猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

家庭教師ハディジャの謎@何で??:セネガルday9,10

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)



【リアルタイム】

23ヵ国目:西サハラ(モロッコ) ダクラ



【ブログ】

宗教。



学校でも習ったし、

インターネットでも調べることができる。



だけど実際は、よく分からないこともある。



何で??



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/4(Wed)




今日も朝から猛勉強。

フランス語を学ぶと決めたからには、ある程度の区切りがつかなければ、次の場所へ進めない。

そうとなっては、やるしかないのである。




お昼ご飯はチャーハンを作った。

ご飯を炊飯器でなく鍋で炊くことができたので、調理技術が少し向上した気分になった。




そして夜7時。

今日も授業の始まり。




ハディジャは、家から2時間以上かけて、和心まで来ているらしい。

だから、稼いだお金は移動費でなくなってしまうのだと。




じゃあ家庭教師してる意味ないじゃん❗

と思ったが、彼女はお金に執着がほとんどない人なのだ。

素晴らしい精神の持ち主だと感じた。

更に大学では成績優秀で、とても真面目。

突っ込みどころはなさそう。

と思いきや、少し突っ込みどころがあったので、突っ込んでみる。笑




彼女は時間にルーズ。(他のセネガル人に比べたら、まだ正確な方らしいが。)

日本の感覚からすると、家庭教師は時間通りに来るものだと思っているし、来れないなんてことは、ほとんどないものだと考えている。

だけど、彼女は時間通りに来ることはなく、30分くらいは必ず遅れて来るし、来ないこともしばしあるのだと。




また授業中に欠伸をしたり、疲れたーと言ってダルそうにすることもある。(これも恐らく、他のセネガル人に比べればマシな方?)




そんな彼女との授業だが、俺は彼女の突っ込みどころは気にならなかった。

むしろ、アフリカスタイルを感じることができて、楽しかった。

そして、彼女の授業はスパルタだと聞いていたが、俺にとってはそう感じなかった。

こちらの意見を汲み取ってくれるし、そんなに怒ることはないし…

普段は真剣に授業をして、時に冗談を言い合いながら笑いあって、楽しくすることができた。




でも、彼女は厳格なイスラム教徒。

よく考えると、男性との距離感はどう考えているのだろうか?




イスラム教徒の男女間の関わりについて、少し調べてみた。

以下、NAVERまとめ大先生より。




イスラームでは原則として女性は親族男性以外に触れられてはならないとする規定を持つ地域が多い。

男女が二人になるのもダメ。

婚前交渉は禁止。

家族以外の男性に対して髪や顔を露出してはいけない。




などの制約があるみたい。




現に彼女は、黒い布を常に頭部にかけており、男性の前では脱いではいけないらしい。(顔は隠していない)

また、男性とは握手をしてもいけないし、同じ空間に二人だけでいることもよくないのだと。

だから彼女は、部屋に男性と二人になるときは、必ずドアを開けているのだという。

だから、男性の家庭教師を引き受けたことも驚いた、と原田さんが言っていた。




そうなんだー👀




でも今日の授業後には再び、彼女の家にホームステイに行く話しに。




ハリジャ「今度私の家に来たときは、私は英語を使わないわよ。」




俺「えっ英語使わないって?」




ハリジャ「いつもフランス語よ。」




俺「えっ⁉本当に?」




ハリジャ「そうよ。だって、私はあなたの先生じゃなくなるから。」




俺「そうかー❗分かった。じゃあフランス語の勉強頑張るよ。ところで、いつ行ってもいいの?」




ハリジャ「いつでもいいわよ。今、私は大学の長期休みなの。」




俺「そうなの⁉楽しみにしてるよー。」




ハリジャ「じゃあ今日はこれで終わりね。タクシー拾うから、そこまで送ってってよ」




俺「オッケー、分かったよ。」




と、タクシーを拾う場所まで、ハリジャを送っていった…







でも改めて考えると、大丈夫なのだろうか?

彼女の家にホームステイに行くことも、二人きりで彼女を送っていくことも。

彼女は厳格なイスラム教徒の女性だけど…

この時から、疑問が出てきた。







まあ最近の若いイスラム教の人は、そういう男女の習慣が薄くなっている人もいるんじゃないのかな?

彼女もそんな感じなんじゃないのかな?

彼女も大人だし、そこは自分でコントロールしているだろう。

と俺なりに結論を出して、彼女の判断に任せることにした。




毎日の授業はお金もかかるし、予習と復習が間に合わないので、明日と明後日は家庭教師を休みにした。






~~~~~~~~~~~~~~~~




2017/1/5(Thu)




今回のブログ、ここまで写真がなかったので、初めての写真。










今日は二ヶ所の病院に、リハビリの見学に行った。

だけど、見学を許可してもらえなかったり、リハビリをやってなくて、あえなく撃沈。




それ以外の時間は、自炊したり、勉強したり、気晴らしに日本人の皆さんとお話ししたりして過ごした。

でもこんなにのんびりしていいのだろうか?

早く次の旅へ出たい❗❗

気持ちが焦り始めた。




いや、でもこれは準備時間。

旅を充実させるためには、必要な時間だ。




そう自分に言い聞かせ、もう少しここでフランス語の勉強を頑張ることにした。




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する