猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

モプティ到着@とても穏やかな街:マリday7

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

危険と呼ばれる場所。



だけど実際は、ほとんどの人が他者に危害を加えることなく、懸命に現在を生きている。



人って皮肉だな。



by 猪突猛進男








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/18(Fri)







朝日が登ってきた。

どうやら無事のようだ。

車内は朝から…







扉のガラスがなくて、風がすごい勢いで入ってくるし、







地面はゴミだらけだし、







やっぱり椅子は砂だらけだし、







警察のパスポートチェックは多くて、




辛ーーい(;_;)

てな感じだったけど、







生きてモプティに着けた⤴⤴⤴

それだけで🆗

そして、ここで待っていてくれたのが、







ハミドゥーーー(*^^*)




ハミドゥは、モプティでドゴン族トレッキングのガイドをしている人。

インターネット上で、日本人からの評判がすこぶるよかった。

バマコの宿に出入りしているスタッフが、たまたまハミドゥの知り合いだったので、事前に連絡してくれていたのだ。

すると、ハミドゥがバス停まで迎えに来てくれていた。




なんていい奴なんだー⤴⤴







ハミドゥが宿まで案内してくれるらしい。

ありがたやー(*´▽`)

不安だったモプティだが、地元民が一緒だと、不安が軽減された。







これはニジェール川ではなく、名前は忘れてしまった。

だけど、美しかった。







川にはボートがたくさん。

魚をとっているのだと。







市場は、とても活気があった。

心配していた治安だが、モプティは全く危険を感じなかった。

むしろ、穏やかで人が温かい場所に感じた。

そして着いたのは…







今日の宿、YAPAS DE PROBLEME HOTEL。

そして、宿を紹介する前に、着いて早々始まったのは…







ハミドゥとの交渉。

お目当ての、ドゴン族のトレッキングがいくらで行けるのか、ハミドゥとの駆け引きが始まった。(ドゴン族については、今後のブログで紹介する予定。)

最初のハミドゥの言い値は、2泊3日でガイド料金一人60,000CFA(1CFA=約0.2円)、それに加えドゴン族のダンス60,000CFA、というもの。

うむ…思っていたより、かなり高いな❗

ということで、交渉した結果…

1泊2日でガイド料金一人40,000CFA、加えドゴン族のダンス60,000CFA(三人だったので、一人20,000CFA)、というところでまとまった。

ということで、一人60,000CFAなり。

まあまあかな❗

でも、本当にハミドゥはいい奴な予感。

若干、ビジネスマンライクなところがあるが。笑

交渉の後はご飯のため、街へ繰り出した。




↑旧市街。家々が土でできていた。




↑座って雑談?している人




↑笑顔で話しかけてくれた男性。




人々は、総じてフレンドリーで笑顔が素敵で、めちゃくちゃいい人。

マリ、すごくいい✨✨







子供たちに見つかり、こちらに寄ってくる。







写真撮ってよー、と言うので写真を撮ると…







ありがとう、と言い、走って帰っていった。

かわいいーーー(*^^*)

なんてかわいいの⁉⁉







他の子供たちからも大人気で、あまりにも写真をせがまれるので、大変だった。

そんな目を輝かせた子供達の家は…







これ❗

作りかけかっ❗❗と思わず突っ込んでしまいそうになったが、







他にもこのような、廃墟のような家があり、人が住んでいる感じなのだ。

窓なんかもないし、転落などは大丈夫なのだろうか?







街中に、ドカンとバラックのような家もあった。

他の国では、こういった貧しい家は郊外にあったり、閉鎖された場所にあり、出来るだけ人目に入りづらいように、という印象だったが、この国では中心部にあったので驚いた。







この国は、基本的にゴミ箱がなく、大地がゴミ箱になっている。




さて、良いご飯屋が見つからなかったので、宿へ戻った。

ちなみに、景色が似ていて、宿の場所を探すのに30分以上迷ってしまった。







部屋はこんな感じ。

ドミトリーは一泊5,000CFA。

WI-FI使えて、ホットシャワーもあり、清潔感もあったので、満足な宿。







夜ご飯は、ここのレストランでパスタを頂いた。

その額1,000CFAだったかな?

味は予想以上に美味しかった。

麺も柔らかすぎることはなかったし。




そして明日は待ちに待ったドゴン族トレッキング初日。

楽しんできまっせ(*´▽`)




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する