猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ネパールday7①:ビマルの仕事密着~日本の調味料ゲットだぜ

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール



【リアルタイム】

7ヵ国目:ネパール カトマンズ



ネパールでの道路横断は怖い❗❗

マナー悪いし、車多いし、信号ないし。



ネパール人が先に渡るのを待って、ネパール人を盾にするようにして俺も渡る。



そんな俺って性悪。笑



【ブログ】



色んな仕事がある。



華やかな仕事じゃないけれど、地味な仕事ほど重要?



でも俺は華やかな仕事がしたくなってしまう。笑



by こうのたかのり






~~~~~~~~~~~~~~~~



ホームステイ二日目。



朝ボケーっとしていると、ビックラムから今日の予定を尋ねられた。

俺は「ノープラン」と即答。

ビックラムに、俺の今日一日の過ごし方を委ねることにした。笑

せっかくホームステイしてるので一人で過ごしてももったいないから。

でも下心的には、仕事に付き添いたかった😍😍笑



今までビックラムの家にホームステイした者には、家の鍵を渡して別行動をしていたらしい。

でも優しいビックラムは弟のビマルに、会社のオフィスへ俺をバイクで送るよう頼んでくれた。

ありがとうございますー(*^^*)



ということで、今日は一日ビマルの仕事に付き合わせてもらえることになった。



今日のビマルの仕事は主に事務関係の仕事。

銀行に行ったり、お客の代行でトレッキングのパーミッド等の書類を取得しに行くのだと。





移動手段はバイク。

かっこいい✨✨



ビマルの性格は一見穏やかな人だと感じたが、バイクに乗ると別人になるようだった。

運転が粗い❗❗笑

歩行者のすれすれを通ったり、前の車にぶつかりそうになるまでブレーキを踏まなかったり、対向車線に入って、前の車やバイクをガンガン追い抜かしたり…

バイクに乗っている一般的なネパール人に比べても少し粗い印象。



こっ怖い…笑



でも俺はまな板の上の鯉。

大人しく後部座席に座っておくことしかできない。

はい、運命をあなたに任せます❗笑



まず向かった場所は





ネパール中央銀行。

ネパールで最も大きな銀行の割に、かなりボロボロだった。笑





ここではお客の代行で、トレッキングのパーミッドを取得。



↑兄ビックラムと会って立ち話する弟ビマル。なんかかっこいい。



そして何故か自宅の水道料金の支払い。笑





水道料金は、一ヶ月100ルピー(1ルピー約1円)だと。





銀行に数件行き、





よく分からない場所へ向かい終了。



トータル約3時間くらいかな?

バイクの後ろでヒヤヒヤしながらの移動は、とても長く感じた。笑





帰った後は、パソコンで事務処理。



ネパールも会社を経営したり仕事をするには、いろいろと手続きが大変なんだな。

トレッキングガイドという仕事の裏には、こういった事務関係の仕事も大切なんですな。



仕事の邪魔になっては悪いので、俺は食材を買いに行くことに。

実は今日、昨日カレーを作ってもらったお返しに俺が日本料理を振る舞う出番なのだ。



そのためには日本の調味料が必要。

幸いにもカトマンズに日本の料理店はたくさんあるので、とりあえずそのお店に突撃していって、調味料が貰えないか聞いてみよう💡💡




あっさり味噌と醤油ゲット( ☆∀☆)



カトマンズの日本料理店「一番」のオーナーのおじさんが余り物の味噌と醤油をタダで別けてくれた。

本当にありがたいです😢



更に、近くに輸入品を扱っているお店があり、そこで蕎麦と鰹だしゲット⤴⤴

二つとも韓国製だが(^^;

トータル600ルピー。

日本のものは高くて買えず…



そんなこんなで調味料をゲットしたので日本食が作れそう。

うまく作れるかすごく不安だけど…笑



11年間の一人暮らしで培った自炊能力を信じて、一か八か日本料理を作ってみせようじゃないか。

そんな心意気を持ってみる。笑



よしっ、日本食作り頑張ります✊



果たして成功するかしないか…次回へ続く。



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する