猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ヒマラヤトレッキング最終日@無知もほどほどに。笑:ネパール day14

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ



【リアルタイム】

8ヵ国目:バングラデシュ ダッカ



【ブログ】

無知って怖い。



自分の考えは本当に正しいのか?

無知なだけじゃないのか?



もっともっと勉強して、

もっともっと経験せねば。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





今日は絶対にカトマンズに帰らないといけない日。

カトマンズ行きのバスチケットを購入するため早起き。

体調はまあまあかな。





チケットカウンターでカトマンズ行きのバスチケット購入。

購入する際、二種類のチケットを提示された。



一方は地元民がたくさん利用するローカルバス。

一方は高級バスで、ノンストップ、フリーウォーター、フリーWI-FI付き。

高級バスは14時までに着くと言われた。

値段はローカルバスが420ルピー(1ルピー約1円)、高級バスが540ルピーと120ルピーしか変わらない。



ネパールルピーが少なくなっていたので迷ったが、ノンストップで早く着くという条件に惹かれ、高級バスを選択した。

今日中にカトマンズに帰れない、というのが最も最悪なシナリオのため、少しでもトラブルが少ないと思われるバスの方がベターだ。



バスはこんな感じ。







行きに乗ったローカルバスよりも高級感はある。

しかし…





俺の座席には、前の客が残していったと思われるゴミが。



ゴミくらい捨てとけやー❗❗



運転手や乗務員に訴えたが、聞き入れてもらえず。

非常に気分が悪い。

ムカついたので、空いてる座席にゴミを置いてみた。

そしたらさすがにゴミを捨ててくれるだろう。



バスは空席が目立つ。

そのため俺は二席分占領し、優雅にスペースを使わせてもらった。

ノンストップバスだからこれ以上客が乗ってこないだろうし、今日は快適な移動ができそう。



朝7時30分。

バスはカトマンズに向け出発した。



道は相変わらず悪路だったが、広々とスペースを使えたので、そこまで気にならなかった。

これだったらあっという間にカトマンズに着きそうだ、なんて思っていた。

ところがだ…



バス停車。

客をバンバン乗せていく。



マジか(ーー;)





更に、他に空席があるのに俺の横に客を座らせる乗務員。

何で⁉⁉

乗務員に、隣の客を違う座席へ移動させるよう訴えたが「ノーチケット」と意味分からないことを言われて拒否された。



こいつらアホか?

空席がたくさんあるんだから、あえて隣に客を乗せなくてもいいじゃん?



ノンストップでもないし、横に客が乗ってきてスペースが狭くなったし、俺のイライラは加速していった。



そして先程のゴミ…俺が別の座席へ置いたゴミを、乗務員がバスの窓から外に投げ捨てやがった❗❗

こいつ人間とは思えねー❗❗



このクソみたいなバスは何なんだ❗❗



その後も村に着く度に停車し、客を拾ったり客がバスから降りたり。

確かにローカルバスよりも客の出入りは少ないけど…

これじゃノンストップバスじゃなくて、止まるけど客の出入りが少ないバスやん❗笑



更に、バスは14時になっても到着しない… 

クソったれー❗❗



遅れること2時間、16時過ぎ。

ようやくカトマンズに到着した。

まだ怒りは収まらなかったが、とりあえず無事着いたことに安心。

今日はカトマンズの日本人宿トラベラーズホームに宿泊しよう。

ホテルのチェックインを済ませ、ベッドで休憩しながら、今日の出来事を振り返ってふと思った。



ノンストップバスって何だ?



ネットで調べてみることに。

すると衝撃の事実が…



ノンステップバス(和製英語: Non step Bus)とは、出入口の段差を無くして乗降性を高めた低床バス(low-floor bus)の日本における呼称である。 バス事業者や行政機関によっては超低床バス、超低床ノンステップバスとも称される。



マジか(゜ロ゜)



はい、ごめんなさい。

俺が悪かったです。

怒ってすみませんでした。笑



いやー俺ってやっぱりアホだ。笑

でもそれにしても、ネパールにノンステップバスなんてあるの?笑

そんな高度なものが?

ノンステップ?ノンストップ?



よく分からないけど、とりあえずごめんなさい❗

自分の無知を反省し、勉強させてもらえたことに感謝。

無知は本当に怖いな。







今夜はゆっくりしておく予定だった。

体調も悪かったし、ネパールルピーもなくなってきていたから。

だけど同室にはニューフェイスの日本人の方々が。

そして、今日は皆で飲み会をするらしいじゃないか。



ギラーン( ☆∀☆)



俺も参加させてください❗❗

体調よりもお金よりも出会い優先✨✨✨

ビールでも飲めば熱なんて下がるでしょう🎵





久しぶりのビールーー💓💓💓



体調悪かったのに、めちゃくちゃ美味しく飲めた。

これも出会いの効果か。





そして皆で記念にパシャリ。



皆さんお酒が大好きで、夜中の2時くらいまで語り明かした。

久しぶりにとても楽しい夜だった。



皆さんありがとうございましたー😌



そして明日はバングラデシュへ向かう日。

どうか体調が安定しますよーに(^-^)/



Fin...



 拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。ブログもし気に入ったら↓↓下記バナーをクリックください。そしたら嬉しいです。笑

×

非ログインユーザーとして返信する