猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

家庭教師開始@フランス語学びまっせ❗:セネガルday7,8

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→モーリタニア→西サハラ(モロッコ)



【リアルタイム】

23ヵ国目:西サハラ(モロッコ) ダクラ



【ブログ】

人と人。



言語は、心と心を繋ぐ架け橋に成りうると思う。



少しでも、旅が楽しくなりますよーに。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2017/1/2(Mon)







今日は朝から、いただいた日本のお菓子をお供に勉強中。




実は最近、セネガル人の家庭教師にお願いし、フランス語を教えてもらっているのだ。

家庭教師は和心で紹介してもらった。

授業料は4,000CFA/1h(1CFA=約0.2円)。

初めて依頼したのは12月30日。

明日の夜、二回目を予定している。

セネガルでフランス語を少しでも話せるようになって、今後の西アフリカの旅を楽しいものにしたい。




今朝は二時間程勉強して、お昼ご飯を作るために市場へ。










市場の全体像。

人が多く、込み合っている。







お肉は、大きな塊を包丁でカットして売っていた。







魚売り場はハエだらけ(._.)







そんな中で、新鮮そうなチキンを発見❗❗

チキンは丸ごと売られていたので、半分だけ購入した。

その他野菜も購入し、今日のランチはトマトパスタ🎵







我ながら、うまかった(*^^*)




そして夜。

勉強しようと思ったが、調味料やその他もろもろの買い物が必要だったので、バスで大型スーパーマーケットへ向かった。




しかし…







バスの終点まで来てしまった😅笑

どうやら、逆方向のバスに乗ってしまったよう。

どうりで、全然たどり着かないと思ったんだ。

帰るためにも2時間くらいかかってしまって、疲れたー😱😱

今日はスーパーマーケットを諦めて爆睡した。笑






~~~~~~~~~~~~~~~~




2017/1/3(Tue)




今日の夜は、二回目の家庭教師の授業。




先生はハディジャという23歳のセネガル人女性で、厳格なイスラム教徒。

現在大学に通っており、優秀な成績らしい。

フランス語だけでなく、英語やウォロフ語などを話すことができる。




すごい❗




さらに、彼女はスパルタ先生で有名。

その事をあらわすように、初回の授業で「宿題が出来なかったら、あなたにはフランス語は教えない」と言われた。

だから、頑張って宿題を終わらせた。

若干の恐怖を覚えつつの、二回目の彼女の授業が始まった。




ハリジャ「宿題はできた?」




俺「できたよ。」




ハリジャ「…」




俺「どう?」




ハリジャ「いいわよ。」




俺「よかった。」




一安心⤴⤴




そして俺は、授業方法の相談をした。

自分は旅人で、多くの時間がないので、実際に会話をしながら、実用性のあるフランス語を教えてほしいと頼んだ。

すると彼女もこちらの状況を理解してくれ、この提案に了承してくれた。

意外と、柔軟性のある思考の人だと感じた。




まずは自己紹介のフランス語の練習から始まり、次に旅で使えるフランス語を習った。

値段や場所の尋ね方や数字等である。

それらを、会話を行いながら教えてもらったので、時間はあっという間に過ぎていった。




ハリジャ「今日はここまでね。」




俺「ありがとう。勉強になったよ。」




ハリジャ「あなたは発音が上手ね。他の日本人は上手じゃない人も多いの。」




俺「そう?ありがとう。次は明日お願いしたいんだけどいいかな?」




ハリジャ「多分大丈夫よ。また連絡するわ。」




俺「分かったよ。ところで、今度ハリジャの家にホームステイしに行ってもいい?」




ハリジャ「いいわよ。」




俺「えっ本当にいいの?ありがとう。楽しみにしてるよ。」




ハリジャ「じゃあ、私は帰るわね。またね。」




俺「うん、またね。」




セネガルでホームステイをしてみたかったので、ハリジャにホームステイの話しを切り出すと、快諾してくれた。

やったぜー🎵



まあそれは今後の話しとして、これから和心に籠って、フランス語を猛勉強しまっせー✊✊




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する