猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ムンバイのスラムに行ってみた@深入りはしていない。インド最終日🎵:インド day23後編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア



【リアルタイム】

11ヵ国目:ケニア ナイロビ



【ブログ】

世の中の良きも悪きも知ってみたい。



ただその思いだけ。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/11/15(Tue)




ドービーガートの次に向かった場所は、ムンバイのスラム。

ムンバイのスラムは、鉄道から伺える。













そしてスラムに一番近い、Mahim Junction駅で降りると…







鉄道にも関わらず大量の山羊と、その脇に住んでいる人が。

インド人は鉄道に降りて渡っていたので、俺も鉄道に降りて近寄ってみた。







暑い中、屋根があるだけの簡素な家に住んでいる人々。

俺から見ると、すごく過酷に見える。







少し奥へ進んでいった。




すると…







突如、子供達❗❗

子供達は外国人に対する壁がなく、純粋に、陽気に近づいてくる。

好奇心が強いのだろう。







「ピクチャープリーズ❗俺だ俺だー」




と言って我先にと写真に写りたがる子供達。




そして俺を囲み、何かを言っている。

すごい勢いだったので、俺は少しうろたえた。




両親と思われる人が、遠目からその中の子供の一人に何かを指示した。

すると指示された子供は、俺にお菓子を売ってきた。

俺は別に欲しくなかったので、断った。

するとその親が俺に「出ていけ」と言った。




はい、すいません。




俺は立ち去った。




そのあと構内に戻り、街へ出てみた。

街はこんな感じだった。







なんじゃこりゃ👀⁉⁉




写真では分かりづらいかもしれないが、明らかに今までのムンバイとは違った景色。

カオス感を感じる。




あー…これがインドなんだ。




そう実感。




少し進んで行くと、







このような団地がある場所へ。







ここ周辺は比較的キレイで、お金を持った人が住んでいるのかな?

と思いきや…







川には大量のゴミが溢れていたり、







バラックのような簡素な建物がちらほら。

写真左手側は普通の民家であったが、右手側はバラック。

道を隔てて、明らかに建物の質が違ったので驚いた。




更に進んで行くと、







右手側にはこのような通路が。

どうやら、ここはスラムへ通じる道のようだ。




少し入ってみると、







早速、子供達から写真の催促。

たくさん写真を撮らされた。




更に少しだけ奥へ。




ここから先は、子供に付きまとわれたのと、怖さを感じたので、あまり奥までは行かなかった。

でもここに住む人々の生活を垣間見ることができた。




4畳一間程度の狭い家内に、複数の人々で住んでいる様子。

すごく窮屈に感じた。

家具は少なく、ベッドなどはもちろんないので、皆で地べたに寝るのだろう。

ただ、テレビがある家庭もあるようで、電気も通っており、すごく貧しいという訳ではなさそう。




ここはすごい場所だ。

この場所は、いち旅行者が興味本意で来る場所ではないのかもしれない。

そう思い、ここへ来たことを少し後悔して、この場所を後にした。









ふぅ…疲れた😣😣

精神的にも身体的にも今日は疲れた。




だけど、今日の夜は空港へ向かわなければならない。

ホテルで休憩しながら、今日のスラムのことを考えた。




そして19時、ホテルを出発した。

明日の朝4時に飛行機が出発するので、それまでは空港内で待とう。







空港🎵




ここから新たな旅が始まると思うと、ドキドキワクワク💓💓💓




とうとう未知なる大地アフリカに飛び立つぞ✊✊




Fin...






 最後まで読んでくれてThank You❗



↓↓ここクリックplease🎵

×

非ログインユーザーとして返信する