猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

カンボジア十一日目② ― リハビリ施設見学~仰天の日本語学校飲み会~現地日本人飲み会

今日は最後の日本語学校へ向かった。



金曜であるが、先生も日本人ボランティアの塚本さんもお休みのため、授業は14時で終わり。

最後の授業を手伝った後、学生さん達といろいろ話していると、その中の一人がビールを飲もうと言い出した。



おれは返事を濁していたが、次から次に話しは進んでいく。

どうやら、四人の内の二人がお酒を買いに行って、二人が酒のつまみを作るという話しになっていった様子。

買い出し班の二人が買い物に出掛けていった。



おれは学校に残り、酒のつまみは何を作るのか、興味津々で見学していると、その内の一人が仰天の行動に。





学校の池の魚を、竹刀のような物で突いて取り始めたのである👀

えーーっ!!お酒のつまみって池の魚?

でも竹刀で魚が取れる訳もないし、池の魚を食べる訳がない、と思いおれはキッチンの方へ移動した。





キッチンは屋上にあり、結構汚なくて正直心配😅

写真は、サトウさんいうニックネームで皆から親しまれている、ホテルマンで30歳の学生がスクランブルエッグを作っているところ。







うん⤴うまい。

ニンニクが入っていて、玉子と絶妙なバランスを奏でている✨✨✨笑

心配を忘れて、しばし感動に浸っていると





テヘッ😝と満足げに魚取りの男性が出現し、





魚を二匹捕まえてきた。



マジかーーΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!



そんなことなら、捕まえるとこ見たかったー❗❗笑





その後、ラッキーくんという別の学生がもう一匹もゲットしてきた。

思わず、野生児か❗と突っ込みたくなる。笑





魚を捌くサトウさん。





二匹はそのまま焼いて完成❗❗





最後の一匹は丸ごと揚げて、





空芯菜のような野菜を切ったあと、一緒に煮込んで





完成❗❗

池の魚を食べるのは勇気がいったが、味見してみると絶品(*^^*)

皆料理が上手だ⤴⤴





ビールは大量に購入し、桶に氷水を入れてキンキンに冷やしている。

うまそー✨✨

私は完全に心が奪われてしまいましたぜ😋😋😋





カンパーーイ🍺🍺🍺





うますぎるー⤴⤴⤴





豪華(*´▽`)






皆日本に興味があるみたいで、たくさんいろんなことを聞かれたんだけど、男共は下ネタが大好きなんだな⤴⤴

聞かれることは、終始下ネタでした❗笑

健全な男子達で、お兄さんは少し安心しましたよ。笑



そして





お手伝いの女性が、天然の樫の実を取ってくれ、おれにふるまってくれた。







うまーい❗❗





楽しいーー❗❗



まあ味は中途半端に薄くて甘いジュースみたいな感じで、そこまでうまくはなかったんだけど、雰囲気がうまいと思わせてくれた。



最高に楽しくて、大人げなくビール四本も飲んでしまった。



最後にとてもいい思い出を作ってもらって、学生さんには感謝です゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



ちなみに学生さんがこの日本語学校に通う背景を少し紹介😄



サトウさんは、子供頃お金に困っていて、勉強がしたくてもできなかった。

そんなときに、とある日本人が気にかけてくれて、日本語の辞書をくれたらしい。

それ以来日本人が好きになり、日本語の勉強に興味がでてきたのだと。

ただ、貧乏だったためすぐにこの学校へは通うことができず、仕事で稼げるようになって、二年前からようやくこの学校に来れるようになったんだと。



他にも、学費が払えないけどどうしても勉強がしたくて、日本人に寄付してもらい、ようやく学校に来ている学生や



お金がなくて親が反対するから、学校に住み込みで来ていて、学費は叔父に払ってもらっている学生など、掘り下げてみると貧乏エピソードや感動エピソードばかり。

でもそういう人は意欲が高く、成長も早いのだと。



皆頑張ってるから、その努力は絶対に報われるよ❗

頑張れよ❗



なんて心の中で応援してます😁



そして最後は明るく見送ってくれた。





皆さん本当にありがとうございました❗❗❗

感謝します(^3^)/

×

非ログインユーザーとして返信する