猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ミャンマーday5:恐怖の電車アゲイン~ゴッディ橋~ティーボ

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→ミャンマー→タイ



【リアルタイム】

経由地:タイ



体重56kg。激痩せ中。

痩せたい人は、貧乏旅オススメ🎵笑



【ブログ】

ティーボーまで電車での移動を選択した理由…それはゴッディ橋という橋を渡りたいからだ。

この橋は100年前のイギリス統治時代にイギリスによって建設された橋であり、世界で2番目の110mという高さを誇る橋らしい。



心の声「興味深々❗世界二位だって( ☆∀☆)」



でもこの橋は、マンダレーからティーボーへ行く途中の電車でしか通ることができない。



心の声「マジかー⁉⁉また電車ですかー?」



ただし、100年間鉄道をメンテナンスしない国ミャンマー❗

橋がメンテナンスされている訳がない。



心の声「キタ━(゚∀゚)━!」



ということで、100年間メンテナンスされてない鉄道を使って、100年間メンテナンスされてない橋を通過するという、史上最強と言っても過言ではないくらいの、恐怖の組み合わせを経験してみることに。笑



朝3時、起床して準備を整える。

昨日ホテルの人に頼んでもらっていたバイタクが、3時半にホテルまで迎えに来た。

外はまだ薄暗い。

バイタクで駅へ向かった。





駅は静まり返っていた。

構内には、





駅の地べたに寝て、一夜を明かす人々。

ホテル代を浮かすためらしい。

堂々と構内に寝ている姿は衝撃的だった。笑



切符は当日買えた。

運賃はアッパークラスで4,000Ktat(400円程度)くらいだったかな?

格安である。





車内は、ヤンゴン―マンダレー間の電車よりも明らかに汚い。

シーツは黄ばんでおり、汚れも目立つ。

ダニが多そうだなー😱😱



ドキドキしながら電車の出発を待っていると、3人程欧米人が乗り込んできた。

彼らもまた、怖いもの見たさで、電車での移動を選択したのだろう。



遅れること20分。

電車は出発。

意外にスムーズな出発だったため、安心しているのもつかの間、数十分後には、激しい揺れが襲ってきた。

ヤンゴン―マンダレー間の電車の揺れとは比べ物にならない。

震度にすると7くらいだろうか?

横揺れだけでなく、斜め上に円を描きながらの激しい揺れ。

イメージで言うと、 揺りかごに乗りながら進んでいる様な感覚。

これは脱線するんじゃないか?

そんな場面が沢山あった。



そして電車は山の中に突入。

山ではこのような事が待っていた。





写真では分かりづらいが、まさかの電車がバック❗❗

どうやら路線を間違えた?ようだ。

往復含めて、電車は一本ずつしか走っていないため、衝突することはないと思うが、日本だったらありえない(^^;



更に…





草木が電車のすぐ横に生えているため、走行中の電車内に侵入してくるのだ。

ありえない(^^;





座席には、このような無惨な姿の木々達が。

虫もたくさん侵入してくるし…



本当に何も整備されてない。

整備するお金がないんだろうな。



ミャンマー…すごい国に来てしまったぜ。笑



昼近くなると、頻繁に売り子が車内を訪れる。





頭の上に売り物を載せるのは、ミャンマースタイルか。

とうもろこしを二つも食べちゃった。

一つ300Ktatと激安。



そして昼過ぎ❗

とうとうその時間はやってきた。





遠くにゴッディ橋が見えた✨✨

壮大な大自然、険しい山肌にたたずみ、二つの山に股がるその橋は、とても凛々しく見えた。



電車は徐々に速度を落としながら橋に近づいていく。





とうとうキターー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



心臓は高鳴る。



更に速度を下げ、橋に突入。





地元民も窓から身体を乗りだし、写真を撮っていた。



下を見ると、





恐怖の光景が。



100年間メンテナンスされていないと思うと、落ちてしまうことしか考えられなくなり、橋のネジや繋ぎ目ばかりに目がいってしまう。

この橋は100年間もメンテナンスされてなくて、本当に大丈夫なのか?

電車が少し揺れるごとに、一喜一憂。

足と手は、終始ガクガクブルブル震えていた。



早く渡り終えてくれー❗❗



でも速度は出さないでくれー❗❗



と矛盾したことを心の中で叫びながら(笑)、数分間。





何とか橋を越えを耐えた❗



ふぅーー。



と一息。



マジで怖かったー( 。゚Д゚。)

高さはもちろんだけど、橋が崩れないか?電車が脱線しないか?、それが一番怖かった。

ジェットコースターとは、似ているようで少し違う感覚である。

本気で死が待ってるからね(._.)



でも渡りきって、大きな達成感\(^-^)/

やりましたーー😆😆😆

これは一生思い出に残る経験だ⤴⤴



その後も電車は大きな揺れに見舞われたが、脱線はすることなく、16時頃ティーボーへ無事に到着した。





ティーボーは田舎な街。



ティーボーでは、事前に調べていたミスターチャーチルというホテルに泊まることに。

ここのトレッキングが人気らしく、俺も明日トレッキングに参加するためだ。

受付けでトレッキング参加の趣旨を伝えて、明日に備えて今日は寝ることに。



身を削ってゴッディ橋に体当たりし、見も心も疲れたため、今日はぐっすり眠れそうだ💤😪💤笑



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する