猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

念願❗❗世界三大瀑布のヴィクトリアフォールズへ@迫力は満点なのか⁉⁉:ジンバブエday1

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

観光地が予想よりショボくて、がっかりすることは旅でよくあること。



だけど、その観光地のことをよく調べていくと、また違った印象を受けることもあるかもしれない。



うわべだけの観光ではなく、学びと感動を得られるような観光にしたい。



今、そう思った。



観光の度に予習するのは大変すぎるけどね😢笑

行動が先走っちゃうタイプだし…

観光を最小限に抑えることも大切だな。(愚痴)笑



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/13(Tue)




最近移動の毎日であるが、今日も移動から始まった。







ここはザンビアとジンバブエの国境。

Fowlty Towersから国境までの無料送迎バンが出ており、(一日一本、確か10時頃)それで国境まで来れた。




ザンビアの出国は難なく終了。

徒歩にてジンバブエ側の国境まで向かう。







途中、橋が見えてきた。







橋からは渓谷が。




非常に高い橋だったので怖い((( ;゚Д゚)))

こんなとこから飛び降りたら死んじゃうんだろうなー。

絶対飛び降りたくないなー。




ついそんなことを考えていると…







ええぇぇーーー👀👀

バンジージャンプ⁉⁉




ヴィクトリアフォールズの近くにはバンジージャンプがあると聞いてはいたのだが…

まさか国境にあるとは思わなかった😓

びっくり❗❗




そして飛んでいるのは、香港出身の男性。







いきますよーー💨💨💨







ジャンプーーっっ❗❗❗




フォーーすごい(゜ロ゜)❗❗




勇気あるな⤴⤴

ジャンプを終えた男性の顔は、清々しさがあった。

男として、一皮剥けた気分なのだろう。




よしっ❗俺も男じゃ❗

レッツジャンプ❗❗




て、ならなかったんだよね(^^;




ごめんなさい❗❗笑

お金もないし、なにより怖すぎる( >Д<;)笑




でもシンガポールの人やら、欧米人やら、飛んでいる人は多かった。

この人達の脳みそ構造はどうなってんだよ。笑




でも、皆のジャンプを見学している間に、素敵なジンバブエ人との出会いがあった。







この人は、俺の腕輪が壊れているのを見て、「直してあげるよ」と近寄ってきた。

確かに壊れており、直して欲しかったのでお願いした。




でも俺は、「どうせ金を請求するんだろ❗そんなこと分かってるんだよ。」と負の感情を抱いていた。




そして修理が終わった。見事に直っている。

普通にありがたかった。




「修理費はいくら?」当然のように、俺は彼に尋ねた。




しかし彼は、お金の請求はなかった。

物売りなのに、自分の商品を買わせようともしなかった。




素晴らしい心の人だ(*^^*)

ここは弱肉強食世界のアフリカ。

観光地での無償の心は、なかなか少ない。(有償の心を否定するわけではないが。)

とてもありがたく思った。




お礼に、日本から持ってきた扇子とT-シャツを渡した。

喜んでくれたので、こちらの方が嬉しかった⤴⤴




そんな素敵な出会いを終え、

日本人三人はバンジージャンプをスルーし(笑)、

ジンバブエ側の国境へと向かった。







先程バンジージャンプを飛んだ、最強の香港人男性と共に。笑







ジンバブエの入国は簡単だった。

ビザはアライバルで50$で取得可能。

高価だが、仕方がない。




そしてジンバブエ入国後に向かった先は、







ヴィクトリアフォールズ( ☆∀☆)




ここで、少しヴィクトリアフォールズについて。

以下インターネット大先生より引用。




ヴィクトリアフォールズは、ジンバブエとザンビアの国境に位置する滝で、ユネスコの世界遺産にも登録されている。

この滝の最大落差は108メートル、滝幅は1,708メートルという非常に規模の大きな滝で、ナイアガラの滝(アメリカ、カナダ)およびイグアスの滝(アルゼンチン、ブラジル)とともに「世界三大瀑布」とも呼ばれているらしい。




