ネパールday3①:インドビザ申請
【ルート】
日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール
【リアルタイム】
7ヵ国目:ネパール カトマンズ
「意味分からん。」
そう思っても、相手にとっては意味がある。
否定せず、理解する努力をしなくちゃ。
まあ意味がない場合も多いが…笑
by こうのたかのり
【ブログ】
朝7時、朝食を頂いた後にインドビザ取得のためインドビザ大使館へ。
インドビザ取得は面倒くさいとバックパッカーの間では有名な話しだが、本当に面倒くさい😱😱
●面倒くささ其の一●
前日までにインターネット申請にて、必要事項を打ち込まなくてはならない。
昨日友達になった宇内さんにパソコンを借りて打ち込んだが、2時間くらいかかった。
全て英語のためインターネットで解説を見ながら行ったが、無駄な項目多すぎ(-.-)
写真も添付しないといけなかったが添付しなかったので、結局はダメだった。
チェックはおおざっぱだったので、必要な項目の記入漏れさえなければ、受諾してもらえる印象。
●面倒くささ其の二●
ネット申請を完成させた後、もし失敗が見つかった場合は最初から打ち込まなくてはならない。
一部だけ訂正することはできない。
俺は朝失敗に気づいたので、自分で打ち直すことができず代行に頼んだ。
このような店がインドビザ大使館の両サイドにあり、ネット申請の代行を有料で行ってくれる。
俺は奥の方のキレイなお店に頼んだので、代行料金は500ルピー(1ルピー1円)だった。
↑代行でのパソコン入力。15分程度の超絶スピードで打ち終えた
自分で打つ場合は前日までにしないといけないのだが、代行に頼めば当日で大丈夫らしい。
理由は不明😅
ネット申請完成後はそれを印刷しなければならない。
もしネット申請を自力で打ち込んだ場合でも、確認番号があればこのお店でしてもらえる。
俺は代行してもらったついでに印刷を頼んだ。
●面倒くささ、其の三●
顔写真が二セット必要なのだが、そのサイズが5×5cmとめちゃめちゃ中途半端😅
お店に頼んだ。
結果、トータルで700ルピー以上かかってしまった。
結論から言うと、経験者に助けてもらわないと無理❗
経験者を見付けることができなかったから、当日にこのお店でやってしまった方が早いかも❗❗笑
●面倒くささ、其の四●
インド大使館にはたくさんの申請者が。
↑朝9時の時点でこれくらいの人。9時半より受け付け開始。
しかも左右に二分されて並んでいるので、秩序なし。
抜かし放題、抜かされ放題。
なぜか俺だけ欧米人に注意され、後ろに行けと言われた。
番号カードを見ると15番目。
↑受け付け
番号順に呼ばれていき、俺の順番が来るまで約1時間待たされた。
●面倒くささ、其の五●
インド大使館へは、三度行かなければいけない。
申請が無事終了すると、このようなレシートが発行された。
次にインド大使館に行かなければならないのは9月20日。
休日を挟むから4営業日後か?
行かなければならない理由はパスポートを渡すため、ただそれだけ❗❗
そして翌日の21日、三度目のインド大使館に行かなければならない。
その理由はパスポートを受け取る、ただそれだけ。
意味分からん❗❗笑
何でそんなに手間がかかるんだよー😱😱
インドはビザを取る段階からインドだ。
果たして今後、俺はインドを理解することができるのだろうか…笑
Fin...
拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。
↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。
ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。
もし面白くなかったら…お任せします。笑