猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ラオスday1:ビエンチャン到着~地元民とご飯

最近暇が少なくてブログの更新が間に合わず申し訳ありません😱😱

ラオスに突入したので心機一転、少しだけブログの趣向を変えてみようと思います🎵



【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス



【リアルタイム】

5ヵ国目ラオス:バンビエン



ラオス編スタートー( ^ω^ )



ベトナムからのバスは、まさかの夜中2時にラオスの国境へ到着。





国境が空いている訳もなく、国境が空く明日の朝まで、運転手共々仮眠タイムに突入。

こんなことなら、朝国境に着くようにベトナムを遅く出発してもよかったのではないか?笑

仮眠中はバスのエンジンを切っているためエアコンがきいておらず、俺の席が缶詰め状態なのもあってすごく蒸し暑かった。

全然寝れず、外で時間を潰した😅





翌朝6時くらいだったか?

国境オープン❗❗



この国境は、ベトナムoutとラオスinの際に、1$を払わなくてはならない。

ガイドブックにも書いてあったので、ぼったくりではないと思うが、何故1$を払わないといけないのかは不明である。笑






ラオスーー( ☆∀☆)



初見は山ばかり。

国境の陸路越えは、何度味わっても感動するものだ。



ただ前情報によると、ここからのラオスの道が悪路であり、車酔いはもちろん事故も多いらしい。

怖いー((( ;゚Д゚)))



と思いきや、全然そんなことなかった。

確かにジグザグ道で路面は凸凹していたが、運転手が良かったためかあまり悪路だとは感じなかった。



車窓からの景色✨✨






国境付近は山道であり、このような家がたくさん。

緑に溢れているといった印象だった。



難なく15時過ぎにビエンチャンへ到着した。

バスは郊外に着いたため、乗り合いのトゥクトゥク?のようなものに乗り込んだ。

このトゥクトゥクは10人揃わないと出発しない仕組見なっており、30分くらい待たされた。





30,000キープ(400円弱)とられたが、今思うと完全にボったくられてる(^^;

皆さん、海外では値切ることを忘れずに😁





これはビエンチャンの中心部。

ビエンチャンは思っていたよりも田舎だった。



↑この噴水はが街の中心だとガイドブックには書いてある



こんなもんか…

大分でも、ここよりは都会😅笑

今までの国で一番田舎かも❗





今日の宿はキレイ✨

朝食込みの40,000キープ。

安い❗❗

ここでどんな出会いが待っているのかドキドキワクワク。



空腹を満たすために、移動中に知り合った梶さんという日本人と夜ご飯に行くことに。





地元民しかいないようなお店発見❗❗





念願ラオビール🍺🍺🍺





カンパーイ🍺🍺🍺





ご飯はベトナムのフォーに似た感じだったが、少し麺が細めで野菜がたくさん別皿に付いてきて、とても美味しかった。

17,000キープ(約200円)なり。

安い❗❗



ご飯を食していると、地元のラオス人と仲良くなった。

そしていろいろご馳走になった。





写真は、餅米を手で丸めておかずを摘まんで食べているところ。

ラオスタイルらしい✨✨✨

テキーラも2杯ご馳走になり、二人ともかなり酔っ払った😅笑



最後に皆さんと写真をパシャリ📷





とても素敵な方だった。



この中のポンさんという男性から明日の予定を聞かれたので、ノープランと答えると、明日サッカー観戦に連れて行ってくれると言うのだ。

なんとありがたいことだ⤴⤴

もちろん疑う気持ちはあったが、梶さんと話し合った結果、快諾することにした。

理由は人柄を信頼したのはもちろん、もし騙す気があるのであれば今夜騙そうとするだろうし、明日会うという不確定な約束はしないと思う。

明日会うか会わないかの選択肢はこちらにあるのだ。



明日はどんな日になるのか楽しみ( ☆∀☆)





拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する