これだけのスケールの滝のため、水量はとてつもなく、乾季の最も少ない時期でも毎分1,000万リットル、雨期の最大時では毎分5億リットルにもおよぶとのこと。




ちなみに、現在は雨量は少ない時期らしい。

ヴィクトリアフォールズを見るのは、ザンビア側とジンバブエ側の両方から可能。

前情報より、ジンバブエ側からの方が美しいと聞いていたので、俺達はジンバブエ側のみを見ることにした。




まあ、文章ではイメージできないので、

ヴィクトリアフォールズへレッツトライ🎵




ヴィクトリアフォールズへの入り口に中る建物に入ると(入場料は30$)、コジャレたカフェや、お土産屋があった。

ここは観光客が多いようで、完全に観光地化されているよう。







ヴィクトリアフォールズへは、このような林の中を進んでいった。




そして歩くこと約5分…

とうとうヴィクトリアフォールズがその姿を現した。







うおーーー❗❗❗







うおおおおおーーーーー❗❗❗❗❗❗




すげー👀👀👀




これが有名な、あのヴィクトリアフォールズか。

テレビでよく見るやつか…

世界の果てまでイッテQでやってたやつか……







あれっ?




最初に感動はしたものの、テレビで見た方がすごくなかった?

迫力はあったけど、何かいまいち…

今は水量が少ない時期だからか?




あっ❗でも、一番楽しみだったデヴィルズプールがあるから、その物凄い迫力は期待大✨✨




ちなみにデヴィルズプールとは、滝の淵にできたプールで、滝から落下する水を目と鼻の先で見れるというもの。




すごい❗❗そんな夢のようなプールが、ここにはあるのだ。

いてもたってもいられない。

早く入りたい。




どこにあるのかなー?

と探していると、まさに今、デヴィルズプールに入っている人達が見えてきた❗❗







うおおおおおおーーーーーーー❗❗❗❗❗❗❗




今までにない興奮。

スゴすぎる❗❗

本当に淵じゃんか❗❗❗




入りたい、入りたい、入りたい❗❗❗




と興奮気味に語ってみたが、実はデヴィルズプールには入れないのが分かっていた。




だって対岸だよ😢😢

対岸はザンビア側だよ⤵⤵⤵

今いるのは、ジンバブエ側。

ザンビア側から滝を見ないと、デヴィルズプールには入れなかったのだ。




チキショーーー😱😱😱

何でその情報を教えてくれないんだよーーー😢😢😢

ザンビア側は、見る価値ないって聞いてたのにーーー⤵⤵⤵




↑たくや君が撮ってくれた、凹み河野。笑




マジで凹んだ⤵⤵




↑たくや君が撮ってくれた、凹み河野②。笑




笑ってるつもりでも、笑えてなかった(^^;笑




ここからザンビアに戻る訳にもいかないし、デヴィルズプールは諦めるしかないのか…

残念だ…




しかも、諦めて帰ろうとしたら、雨が降ってきた☔☔☔

この二重苦はなんなんだーー((T_T))




まあ、ヴィクトリアフォールズのことを丁寧に調べなかった、俺が悪いんだけどね。




ちなみに、俺はヴィクトリアフォールズを迫力に欠けたと評価したが、ザンビアで知り合った青年海外協力隊の方は、違う見方をされていた。




滝が形成されるためには高低差がなければならないので、通常は周囲に山地や断崖が必要となるらしい。

でも、ヴィクトリアの滝の周囲は数百キロメートルにわたって平原が広がっており、滝の部分だけが例外的に、垂直に切り立った峡谷となっているらしい。

そのためか、地層がむき出しになっており、その地層を観察することを楽しんでいるらしかった。







確かに…

こう見ると、大地が真っ二つに割れたような感じがする。

そして地層がむき出しになっていて、そこに流れる水。




違った角度からの見方もあるもんだな。

もしこの事実を知ってたら、もっとヴィクトリアフォールズを楽しめたのかも。









雨は通り雨のようで、すぐに止んだ。

ヴィクトリアフォールズを観光した後は、またすぐに移動が待っていた。







ヴィクトリアフォールズにあるバス停。

次は、ここからブラワヨという場所へ向かう。







バスは急遽予約した。

バスの出発時刻は23時半。

現時刻は、







16時23分❗❗

ここから7時間以上待たなければならない。

最近恒例の、時間との戦いが始まった。




時間との戦い=自分との戦い。

どれだけポジティブになれるかが鍵だ。笑




時間を使いこなしてみせる❗❗✊✊




Fin...



 最後まで読んでくれてThanks❗❗

下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴




↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する