い、一緒に来ないかと誘われた。



えーーいいんですかー⁉⁉⁉

行きますー✨✨

すごく調子の良い声で答えた😄



やっぱ出会いですね(*^^*)



カウチサーフィンは大抵はこちらからホストの家まで出向かないといけない。

ただ、場所が分からなくて苦労することもあるんだとか。

今回もどのようにして向かえばよいか分からなかった。





現地人に行き方を聞くなるみさん。

英語ペラペラですげー👀👀



結果、路線バスを乗り継いで行けることが分かった。





ベトナムのバスはこんな感じでとてもキレイ✨✨





冷房完備で、どこまで行っても一律5000ドン。

日本円にして、大体30円くらいか?

めちゃめちゃ安い⤴⤴





ベトナムはめちゃくちゃバイク多いー👀👀

タイやカンボジアも多かったが、それ以上である。



ホストの家は以外と遠く、約1時間くらいかかってようやく到着した。

ホストさんはすぐにこちらに気付いてくれたが、おれのことを見ると、若干表情が歪んだ。



あれっやっぱり?笑



そしてなるみさんが、おれも泊まることを交渉してくれた。

期待と不安に胸を寄せながら待っていたが、部屋が空いておらず残念ながら泊めてもらえなかった。



そうかー😱😱



泊まれない=安宿街まで一人で帰らないといけない、ということだ。

しかもここは繁華街から一時間も離れた場所。

時間は17時くらいで、若干外は暗くなり始めている。



うーむ、やばい(^^;





焦りが出てきて、こんな顔に😅笑

まあ、路線バスでここまで来れたし、道は繋がってるから、人づたいに聞けば行けるでしょう🎵笑



ベトナムのバス乗組員はとてもいい人だ。

行き先を聞いたら親切に教えてくれ、降りる場所で合図をくれる。

おかげで迷うことなく、バス一本乗るだけで安宿街まで行くことができた。





いろんな宿を渡り歩き、今日の宿はここにした。





部屋はこんな感じで、値段は5$。

ホットシャワー付き、エアコンなし。

何も頼らずに見つけた割にはいい宿である。



ここからベトナムライフが始まる。

ベトナムはカンボジアに比べるととてもキレイな印象なので、ベトナムでどんな出会いがあるかワクワクドキドキ💓💓💓

×

非ログインユーザーとして返信する