猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

セネガル街歩き@食事プログラム発生。西アフリカの洗礼⁉笑:セネガルday2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル→マリ共和国→ギニア→セネガル→モーリタニア



【リアルタイム】

22ヵ国目:モーリタニア ヌアクショット



【ブログ】

常識の違い。



時にその壁は大きく感じる。



こちらから歩み寄らなければ、

向こうから歩み寄ることはない、と思う。



だけど、無理なものは無理だよーー(;_;)



少しずつ少しずつ。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/28(Wed)




セネガル発掘第一段(^-^)/

街歩き&地元のご飯を食べてみよう🎵




今日はセネガルの通貨CFAを引き出すため、ATMへ行くことに。

ATMは、和心から徒歩で15分程度の場所にある。

地味に遠い。笑




ATMにたどり着くと、先客が?







どうやらこの人達は、ATMが空くのを待っているよう。

だけど、妙にATMから離れた場所で待っている。

これはセネガルスタイル?笑

俺も列の後方に並んだ。

無事にお金を引き出すことができた。




そして街歩き。







和心からATMまでの道は、お店が多く並んでいて、人々で賑わっている。

セネガルはサハラ砂漠の側にある国のため、砂が風にのって飛んできて、道には黄色い砂が積もっていた。

それにともない、砂ぼこりで目と鼻がシュパシュパした。







大量の玉ねぎが売っているお店が所々にあった。

セネガルは玉ねぎの産地として有名なのかと思ったが、これらは全てインポートらしい。







鶏は脚を縛られ、ダイレクトに地面に並べられ、生きた状態で売られていた。







魚は炎天下のなか、太陽に照らされた状態で売られていた。

案の定ハエが集っていたので、腐っているものもありそう。







靴も地面に並べられて、売られていた。







と思いきや、吊り下げられて売っているお店も。







大量のスリッパも、吊り下げられて売られていた。







洋服や、







お皿が、地面にダイレクトに置かれて売られている光景も。




こんなもの誰が買うの?

と思ってしまった。笑







コンクリートで作られた下水道?や







無造作に掘られただけの剥き出しの下水道?があった。




大雑把な性格の俺だが、そんな俺でも、

もう少し丁寧な整備ができないのだろうか?と思ってしまった。







交通機関は公共バスがあった。

また、馬車のような物で、物資を輸送している場面も多く見かけた。







イスラム教の国ならでは、随所でお祈りしている人も。




これにて街歩き終了。

これらの光景を見て、嬉しくなった。

人々も穏やかで優しい雰囲気の人が多い印象。

俺が想像するアフリカ、

それがここにはありそうだ。




セネガル、楽しい国だなー✨✨




ここまでは、そんな思いだった。

そして色んな風景を見た後は、お昼御飯。

今日のご飯はこちら。







鍋に、野菜や魚を煮込んだ物が入っており、それを色のついたご飯の上に載せている。







完成❗❗

これは、セネガルの国民料理チェブジェンというもの。

チェブ=米、ジェン=新鮮な魚という意味で、魚と野菜の炊き込みご飯らしい。




この料理…写真で見ると美味しそうに感じるのだが、味をあまり覚えていない。




だって…




↑鍋の料理を、直接食べるセネガル人。




鍋の料理を、セネガル人がずっと食べてんだもん(ーдー)

客に出す料理の入った鍋を、店のスタッフが直接食べてるってどゆこと⁉⁉

俺に出されたこのチェブジェンも、この鍋から盛られたものなのだ。




キェーーー(#゚Д゚)




この行動に、ドン引きしてしまい、味どころではなかった。

清潔な南アフリカやドバイを経験した後だったので、免疫のできてない俺。

少々刺激が強すぎた。笑

少しだけ食べて、後は残してしまった。

でも値段は500CFA(1CFA=約0.2円)と激安。




セネガルは料理が美味しいと評判だったが、初ご飯は苦い思い出になってしまった。

今後、美味しいご飯が見付けられるかな?

そして長旅に疲れていた俺は、ホテルに帰って休憩した。




今日はもう、外には出ない❗❗笑




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する