猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

番外編:東南アジアのホテルについて

ミャンマーはWI-FI環境が悪すぎて、全く画像がアップできず、ブログ更新ができない。

そのため番外編と題して、東南アジアで俺が経験した、ホテル事情についてアップしてみようと思う。



新しい土地に着いたら、まずしなければいけないこと、それはホテル探し。

たくさんのホテルから、どうやってその日の宿を決めるか。

大まかな方法は、①事前にアプリやインターネットで予約しておく、②事前にアプリやインターネット、ガイドブックで調べておいて、実際に旅先で宿を見て決める、③前情報なしに、旅先で片っ端から歩いて宿を探す、の三パターンだと俺は思う。



値段は、宿や地域によって異なるが、予約割引により、予約した方が安い場合が多いと思う。

ごく稀に、予約した方が高い場合もあるらしいが。

その理由は、アプリに宿を掲載するために、宿側が別途お金が必要なため、宿によっては予約した方が高い、もしくは同料金に設定している。


アプリやインターネットを使って事前予約する場合に怖いのは、実際の部屋を見ることができないことである。

想像していた部屋と違った時は落ち込む。

そのため俺はレビューを必ずチェックする。

当たり前だが、出来るだけ良いレビューで、たくさんの人が書いてある宿を、俺は選択する。(英語のため根気が必要)

そして、その他の自分が思う条件(エアコンやブレークファースト、フリーウォーター、ホットシャワーの有無、繁華街からどれくらい離れているのか等)と比べ合わせ、最も適した宿を選択する。



それでも分からない場合や、予約するメリットがない場合は、目星だけつけておいて、旅先で実際に宿を見て決めるのがよいと思う。



アプリは、agodaやhostelworld、Booking.comなどを用いる。

それぞれに掲載している宿の種類や、値段が違う場合があるので、全てを調べた上で最もよい宿を予約する。



小さい街や村では、アプリが使えず予約できないところもある。

そのような場合は、ガイドブックを用いるか、ガイドブックに載ってない場合もあるため、実際に街を歩いて片っ端から宿を探す方法である。

適当に歩いてたら、意外と、ガイドブックには載ってない、より良い宿を見つけたりすることがある。

そのときはラッキーである。



治安の悪い所ではセキュリティが万全かをチェックする。

扉の鍵や、ロッカーがあるかのチェック。

その他は上記した項目をチェックする。



とここで突然だが、俺が感じたホテルあるあるー😄



「エアコンなし、扇風機の部屋は暑いだけでなく、ダニがいる確率が高いー❗」

乾燥の問題だと思うが、エアコンがあると乾燥するので、ダニも死んじゃうのだろう。

逆に扇風機だけだと、乾燥しないので、ダニがうじゃうじゃ。

暑い上にダニ地獄で眠れない😱😱笑



「同室の欧米人のノリによって、ドミトリーの楽しさが変わるー。」

無愛想な欧米人や、英語が話せないと相手にしてくれない欧米人もいるので、たくさんコミュニケーションが取れるかは、欧米人のノリも大切だとおれは思う。

それとは反対に、アジア系の人とはコミュニケーションが取りやすく、仲間意識が芽生える。

やっぱり人種の壁ってあるんだな。

痛感❗❗



「意外とゴキブリは少ないー。」

今まで宿で、4~5回しかゴキブリと出会ってないな❗

多い?笑



「男女混合ドミトリーでは、大胆な欧米人女性誌が多いー」

普通にTシャツとパンツ一枚で過ごしてる人なんか、ざらにいる。

下着をベッド脇に干す人も。

目のやり場に困ります❗❗笑



「シャワーの水は、鉄の臭いがするホテルもあるが、気にするべからず」

ホテルによっては、水道管が汚染されていて、鉄臭い水が出たりする。

同じ地域なのに、違うホテルでは普通の水だったりするので、不思議なものである。



「朝食には期待するべからず」

朝食付きのホテルでも、少量のパンと卵だけのホテルが多い。

安宿では朝食は期待しない方がよいだろう。



とこういった感じで、いろいろと個人的なホテルに対する考え方を書いてみた。

あくまでも個人的な意見なので、ご参考までに。



そろそろ眠くなったので、寝ます❗笑

×

非ログインユーザーとして返信する