猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ギニア国境にて@賄賂警官との戦い:ギニアday1後編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

感情はコントロールできるもの。



上手に怒りの感情を使うことができたらいいのだけど…



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/24(Tue)




19時になり、乗り合いの乗用車に乗り込んだ。

今回の車内はこんな感じ。







写真じゃ伝わり難いが、相変わらずやばくないっすか?笑

運転手含めて、3人、4人、3人の布陣。

まるでサッカー⚽笑

俺は4人の右端に座った。

端ってのは、真ん中に比べたら遥かにマシで、運はよかった。

ちなみに今回の予定している道のり。







マリの首都バマコから、ギニアの首都コナクリまで一気に行くので、24時間以上の大移動が予測される。

窮屈なガラクタの乗用車に、大量の荷物を載せて24時間も移動するのは、苦行としか言いようがない。

これに耐えると、ブッダにでもなった気分になりそうだ。




そんな窮屈な乗用車は快調で、約4時間後…

国境に到着した。







小さな小屋があり、マリの出国を済ませた。

意外とスムーズに出国できた。

そして次はギニア入国のため、ギニア側のイミグレへ。

ギニアもまた小屋があり、そこでビザを確認してもらった後、通過の許可が貰えた。

スムーズじゃん⤴なんて思い、外へ出て、いつものごとくイミグレの写真を撮った。

すると、その時だった。

下っ端警官から話しかけられた。




下っ端警官「何してんだ⁉⁉」




俺「えっ何って…?」




下っ端警官「写真撮ってただろ。ちょっと来い。」




そう言って、再度小屋の中へ入るよう指示された。

そして、ここの国境を管理する、ボス警官に写真を見せた。




下っ端警官「ボス。こいつ、こんなものを撮ってましたぜ。」




ボス「…」




俺が撮った写真を見たボスは、俺に話しかけてきた。




ボス「これはいかんな…何でこんなことをしたんだ⁉」




俺「ん??」




ボス「何でこんなことをしたんだと聞いているんだ❗❗❗ここは写真を撮ってはいけない場所だぞ❗❗❗」




言葉が通じなかったので、これらの会話はあくまで推測であるが、写真を撮ったことに怒りを示しているということは分かった。

「やっちまった」、と思ったので、俺は平謝りした。

そして「写真を削除するから許して」、と言ったが、全く話しが通じない。

向こうはフランス語しか話せない様子。

そういうときの手段は、スマホの翻訳機能を用いて、スマホで会話するというもの。

以下、スマホで翻訳しながら話した内容。




俺「写真を撮ってごめんなさい。撮ってはいけないと知らなかったんだ。削除するから許してください。」




ボス「これは大きな問題だぞ。許されない。」




俺「確かに、俺が全て悪かったです。削除するから、お願い、許してください。」




ボス「ふざけるな。これはテロ行為だぞ。お前のような奴が、国に入ってテロをするんだ。」




俺「そんなことないです。テロなんてしない。」




ボス「これは重罪だぞ。これを上司に報告すれば、お前は牢屋に入ることになるだろう。足枷を付けられて、ずっと出られないだろう。」




ん?ちょっと大袈裟じゃないか?

