猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

バマコへ@無事に帰還:マリday9後編、10

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

自分的に、体感時間は、過ごした時間の密度によって、長くも短くもなる。



密度が濃いと、長い人生を送ってる気分になる。



by こうの たかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/21(Tue)







ジェンネにて泥のモスクを観光した後、俺とチェコさんはベンチで軽食を食べていた。

すると…







俺達を物珍しそうに見つめる子供達。

動物園じゃないのよー。

更に、バンに乗り込むと…







バンに乗り込まんとする勢いで、俺達を追いかける子供達。

「写真撮ってよー。」て感じ。

昨日から、行く先々で子供達が付いてくるので、正直、相手にするのが面倒になってきていた。

少しならかわいいけど、ずっとはね…笑

バンが出発するので、子供達とはお別れを告げた。




これからなおき君とチェコさんは、モプティへ戻り、ブルキナファソという国へ行く。

俺は、ジェンネカリフールという場所でバスを乗り換え、マリの首都バマコへ戻る。







そのため、二人とは途中でお別れである。




お二人とも、一緒に旅できて楽しかったです(*^^*)

お陰様で、無事にドゴン族のトレッキングもできたし、感謝しています。

ありがとうございました😌













ジェンネカリフールに到着した。

ここは、ジェンネよりも小さな村だった。

でもバマコとモプティを結ぶ道路が通っているため、それなりに人も多かった。







ここで、バスを待っている人達がいた。

俺もここで、バマコ行きのバスを待った。

ハミドゥ曰く、バスは昼夜問わず運行しているらしい。




おっバス来た?







残念トラック❗







おっ次こそはバスじゃないの⁉

いや、行き先が違うよう。







あれっ?

トラックは何台も通過するものの、一向にバスは来ない。







とうとう日が暮れ、辺りは暗闇に包まれていった。

本当にバス来るの?

ここで野宿もありえるんじゃないか⁉

そんな不安を抱えながら待つこと1時間30分。

ようやくバスが到着❗❗







バスに乗り込んだ。

よかった⤴⤴

ここで野宿なんてオチはなさそうだ。

運賃を支払い、バマコへ向かうことに。







途中、食事休憩でお店に寄った。

俺はパンを購入し、すでに買っていた魚と一緒に食べた。

でもそんなにお腹が空いていなかった。

なので、パンを少々残し、







この中へ捨てた。

マリには基本的にゴミ箱がないので、これがゴミ箱かは分からない。

飲み終わったペットボトルもここへ捨てた。




すると少年と少女が、すごい勢いで駆け寄ってきた。

そして、俺が捨てたパンとペットボトルを取りだし、取り合いを始めた。

結局、少年がパン、少女がペットボトルを取っていった。




マジか👀👀👀




俺はゴミと思って捨てたものが、彼、彼女らにとってはゴミではなかった。

その行動は衝撃的だった。







~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/22(Wed)








バスは順調で、翌朝にはバマコに到着した。







そして、バマコの宿the sleeping camelへと戻ってきた。

ここは、バマコで人気の宿。

部屋は満室であることが多く、残念ながらこの日も満室だった。

ショックーー⤵⤵




でも、キャンピングサイトは空いていると。

よかった、キャンピングサイトでお願いしまーす🎵という感じで、ここへ泊まることにしたが…

そういえばハミドゥにキャンプテントあげたから、テントがないんだった( >Д<;)

困った…テントなしで外に寝たら、蚊に刺されてしまうよ😣




まあ悩んでも仕方がない。

とりあえずレストランでくつろぎながら、ブログを書き、テレビを見ていた。

すると…







日本が誇るテニスプレーヤー、錦織圭の試合が放送されていた。

すげー❗❗

西アフリカのこんな国で、日本人選手がテレビで見られるとは思わなかった。

錦織はやっぱりすげー選手だな。

錦織の試合観戦の後は、溜まっていた洗濯をした。

そして干す場所を探していると…







共有スペースのソファに、洗濯物を干させてもらった。

おっ?でもこのソファ、寝るにはよさそうじゃないか?

こうなったら交渉じゃ。

「ここで寝たらダメ?」とホテルのスタッフに聞いてみた。

すると、あっさり「いいよ」だと。

ラッキー🎵

言ってみるもんだね。

夜の寝床も決まったことだし、今日はゆっくり休みます(^-^)/




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する