猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

カンボジア二日目① ― プリア・ヴィへア~コーケー遺跡

昨日に引き続き、本日も天気がいまいち。

雨は降っていないが曇空である。

そんな中、今日も郊外にある遺跡へ行く予約をしていた。



今日行くところはプリア・ヴィヘアというところ。

シェムリアップから車で4時間程かかり、タイとカンボジアの国境にある秘境。

世界遺産にも登録されている。



プリア・ヴィヘアへ行くためには4人以上で車もしくはバンをシェアして行く必要があり、人数が増える程に移動費が割安になる仕組み。

今回はゲストハウスで人数を募っており、おれ含めて6人集まったため、6人で行くことになった。

5人以上の場合車はバンになり、移動費は130$を6人で割ることになるため、一人23$程度。

コーケー遺跡というところに寄るプランもあり、そこへ行く場合は165$を6人で割る計算。



朝は非常に早く、朝5時半過ぎにバンがゲストハウスまで迎えに来た。

起きれるか非常に心配だったが、5時20分にギリギリ起きれた。

危うかったー💦笑



軽食と水をコンビニで購入し、眠い目をこすりながらの出発❗

今回の移動は、一直線の道をタイとの国境目指してひたすら走ると聞いていた。

道程は長そう。



同じバンに乗車している日本人は、ANAのスチュワーデスのきゅうさん、俳優志望のゆうたさん、たかやんさん、船乗りのさちぜんさん、介護福祉士のなかやさんという、なかなか濃いメンツだった。

今日は楽しい一日になりそうだと感じた。



バンは郊外に入ると、本当に一直線の道をひたすら走っていく。

途中に朝食休憩を挟み、なんとかプリア・ヴィヘアの麓らしきところへ到着。







プリア・ヴィヘアは山の上にあり、山道を登るためにこのような車へ乗り換えた。



最初は舗装された道を進んでいったのだが、山の上の方に来ると、日本では考えられないような急な坂道を上がったり、岩がゴツゴツしている道を進んだり、かなりハードだった。

遊園地のアトラクションのような感覚で、とても楽しかった。



そして開けた場所へ到着。





ここでは普通にカンボジア人が生活しているようで、生活感のある建物もあった。





地図上では、タイとカンボジアの国境に現在地が示しており、なんだかうれしい。



そこから、





足元の悪い所を歩いて行くと





寺を発見。

バンの運転手曰く、寺は四つあるらしい。



二つ目の寺へ向かうために、このような道を通った。





まるであの世へ誘うかのような、幻想的な光景だった。





階段を登り、





二つ目の寺発見❗





三つ目、四つ目を通過❗



そしてプリア・ヴィヘア最大の見所である山頂へ到着し、絶景を拝むつもりだったのだが・・・





霧で真っ白で何も見えないー😢😢😢笑





本当はこんな景色を拝めるはずだったのだが(^^;

運転手にお願いして、一時間程粘ったが結局晴れず(;∀; )





悔しいー😱😱😱

やっぱり雨季の観光はオススメできないですね⤵⤵

観光客が少ないのも納得である。



しょうがないから帰りの車からちょこっとだけ写真撮影した❗





まあこんなもんですよ(._.)笑

皆イジけてましたよ😒😒😒



何年後かにまたリベンジかな🎵



その後はコーケー遺跡を観光❗

ここはめちゃくちゃよかった💓💓

続きは次回へ。

×

非ログインユーザーとして返信する