でも異国の地ギニアで、こんな大袈裟なことを言われて、少しビビった。




俺「本当にすいませんでした。もう二度とこんなことをしないし、写真を削除するので許してください。」




ボス「いいや、許されない。」




と言い、紙を取り出し、そこに数字を書き始めた。




「50ユーロ」




俺「えっ50ユーロ⁉⁉⁉」




ボス「そうだ、これを支払えば許してやる。」




キターーー❗❗❗

賄賂攻撃。

やっぱりそうだったのか。

あまりに大袈裟だと思ったんだ。




実はギニアは警察が腐敗していることで有名な国。

街中で写真を撮るだけで、警察から罪をふっかけられ、賄賂を要求されることがあるらしい。

ギニアは治安のよい国らしいが、犯罪よりも厄介なのが警察なのだと。




俺「いや、何で払わないといけないの?」




ボス「お前が罪を犯したからに決まってるじゃないか。」




俺「そうですけど…」




確かに写真を撮った俺は悪かった。

ここは払うのが吉だろうか…




その後も必死で説得し、乗り合い乗用車の運転手も説得に加わってくれた。

一般市民も警察の賄賂には悩まされているようで、この時は俺の味方をしてくれたのだ。

だけど、一向に話しを聞いてくれないボス。

これは50ユーロ払うしかないのかな…

写真を撮った俺も悪かったし、これ以上車の皆を待たせる訳にはいかない。




俺「分かった、50ユーロ払うよ。」




渋々50ユーロを支払うことにした。




ボス「よし、それでいいんだ。確かに受け取ったぞ。」




俺「よかった。これで行っていいだろ?」




ボス「いいぞ。行け。」




完全に納得した訳ではないが、今回は俺も悪かったし、仕方がないか…

そう自分に言い聞かせ、小屋を出ようとした、その時。

再び事は起こった。




ボス「おい、ちょっと待て。俺達が話した履歴が、スマートフォンに残ってるな?」




俺「残ってるよ。それがどうした?」




ボス「履歴を消せ❗」




はぁ⁉⁉⁉

今、何て言った⁉⁉⁉




証拠を隠滅しようとするボスの発言。

そんなふざけた発言に、今まで我慢していた堪忍袋が弾けてしまった。




俺「はぁ⁉何言ってんだよ⁉ふざけんじゃねーよ❗絶対削除しない❗❗自分の発言に責任持てよ❗❗」




ボス「じゃあ、帰ったらダメだ。」




俺「はぁ⁉ふざけんなよ❗❗分かったよ、帰らないよ❗❗俺だけここに残ってるやるよ。」




そして、乗り合い乗用車の運転手に向かって。




俺「ここに荷物持って来い❗納得するまでここに居座る。こいつ、マジでふざけてる❗❗」




そう言って、荷物を小屋に持ってきてもらった。

俺の荷物だけ小屋に下ろすと、運転手は無言で乗り合い乗用車に乗り込み、コナクリへ向け出発していった。

一人小屋に取り残された俺…

そんな状況になり、怒りは一瞬で冷めてきた。




やっちまったー( >Д<;)




いやー、完全に失敗した。

マジで最悪。移動手段がなくなった。

ここにコナクリ行きのバスは来ると思うが、時間が分からないし。

来たとしても、その移動には結局50ユーロくらいのお金がかかるだろうから。




まあ自分の言ったことが、間違っているとは思わなかったので後悔はなかったが、感情的になってしまった。

もっと冷静に対応すれば、良い道を見つけられることができたかもしれない。

更に最悪なのは、レインコートと布を車内に忘れてしまったこと。

大切な旅の道具をなくした損失は、50ユーロでは済まされない。




はぁ…

もう一度言うが…

やっちまったー(._.)笑




まあ、そんなことを言っても仕方がないし、今のこの状況をどうにかしないと、先へ進めない。

ここからは怒りの感情を消し、笑顔でボスと話すようにした。




俺「お願いだからお金を返してくれない?」




ボス「ダメだ。それよりも、履歴を消せ。」




俺「絶対嫌だ…早くお金を返せよ。」




ボス「無理だ。お金は返せない。履歴を消せ。」




こんな堂々巡りが30分程繰り返され、日付の変わる深夜0時頃…




ボス「分かった、お金は返すから、履歴も消せ。」




ボスが譲歩してきた。




俺「分かったよ。」




ボスも俺も折れ、話しがまとまった。

俺はお金を取り、会話履歴を消して、小屋を後にした。




それにしても、やらかした。

深夜0時過ぎて、国境に一人取り残されたけど、これからどうすればいいの⁉⁉




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する