猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

マンダ到着@いい出会いがあれば、悪い?出会いもありますわ。笑:経由地セネガル

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

誰かを助けることは義務じゃない、

自分のためなんだ。



まさしく、その通り❗❗



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/29(Mon)




夜が明け、早朝。

国境が開いたようだ。

車内泊は、案外快適だった。







国境を通過しようとしている人は、思ったよりも多かった。




↑国境でいろいろと優しくしてくれた、セネガル人。




今回は無事に国境を通過し、セネガルへ入国できた。

そしてここからマンダまでは、約1時間の道程。




道中、すごく寒かった。

というのも、運転手が窓を全開にしたからだ。

朝の肌寒い時間帯に、窓全開で突っ走る車。

そして、防寒着を着用していないほとんどの乗客は、寒がっているようだった。俺も然り。

だけど、窓を閉めるように頼まない乗客達。

その理由は、運転手の立場が乗客よりも上だからだろう。




何でだよ(ーдー)

金払ってるのはこっちだぞー❗❗

立場なんてどうでもいいから、誰か言えよー。




そんなことを思ったが、もちろん誰も言わない。

チキショー❗❗

仕方がない、こうなったら外国人である俺が言うしかない。

俺は勇気を出して運転手に、「寒いから窓を閉めてくれないか?」と言った。

すると…




「ダメだ」




だって。

なんで、なんで、なんで⁉⁉⁉

何度言っても閉めてくれない。

理由も不明。

どういうことー(;_;)




そんな寒さに耐えながら、

午前10時、ようやくマンダへ到着した。







バス停には、多くの人がいた。

ここでお世話になったセネガル人とはお別れ。

次の目的地は、セネガルの和心へ寄りたかった。

だけど、この時点でかなり金欠⤵⤵⤵

泣く泣く諦めた。

そして、一気にモーリタニアという国へ向かうことにした。




バス停の客引きに、そこへ行きたい趣旨を伝えた。

すると、残念ながらモーリタニアまでの直行便はないのだと。

セネガルのカオラクという都市を経由して、そこで乗り換える必要があるのだと。

仕方がない、そうしよう。




更に、そこへ行くための数種類の移動手段も教えてくれた。

それは大型バス、バン、乗用車の三種類であった。

各乗り物の特徴として、乗用車は値段が高めで、大型バスは安いけど出発までに時間がかかる。

その中間のバンだったら、値段が手頃で、すぐに出発するのだと。




すぐに出発する?値段が手頃?

それはかなりの好条件だ。







バンは新しくてきれい。

このバンに決めた❗❗

チケットを買い、意気揚々とバンに乗り込んだ。




だけど…んっ?







乗客が満席じゃないぞ?

これで出発するのか?







はい、やられましたー。

待てど暮らせど、バンは出発せず。

騙された❗❗

結局は満席になるまで出発しないのだと。




くそったれやなーー!Σ(×_×;)!




まあ仕方がない。

車はキレイだし、これで行こう。

覚悟を決めて待つことに。

すると、車内では新しい出会いが。







その彼がこちら。

名前は申し訳ないが忘れてしまった。

というのも、彼の初印象は最悪だった。

初対面の俺に向かい…




「朝から何も食べてなくて、お金もなくなってしまった。だから、ご飯を買ってくれないか?」だって。




ふざけんなーー❗❗

甘えんじゃねーー❗❗

どんだけ図々しいんだよ❗❗

と最初は思った。

そして、一度は断った。




だけど途中から、これも運命なのか?、と思い始めた。

これは、恩を返すチャンスなのだろうか?

レミが俺の立場だったら、どうするだろう?

頭には、レミの顔が浮かんできた。




「はいはい、分かりましたよ。ご飯、奢らせてもらいますよ。」




そんなノリで、彼に卵パンと水を奢った。

だけど、それで調子に乗らせてしまったのか、その後も彼の要求は続いた。

「スマホのパワーバンクを使わせてくれ」だと。




ふざけんじゃねーー❗❗

俺だって充電ないのに、お前に貸してる余裕はないんだよ❗❗

親切受けるのが、当然と思ってんじゃないよ❗❗

ちょっと親切にしてやったからって、調子に乗りやがって。

と、イラついてしまった。

だけど、ここでもまたレミの顔が出てきた。




「分かったよ…ちょっとだけなら貸してあげるよ。」




そんな調子でスマホのパワーバンクを貸し、







昼ごはんを奢り、







袋水とピーナッツを奢った。




俺、どんだけいい奴なん⁉笑

断ろうとする度に、頭に出てくるレミの顔。

いい意味でも悪い意味でも、レミの呪縛ですな。笑









気付いたと思うが、彼に食べ物を奢っているということは、時間が過ぎているということ。

その時間は約7時間👀👀







長かった…

夕方5時過ぎ、ようやくバンが出発するようだ。

昨日の朝から数えると32時間が経っている。

かなり疲れが溜まってきていた。

だけどその後の道中も、疲れを助長する出来事の連続だった。







途中で、使い古されたバンに乗り換えさせられるし…







ようやく出発したと思ったら、バンの上に大量に荷物を積まれるし…




車内で、人が只でさえ密集していて暑いのに、エンジンが悪いのか足元から熱気が入ってくるし…

加えて、未舗装道路だから砂が車内に入ってくるし…

極めつけは、隣に座ってる"例の彼"に、夜ご飯を奢らされるし…




チキショーーー(ToT)笑




モーリタニアに着くまで、生きてられるのか?

ストレスで死んじゃうんじゃないか?

そんなことを思いながら、バスはカオラクに向けて走っていった。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する