猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

マレーシア一日目 ― ペナン島、ジョージタウン観光

昨日泊まったホテル。





75トラベラーズロッジというところで、事前に調べていた。

値段はドリトミーで一泊18RM(約540円)。

安い❗❗❗



意外と内装もきれいで、値段の割には清潔感のあるホテル⤴⤴







10人部屋で、ベッドはこんな感じ。

エアコン、朝食はなしで、トイレとシャワーが一緒になっている。

貴重品を入れるロッカーはあるためひと安心。



でもよく見ると





部屋のドアに鍵がなーい( 。゚Д゚。)

更にバックパックをしまうスペースもない💦

辺りを見渡すと






荷物を無造作に置いている。

ネットで調べるとこのようなホテルは多くあるようで、雰囲気に任せて荷物を放置する人もいると。



おれも迷った結果、貴重品のみサブバックにいれて、その他の荷物は部屋に置いていくことにした。

治安のよいペナン島。

郷に入れば郷に従おう。



ジョージタウンの街並みはどこも絵になる景色ばかり。







朝食はインド系のお店があったためそこで食べた。





ROTI CANAI VEGE ROLLという名前の料理。

値段は4RM(120円弱)でこの量はとても安い。

中にはカレー風味のじゃがいもが入っており、それをカレーにつけて食べた。

味は普通に美味しい。



ジョージタウンは東西の貿易の交流地としても栄えており、それが歴史上重要な意味を持つとして、世界遺産に登録された街らしい。

そのため、狭い街の中にはマレーシア、中国、インド、様々な文化が共存していて、とても面白い。



このような情報を踏まえつつ、今日は観光することにした。



まずはコーンウォリス要塞というところから。



以下ネットより。

コーンウォリス要塞は、マレーシアで最大の砦であり、その名前は当時のインド総督だったチャールズ・コーンウォリスにちなんだもの。煉瓦造りの壁に囲まれ、海に向かって設置された大砲が要塞を守っています。



ペナン島北東端の海岸部にある英国統治時代の要塞です。世界遺産のジョージタウン内にあって、多くの観光客が訪れる定番名所になっています。1805年に木造の砦からレンガ造りの要塞に建て直されました。マラッカ海峡に向けて設置されているオランダ製の大砲に触れると、子宝に恵まれると伝えられています。ジョージタウン散策の起点におすすめします。





入場料は20RMで高い❗❗

入るときは疑問に思わなかったが、よく考えると今泊まっているホテルが18RMだから、一泊料金よりも高い(^^;

外からも大砲を見ることができ、入場することで見所があるかというとそうでもなく、入場する必要はなかった。

失敗した😵



でも大砲は





迫力満点✨✨✨

海に向いており、要塞を守っているんだな。





子宝に恵まれるために、一応手を触れておく。笑



次は教会巡り。






セントジョージス教会。

東南アジア最古の英国の教会らしい。

イギリスの植民地時代に建てられたんだと。






クーコンシーという中国寺院





カピタンクリンモスクというインド様式の建物。



そしてこのあと行った仏教寺極楽寺など、たくさんの文化が混ざりあっている。

不思議な街である。



少し早めの昼食は、通りかかった古くさいお店😄








ダックライスというもので、アヒルの肉?

この旅で初めて、あまり美味しくないものを食べた💦

皮の部分がブヨブヨしていて、骨が要所にあり、味は甘酸っぱい感じ。

ご飯はパサパサしていて、あまり美味しくなかった。



その後バスにて極楽寺という仏教寺に。

ここが今日のメインに行きたいところ。



ジョージタウンから201番のバスで走ること20分。

ネットには所要時間45分と書いてあったので油断していたが、20分くらいで観光客が降りていく。

迷ったがお寺が見えてきたためバスを降りてみることに。





でもどうやって寺に行けばよいか分からない。

ネットに書いてあった目印の場所が全く見当たらない(^^;

こうなったら人づたいに聞いて行くしかないか。



片っ端から聞いていったところ、どうやらそんなに遠くはなく歩いて行ける距離らしい。

言われるがままに、進んでみるとよく分からない場所へ進んでいく💦







民家に突入( ゚Å゚;)

ちょっと怖かったが勇気を出して進んでみると・・・







来たーー✨✨✨

正規ルートと合流。

なかなかスムーズにはいかないものだ。

一安心しながら極楽寺へ。



道中





これは全部亀👀👀👀

気持ち悪いくらいに亀が多い場所に遭遇。

これは何なんだ?多すぎて気持ち悪い💦



そして更に登っていき、極楽寺到着⤴





辺り一面色とりどりでキレイ✨✨✨

ネットで、仏教のテーマパークと言っていた意味が少し分かった。



そしてエレベーターに乗り最上部へ。






エレベーターは片道3RM。






開けた場所へ。



右を見ると・・・





すごーーい( 。゚Д゚。)

でかい👀👀👀

写真では分かりづらいが、20年かかって作られたというのが納得できるくらい巨大だ。

ずっと顔を見つめてると、得がもらえそうな穏やかな面持ち。





正面からペナン島を一望できる絶景スポットも(*^^*)



極楽寺は入場料無料で、大迫力の大仏を見ることができ、仏教を感じることができるとても魅力がある観光スポットだった。



帰りのバスは201番のバスで帰ったのだが、バス停が分からなかったり、バスがなかなか来なくて、1時間くらいかかった。



迷うのも旅のうちと割り切って、自分の足で行った達成感を味わった今日一日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する