猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ケニケニャバ三日目の始まり@辛くなってきたよー。:マリday3前編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ→スペイン



【リアルタイム】

24ヵ国目:スペイン アルヘシラス



【ブログ】

自分がやりたい事をやるのは、辛い事なんだ。



そんな気付きがあった今日。



by 猪突猛進男








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/14(Wed)




朝5時。

今日もアザーンの爆音で目覚めたが、どうせ皆起きていないだろう、と思い二度寝した。

その後2時間ほど寝て、朝7時。

起きて、外に出ると…







今日も子供達は、焚き火で暖をとっていた。

毎朝の習慣なのかもしれない。

そして、タマキが朝ご飯を出してくれた。







今日は白いおしるこのようなものに、とうもろこしの粒々が入っていた。

甘さも控えめで、今までで一番美味しかった⤴⤴

これだったら全然イケる🎵







今日も「東京製」で行きまっせー✊✊

ちなみにこの洋服は、昨日洗濯しており、清潔なのでご安心を。笑




バイクで出発❗❗

今日も昨日と同じ経路だった。

小売店へ寄り、初日に突撃訪問した家に寄り、別の村の家に寄る。







別の村の家族の方々は、今日も元気に焚き火で暖をとっていた。

相変わらず微笑ましい(*^^*)

ここで三つのタンクに水を汲み、バイクに積んだ。




次に寄った場所は、昨日と違う場所だった。

川岸には違いないのだが、また別の場所。

そこに家が数件あった。

ここは川に沿って、家が点在しているようであった。







そこにいた、赤ちゃんを背中に抱いたお母さん。







赤ちゃんはすごくかわいいけど…この足の角度おかしくないかい?笑

赤ちゃんの抱き方って重要な気がするけど、大丈夫なのだろうか。

このお母さんに限らず、他のお母さんもこのような抱き方をしていたので、この子達の将来を少し心配してしまった。

少し雑談した後、昨日と同じように、堀の助が浮いている川岸へ向かった。







合図を送ると、中国人の方がボートで迎えに来てくれた。

水の入ったタンクをボートに積み、タマキと俺も乗り込んだ。

ちなみに昨日書き忘れたのだが、水の入ったタンクは中国人の生活用水になるみたい。







堀の助は今日も元気そうだったが、若干角度が上がっていた。

違う形もあるのかな?、なんて思っていたら、すぐに昨日と同じに戻っていた。




今日も着くなり、すぐに朝ごはんを出してくれた。

写真を撮り忘れてしまったが、すごくありがたかった⤴⤴

朝食後は、仕事の見学。

相変わらず、単調作業の繰り返し。

俺はすでに作業に飽きてしまい、ボケーっとしていた。

そして自分のバッグに目をやると…







すごく茶色になってた。

砂ぼこりだろうけど、どこでこんなに砂を浴びたんだろう?

不思議だ。




ここの皆さんと言葉は通じなかったが、俺のパスポートに興味があるらしかった。

パスポートを貸してと言われたので、パスポートを渡すと、物珍しそうに見て、写真を撮っていた。




また、日本の写真にも興味があるようだった。

スマホに保存していた日本の写真を見てもらうと、食い入るように見ていた。

言葉は通じなかったけど、出来る範囲でコミュニケーションを撮り…







仲良くなってきた(*^^*)

本当に本当に皆さん良い人達で、幸せな時間だった。







お昼ご飯も出してくれた。

美味しいー✨✨

だけど、味付けは昨日と同じ。

俺は二回目だから大丈夫だけど、皆さんは飽きないのかな?







ご飯食べたら、すっげー眠くなってきた。笑

とすかさず「布団に寝ていいよ」とクウァンさん。

この優しさと気遣いは何なの⁉⁉

ありがたく、横にならせてもらった。









時刻は夕方の4時。

今日も昨日と同じ時間に仕事が終わり、村へ帰った。

そして家の前で座って休憩していると…







目の前を普通に山羊が歩いていった。







写真には写ってないが、子連れ(ひよこ)の鶏も。




これらはまさしく、動物と共存してる、という言葉がぴったりだと思った。

この村では、肉は食べないよう。

タマキや他の人達が、肉を食べる場面を見たことがないのだ。







棒で袋を叩く少年。

武術の練習をしているの?と思ったが…







袋にはとうもろこしが入っていて、それを叩いて、実を芯から外しているらしかった。

恐らく、今日の朝ごはんのとうもろこしと同じであろう。







これは、俺が借りている家。

ちなみに、宿泊費はきちんと払っている。

額は任意だが、感謝も込めて5,000CFA程(1CFA=0.2円)。







中でテントを張り、その中で寝ている。

というのも土壁の家には、小さな虫がいることがあるらしいからだ。

それが人間に寄生することがあるのだと。

だから、念のためにテントで防御。







鍵は壁と扉の穴に、チェーンを通して、それらを南京錠で繋げるという感じ。

でもチェーンが壁の穴から抜けてしまった。

再度穴に通そうと試みたが、なかなか通らない。

なぜ?と壁の穴を見てみると、何やら穴に物体が詰まっていた。

チェーンが通りづらかったのはこれが原因か?と思い、その物体を押し出した。

すると…







その物体は、虫の幼虫だった。

しかもまだ生きている。




うげーーー!Σ( ̄□ ̄;)




これがもしかして土壁に存在するという、虫の正体か?

もし寄生されていたらどうしよう?

これは、日本に帰ったら検査してもらわなければいけない。笑







これはタマキの家。

女の子がいる場所辺りで、右側にあるリクライニングの椅子に座り、毎日ご飯を食べている。







これはタマキの部屋。

思ったより整っていて、驚いた。







キレイ❗

そんな部屋で、タマキが夕食の準備をしていた。







これはいつも出てくる、白いおしるこの汁。

その正体は、いろんな粉のミックスだったのだ。







それに水を入れてかき混ぜるタマキ。

こうやって作っていたのかー❗❗

というか、この水は大丈夫なのか?

まあ、ここまでお腹を壊していないので、大丈夫ということだと思うが…笑




これを食べた後はシャワーへ。







ここはトイレ兼シャワールーム。

むむむっ❗❗やっぱりこんな感じなんだね。

バケツに水を入れて、ここで浴びる感じ。







一応木の柵で囲われているものの…




んー辛い❗❗

二日目にして、大分辛くなってきたのだ。

何とか我慢してシャワーを浴びた。

その後は、またも出掛けるらしい。







えっ拳銃持って⁉

どこへ??




Fin...




 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する