猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

モロッコ大使館へ@ディープVSモロッコビザの始まり:モーリタニアday4

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

友。



一切を望まず、互いに切磋琢磨し合い、困った時には助け合う。



そんな関係でありたいと思うけど…



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/2/2(Wed)




「モロッコのビザを取るために、モロッコ大使館に行こう❗」とディープ。




そう、俺達の次の目的地はモロッコ。

でもモロッコに入国する際、ディープはビザが必要なのだと。

日本人は必要ないんだけどな。

インド人は必要なんだって❗❗

だから昨日の夜、ディープは頑張ってビザ取得のための書類作成を行っていた。





なんとも差別的だが、こんなのは旅では当たり前。

国と国との友好度や信用度で、その国に入るための必要な手続きが変わるのだ。

日本人は世界的に信用が高いので、比較的容易に入国できる国が多い。




そしてここから、ディープVSモロッコビザの戦いが始まった。







アジスにも付いてきてもらい、ヌアクショットのモロッコ大使館へ。

モロッコ大使館には大勢のモーリタニア人が待っていた。

だけど、皆さん神妙な面持ちで、はっきりしない感じ。

聞くと、大使館のビザの係員が現れずに困っているのだと。




えっそんなことあるの⁉⁉




営業時間内だし、施設も開いているのに…

仕方なく、ビザの係員を待つことに。

だけど、一向に現れる気配はない。

痺れを切らし別の係員に尋ねると、その係員は食事休憩中で、戻るまでに時間がかかっている、との情報が。




いや、いや、いや、いや❗

休憩するのは構わないけど、こっちを待たさないように配慮してくれよー❗❗




さすがのディープやアジスも呆れていた。

だけど、そうであれば待つしかない。

1時間以上待ち、ようやく係員が帰ってきた。

この頃には二十人近くの人が待っていて、我先にと係員に話しかけていった。

法も順序もないんだな。




ディープは一番最後だった。

待ちに待った出番。

昨日頑張って書類を作った成果がやっと出る。

一刻も早くビザを獲得して、安心感に浸りたい。

期待に胸を寄せながら、ビザ取得への第一歩を踏み出した。




「モロッコのビザがほしいのですが、取得用の書類を作ってきたから、よろしくお願いします。」




いつになく丁寧に話しかけるディープ。

よしっ、キマった❗さすがディープ。

これで、ビザ取得は間違いないだろう。

係員の返答は…




「ダメ。これじゃ、ビザをあげられないわ。」




なにぃぃーーー⁉⁉⁉

何で?何で?

頑張って書類作って、頑張ってあなたのことを待って、俺達は何も悪いことしてないよ?

むしろ、悪い子ちゃんはあなたでしょ?笑




だけど、そんな問題ではないようだった。

ビザを獲得するためには、住民登録のようなことが必要なのだと。

要は、モーリタニアの住民にならなければならないと。




えっ⁉そんなことできるの👀👀⁉⁉




疑問だらけだったが、市役所へ行けばできるかもしれないのだと。

だけど、今日は市役所が休み。

明日に持ち越すことになった。

明日は無事取得できればいいなー。




それにしても、今日一日ですごく疲れた。

内心、何でディープのビザ取りのために、俺とアジスが手伝わなきゃならんの?、とか思っていた。

だけど、俺とディープは運命共同体になっちゃったし仕方がないか…




こう見えて俺とディープは、こんな写真を撮る程、仲いいんだよ🎵







多分…笑









夜。

散髪したいからと言って、床屋に向かうディープ。

ディープ自身の用事だが、俺も当然付いて来るような雰囲気を出している。

まあ一人で外を歩くよりは二人の方が安全だから、一緒に付いて行くけど…

だけど俺が付いて来て当然、自分の言っていることが正しい、というディープの考え方には困ったものがある。

インドでは、それが友情の形なのだろうか?




そして、数件の理髪店を訪ねた。

そこで衝撃の事実が…

ほとんどの理容師がハサミを使えずバリカンのみのカットしかできないと。

だから、可能な髪型は坊主のみ、というありえない状況だったのだ。




マジかーー❗❗笑

日本じゃ考えられん。




そんな中で、通りすがりの人に聞き込みをして、ようやく見つけた理髪店。











ここはきちんとハサミを使っていた。

だけど、きちんとカットしてくれるのだろか?




↑afterのディープ。




うん、あんまり変わらんけど、悪くはないね😄

ディープも満足はしたよう。




これにて、今日一日が終わり。

短いようで、長い一日だったなー。

それにしても、ディープとの友情のあり方をもっと考えないと、こっちの身が持たないな。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する