猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ヌアクショットへ@ヒッチハイクの旅は最高だった。:モーリタニアday1後篇

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

美しい心の人に触れると、

自分の心までキレイになる。



心の伝染。



自分もいつかは、伝染させる側になりたい。



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/30(Mon)




ディープとの、ヒッチハイク旅が始まった。

二人の目的地は同じで、モーリタニアの首都ヌアクショット。

地図では以下の通り。







モーリタニアでも海側にある都市。

俺たちは、ロッソという国境にいるので、車で行けば3時間程度で着く。

果たしてヒッチハイクだったら、どれくらいかかるのだろうか?




ちなみに、モーリタニア情報を以下に載せてみる。




モーリタニアはアフリカ北西部に位置する共和制国家。

首都はヌアクショット。 2015年の人口は約406.8万人。

過去にフランスの植民地になった過去を持ち、公用語はフランス語である。

モーリタニアは国土の3/4がサハラ砂漠という、砂漠の王国なのである。

ここは、最も楽しみにしていた国の一つでもある。







そんなこんなで、ディープとヒッチハイクする場所を探した。

とその前に、トラックが密集している場所があり、運転手に話しかけ交渉したが、乗せてくれる人はいなかった。




ヒッチハイク場所を探すのは、全てディープの指示で行った。

その方法は、まず地図でヌアクショット方面に通じている道路を見つける。

そして、郊外まで少し歩く。

出来るだけ、周辺に何もない適当な場所がヒッチハイクの場所となる。








今回はこんな場所。

写真じゃ分かりづらいか。







ちなみに俺は、身体中が茶色になっているのが分かると思う。

だって、二日間風呂に入ってないのだから。笑




ここに立ち、右手を前方に挙げて親指を立てる。

そして道路を通る車に向かって全力の眼力で、車の運転手に訴えかける。

「頼むから、載せてください」




ただし、車であればどの車でもいいってもんじゃない。

古い車はタクシーが多いので、お金を払わなければならず、ヒッチハイクにはならない。

また、運転手が女性であった場合は、乗せてくれる確率が皆無なので、努力しても無駄なのである。

ディープ曰く、トラックが一番理想なのだと。

トラックは長距離走るため、一気に目的地にたどり着ける可能性があるからだ。

ただ乗用車の場合、一気に目的地へ行けるとは限らない。

その場合は、短距離でもよいから目的地までの距離を縮め、地道に進んでいくのが、ヒッチハイクの定石でもあるらしい。




初めてのヒッチハイク。

緊張して待っていると、30分程度で車が止まった。




おおーー❗❗




本当に止まってくれるもんなんだ。

車の量もそんなに多くなかったのに。

そして運転手が窓を開け、交渉が始まった。




この車は5人乗りの乗用車。

それを中年の男性が1人で運転していた。




俺は何もなすすべなく、ディープが全て交渉してくれた。

だけど男性は英語を話せず、コミュニケーションが取れない。

ディープは少し困っていたが、ジェスチャーと男性の雰囲気でなんとなく察していた。

どうやら、途中までなら乗せてやる、と言っているようだった。




やったーー( ≧∀≦)ノ




初のヒッチハイク成功⤴⤴

そして車に乗り込んだ。




乗り心地最高ーー(*^^*)




何もよりもスペースが広いことが嬉しかった。

5人乗りの乗用車に、3人で乗ったよ❗

これまでは、5人乗りの車に7人は乗ることが常識だったので、それに比べると天国のようなものである。







モーリタニアの道は、整備されているようだった。







車窓からの景色。

すげー❗❗

砂漠や❗❗







砂漠の中に、家があるよ👀👀

すごい国だな❗❗




そんな車窓からの景色に感動しつつ、車内では微妙な空気が流れていた。

英語を話せない男性。

ディープは会話をしようと話しかけていたが、全く弾まなかった。

沈黙が流れる車内…話そうとしない男性。

気まずい…

というか、俺は少し怖くなってきた。




「この人は、会話もできないのに、なぜ俺達を乗せたの?もしかして強盗の目的があるのでは?」




だけど、全くそんなことはなかった。

一時間で目的地に到着した男性は、満面の笑みで俺達に別れを告げた。

どうやら男性は、言語が通じない人と話すことが、得意でなかったようだ。

そんな男性を見て、実はめちゃめちゃいい人やん❗、と思った。

そしてすかさず、写真をお願いした。










俺…今見ると、すげー気持ち悪くない?

この顔は何なんだ…

このとき、余程うれしかったんだろうなー。

でもホントに、乗せてくれる人の心が伝わってきて、すごく幸せになったのを覚えている。

ヒッチハイクは、ただ単にお金を節約するためではなく、人と出会えるもの、だと感じた。

そして、人の親切心をわけてもらい、こちらの心が温かくなる。




これぞ旅の醍醐味だ❗❗

旅の旨味がたくさん詰まったヒッチハイクは、今後ハマりそうな予感。




この男性が下ろしてくれたのは、こんな場所。







砂の上に家があり、家には人が住んでいる。

ここでの暮らしは、全く想像できない感じ。

そして、ここからヒッチハイク再開した。

だけど、若干日が暮れかけていている。

もし暗くなって、車が捕まらなかったらどうするのかな?と思ってディープに尋ねてみた。

すると「大丈夫だから、安心しろ❗」だと。

今日中に必ずヌアクショットに到着できるのだと、自信満々に言っている。

こういうときの、インド人の根拠のない自信には驚かされる。

なぜそんなに自信あるの?笑

まあでも、ディープはヒッチハイクに慣れている。

ディープの言葉を信じることにした。




すると、その言葉は本当だった。

ヒッチハイクを再開して約30分、みごとにヌアクショットに行きの車が止まってくれたのだ。

モーリタニアの人は素晴らしく親切だね。

ディープもさすが。







これは、その運転手の男性と別れ際に撮った写真。

結局、ヌアクショットには夜の11時くらいに到着した。

ギニアを出発して、約63時間の道のりだった。

長かった…




この男性は、事後対応もしっかりしてくれ、きちんとホテルを探し、連れていってくれた。

なんていい人なんだ❗❗

無事にホテルにたどり着いた俺達は、念願のシャワーに入り爆睡した。




それにしてもヒッチハイクとは…最強の旅技術を教わってしまった。笑




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する