猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

村の夜@想像する、昔ながらの日本を経験。:マリday2後編

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)→モロッコ



【リアルタイム】

23ヵ国目:モロッコ セウタ



【ブログ】

雑談。



しゃべりが得意でない自分にとって、無駄な時間に感じてしまうこともしばしば。



生産性のない行為に感じ、「何してるの?」と思ってしまう。



だけどそれは、心と心を繋ぐ一つの手段なんだろう。



by 猪突猛進男








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/13(Thu)




仕事が終わり村に帰り着くと、家の前に二人で座り、少し休憩した。

そしてその後、タマキが「ヤーレヤーレ」と言って、バイクに乗り始めた。

ヤーレヤーレとは、村散歩を意味しているよかう。

俺のために、村を案内してくれようとしているのだろうか?

俺もバイクの後ろに乗り、村散歩が始まった❗




バイク上からの景色✨✨




↑木の塀で道路と区分けされている。




↑村内を自然に歩く、山羊の群れ。




まず到着したのは、複数の小売店が連なっている場所。







4件の店が連なっていた。













サングラスやサンダル、懐中電灯などが売っていて、日用品はここで揃いそう。

タマキは小売店の店員と少しコミュニケーションを取っていた。

そして、5分程度で再出発。

次に向かう場所は、朝、仕事前に寄った村とは別の村。







その村へ行く途中、電波のアンテナがあった。

基本的に電気を使っていないこの村。

だけど、そう言われてみると、タマキはスマホを使っていた。懐中電灯も。

んー?でもスマホは衛星じゃないのか?







この村は、ビニール素材の生地で壁が作られているタイプの家があった。







タマキの村よりも雑然としており、貧乏な村なのかな?、少し怖いな?、なんて思った。

だけど、そんなことはないようだった。

次に到着したのは、この村のバイク修理所。







職人さん達が汗を流していた。

周りの職人さん達が「写真を撮ってやれ」、と言うので、撮った男性。






外見はまだ子供で、写真に照れていた。

新人のような感じなのかな?




タマキもバイクを持っているから、職人さん達とは頻繁に交流があるのかもしれない。

タマキは親しげに話していた。




そして、次に到着した場所はこちら。







ここもまた、職人が物作りをしていた。







鮮やかな水色。

この村は職人の村なのかな?







帰り際、スマホを売っているお店に寄った。

タマキはスマホを使っている。

今やスマホは、小さな村にまで普及しているよう。

タマキは悩んだ末、スマホの購入をやめていた。

そして…







帽子を購入していた。

タマキはオシャレさんだと感じた。

そして、タマキの村へ戻った。







ここは村の病院。

看板が見えたので、連れて行ってくれと頼んだ。







このようなタンクの水で、手を洗って中に入るよう。

内観はこんな感じ。













衛生的とは言えない。

薬の種類も全然足りていないように感じた。

日本人の俺がら考えると、こういった小さな村で住むことは、それ自体にリスクが高いことだと感じた。







医者と思われる女性二人が、薄型テレビでテレビを見ていた。

これには驚いた。

どうやらこの村は、完全に電気が通ってない訳ではなさそう。

だけど、高価なのかもしれない。

どの家庭も、基本的には電気を使っていないようなので。







村は日が沈み始めている。







これはモスク。

モスクが一番立派な建物に感じた。




そして、再び家に帰り着いた。




↑腰掛けに座ってくつろぐタマキ。







この方は、この家のおじいさん。

足腰が弱くなっていて、一日中ここに寝ているよう。







白内障のような目をしており、視力が低下しているようだった。




10分程休憩した後、タマキが再度「ヤーレヤーレ」と言い出した。

次は、歩いて散歩をするみたいだ。




↑サイズ違いの自転車に乗ろうとする男の子。




今回のヤーラヤーラは、川まで歩いた。







この場所は、昨日俺が真っ暗闇の中、ボートでこの村へ渡った場所である。

今日はまだ夕方だったので、女性が川の水で、食器を洗ったりしていた。

その周辺では、数人の若い男性が座って雑談していた。







皆で写真を撮らせてもらった。

まだ夕方の5時くらいに、こんな場所で雑談して…何をしてんだろう?

と最初は思った。







with タマキ。




タマキも雑談の中に加わったり、加わらなかったり。

その輪の中に加わりつつも、ただボーッと川を眺めたりしていた。

これらの光景は、すごく自然に感じた。

ついさっきここに来たばかりなのに、彼らとの馴染み感が半端ない。

タマキの居場所がすぐに出来ている。

まるで、家にいるようだった。




そんなタマキを横目に、川を撮った一枚の写真。







キレイ(*^^*)

普通の川では、こんな風に写真が撮れない気がするのは俺だけ?

この後40分程雑談し、家に帰った。

そして、家で再度休憩した。









日は暮れ、午後7時半。

夜ご飯の時間になった。







これまた、初めて見るご飯👀👀

食感はざらざらしていたが、朝食べたものよりは美味しかった。

おしるこの味に近づいた感じ。







そのあとに、じゃがいもの炒めものとパンを出してくれた。

これはどこからか買ってきたようで、この家の皆さんが食べているものとは違うようだった。

お客さん用なのだろうか?







タマキは、白いおしるこ風のものだけを食べていた。

俺とタマキだけ、食べる場所が違う。

客人だから気を使ってるのかな?

でも俺は、皆さんがどのようなものを食べているのか知りたかった。

だから急いで食べて、皆さんが食事を食べている場所へ向かった。










だけど、既にフィニッシュしていた。

残念(._.)

次回の楽しみにしておこう。

そしてご飯を食べてくつろいでいると、どこからともなく、




「ヤーレヤーレ」




という声が聞こえてきた。

えっ、また行くの⁉⁉笑

向かった先はご近所さんの家。







初日に、俺が訪ねた家だった。

焚き火を囲い、家族皆で団らんしていた。

すごく微笑ましい光景だと感じた。

そして、またもその輪に、自然と加わるタマキ。

雑談が始まった。楽しそう。

奥さんは、レタスのような野菜をカットしながら、その輪に加わっている。

明日の食事の支度かなー?なんて思っていると…







もちろん今日ですよねー😅

俺、もうご飯食べたんだけどなー。笑

だけど、レタスだから食べやすかった。

そして、ここぞと皆さんの食事光景を覗くと…







食事の入った一つの器を皆で囲い、その器からダイレクトに食事を手で取って食べていた。

男女に別れており、写真は女性のもの。

こんな風に食べるんだー👀👀

と勉強になった。

この後も、夜10時前まで雑談したあと、家に戻ることになった。







帰り道。

これまた、暗い夜道で雑談している女性達。







写真をお願いされたので、近づいてパシャり。

こんな遅い時間に、何やってるんだろうなー?と思ってしまった。




家に戻ると、さすがに子供は就寝していた。

俺もすごく疲れた。

現在午後10時だが、体感の時刻は夜中の1時くらい。

辺りは真っ暗だし。

それにしても、仕事が終わってからは雑談しかしてないな。

昔ながらの日本はこんな感じだったんだろうか?

これがこの村のスタイルなのかな?

それとも、俺が来たから特別なのかな?




滞在時間が長くなればなるほど、この村の自然な風景が分かると思った。

明日も楽しみに、寝床に付いた。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する