猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

バマコ到着、そしてモプティへ@運命が導いてくれるでしょう。:マリday6

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン→日本



【リアルタイム】

ゴール:日本



【ブログ】

運命、という言葉が自然になってきた。



もう、これは運命でしょ。



by 猪突猛進男








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/17(Sat)




バマコ行きのバスは結構大変だった。







中央席に立ってる人ありーの、







警察による、パスポートチェックがありーの。







休憩中に、明らかに鶏肉ではない、不明な物体を発見。







衛生的とは思えないダンボールの上で、でか包丁を使ってカットしてくれた。

思いの外、美味しかった⤴⤴

普通のお肉だった。




そして朝6時。







約16時間の長旅を終え、マリの首都バマコへ到着。

まだ辺りは暗かったので、明るくなるのを待った。









バス停にて。







小さな、やかんのような物が見えるだろうか?







これを持って向かったのは…







トイレ❗笑

こっちの人は、やかんをトイレ内に持ち入り、これで陰部を洗うという方法のようだ。

斬新だったので驚いた。

そろそろ辺りが明るくなってきたので、目星をつけていたホテルまで移動することに。







ここは、the sleeping camelというホテル。

バマコには、日本人宿もあるらしいのだが、そこはWI-FIが使えないのだと。

だけどここは、WI-FIが使えて清潔で、リーズナブルで安全だということを、和心で出会ったなおき君から教えてもらっていたので、ここに来たのだ。







こんなレストランもあり、確かに清潔。

ドミトリーも一泊5,000CFA(1CFA=約0.2円)と西アフリカにしては高くない。(キャンプサイトもあり、それだともっと安かった。)

WI-FIは不安定だったが、ギリギリ許せるレベル。

今日はここで一泊か、なんて思っていると、







まさかの、なおき君に再開。

なおき君は、セネガルの和心で出会った青年。

セネガルを発ち、バマコに行くと言っていたのが一週間前だったので、もうバマコにはいないだろうと思っていた。

そして偶然にも出会ったのが、なおき君の隣にいる、ちえこさん。

ちえこさんは、アフリカを一周しようとしている強者の方。

そんな二人とまさかマリで出会うとは、思ってもおらず、めちゃくちゃテンションアップ⤴⤴




奇跡だー❗




そして二人は、今日モプティという場所に行くという。

モプティ⁉⁉⁉




モプティとは、マリ第二の都市であり、中部に位置するモプティ州の州都である。

2009年の人口は約11.4万人。

マリの世界遺産に訪れるための中継点として、観光客が訪れる都市である。




実はこのモプティ。

マリに訪れる前から、ものすごく行きたい場所ではあったのだが、外務省のインターネットサイトにある、マリの危険情報を調べてみると…







こんな感じ❗







モプチという場所がモプティなのだが、ここは真っ赤になっているのが分かるだろうか?

この真っ赤という意味は、危険度が最も高い、という意味である。

なぜ危険なのかというと、詳細は外務省のサイトを見れば分かるのだが、簡単に言うと、北部でマリ政府軍と反政府軍の間で紛争が起きているからである。

そこには、イスラム過激派も多数介入しており、テロや誘拐も多く起きている。




そんな危険都市モプティ。

行くことを、非常に迷っていた場所である。

というか一般的な考えでは、行ってはいけないとされている。

だけどインターネットで調べると、この状態で訪れている旅行者がいた。

そして、詳しく外務省のサイトを調べると、北部では頻繁に誘拐が起きているが、モプティで起きているという記載がない。

ん?ではモプティは、何故こんなにも危険とされているのだろうか?本当に危険なのだろうか?

そこに疑問を感じた。

そこで考えたのは、現地で情報を収集し、そしで判断しよう。

インターネットに比べると、現地の情報というのが圧倒的に正しいことは、これまでの旅で経験していた。




そして俺は、ここまでのマリ旅のバスやバス停で、モプティの危険度を現地人に聞いていた。

しかし、危険だと言う人は皆無だった。

なおき君やちえこさんもバマコで情報収集したらしいが、7割の人が安全、3割の人が完全には安全とは言い切れない、という結果だったよう。

完全に安全な場所なんて、この世に存在しないと俺は思っている。

そして、幸運にも日本人が三人も集まったという好条件。




これは今日行くしかない❗

そう思い、モプティに一緒に行くことにした。

バスの出発時間は16時なので、しばしホテルのレストランで休憩。

その後、バマコのスーパーへ。







ここはマリですか⁉

というくらい、品揃えは豊富で清潔感があった。







マリはバイクが多かった。







ベトナムを思い出した。







だけど、ノーヘル率はベトナムより高く感じた。笑







時間が来たので、皆でバス停へ。







バス停は混雑していて、カオスと化していた。







モプティまでは9,000CFA(1CFA=約0.2円)。

それ以上の北部の、紛争地帯までバスが開通しているのには驚いた。







今日のバスはこんな感じ。







椅子は砂ぼこりで汚れていたが、まー許せるか。

でも、案の定16時には出発せず、待つこと1時間と少し。

ようやく出発した。








車窓から外を覗くと、ロバが馬車のようなものをひいていた。

セネガルは馬だったが、マリはどうやらロバのようだ。




このバスはすごく怖かった。

というのも、バスの左右への揺れが激しいのだ。

そのくせ運転手が、速度を100km/h以上出すものだから、左右へかなり揺れた。

本気で横転が心配になってきた。

この揺れの原因は何なんだ?

そう思い、休憩中にバスの上を見てみると…







すごい量の荷物が⁉⁉

しかも、この写真には見えないが、バイクまで積まれていたのだ。

これは正気じゃないぞ❗❗

こんな志半ばで、俺は死ねない。

そう思い運転手の元へ詰め寄り「お願い、もっとゆっくり走って」と言った。

すると運転手は「ははははっ❗何か言ってるけど何?」、とかなり小バカにされ、周囲の乗客からは、席へ戻れと追い払われた。




チキショー( >Д<;)




全く思いが通じなかった。

と思ったが、そこから少し速度が落ちた感じがした。

言った効果が少しはあったかな?




このまま、無事にモプティへ着けばいいが。

心から祈りながら、でも眠くなったから寝た。笑




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する