猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

カンボジア五、六日目① ― 決意の路上マッサージ

とうとう決意しました❗❗

前々からやってみたいと思っていた路上マッサージ。



旅をしていて、命の次に大事なのがパスポートで、その次がお金。

三番目に大事なお金を稼ぐことができたら、旅がとても楽になると思い手段を模索していた。

ネットで調べると、路上で歌を歌って稼いでいる人はたくさんいるようだが、おれは歌が歌えない。

そこで思い付いたのが路上マッサージ❗❗



いろいろ調べると、路上でパフォーマンスでお金を稼ぐことは違法らしい😅

そのため、怖くてできていなかった。

でもけんたさんからの情報より、警察に見つかっても立ち去りを求められるか、軽い罰金で済むだけとの情報を聞いた。

それだったらやるしかないでしょ❗

と決意を固め、とにかく一回路上に出てみることにした。



一日目は一人で出掛けた。

あまり地理に詳しくなかったので、パブストリートという一番賑わっている通りでやろうと思ったが、あまりに人が多すぎてトラブルも怖いと思ったため、パブストリートから一本外れた道を選択した。





人通りは多くも少なくもないといった感じ。

隣にはお店があるが、ゴミ捨て場もあり、多少汚ならしい。





お店が閉店していたため、そこの前に黒いビニールを敷いて





このような看板を抱えて陣取った❗❗





麦わら帽子に小銭入れにして、ここへ任意でお金を入れてもらうようにした。



今日の目標は、取り敢えず一時間座っておくこと❗❗

何事も行動してみることが重要だと個人的には思っているので、とにかく座ることで雰囲気を感じ、少しでも場馴れしようと思ったからだ。



実際座ってみた感想は辛い(;_;)

通りすぎる人の目線が、冷たくもあり、呆れた顔もあり。

そういった人からの目線を一番に辛く感じた。

やはり、ここでも重要なのは人みたい。

あとはお尻が少し痛かったが、それは我満できる範囲だった。



座っていると、





このような屋台が前に現れた。



おれのスペースは屋台が使うスペースなのか?



そう思いながら恐る恐る屋台の店主に聞いてみると、



「イッツオッケー」



と許可をいただいた😄

危なかったー(^_^)



ひと安心して、何とか一時間座ることができた。

しかし、お客さんはゼロだった。



やはり場所が悪いのか。

薄暗く、ゴミが近くにある汚ならしい場所。

そして椅子がないことも、お客さんがマッサージだと認識しづらいポイントであるように感じた。

看板にお金を書くと、更に認識は高まるのかもしれない。



そう思い、明日はもっと明るくて汚くない場所で、椅子を購入し、看板をもっと見やすいものにして路上へ出てみることにするか。



それにしても今日はとてもいい勉強になった。

お金を稼ぐことの難しさを肌で感じた。

これで自分を鍛えれば、なんだか成長ができる気がする。

そんなことを感じた路上マッサージだった。

×

非ログインユーザーとして返信する