猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

駅のホームで過ごした一夜@多くの人々との出会い(*^^*):ザンビア day2

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

「禍を転じて福と為す」



失敗や困難にぶち当たっても、

それを禍にしない。



そんな究極のポジティブシンキングを目指す。



全ては、自分の考え方次第🎵



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/11(Sun)




タンザン鉄道の終点、ザンビアのカピリムポシに着いた夜。




乗り合いのバンもなく、駅で野宿することに決めた。

寝る場所を探していると、







駅の真横にある、体育館のような大きなホール状の建物を発見した。







バンに乗れずに、ここで寝ようとしている地元民が多数。

どうやらここは駅の待合室で、夜は仮眠目的に使用されているよう。







ホームの一角に腰をおろした。

今日は、ここに寝袋を敷いて寝よう。

心配は荷物の盗難。

それは皆で警戒し合おう。




ここでも、一人じゃない心強さがありがたかった。




それにしてもお腹が減ってきた。

電車内のご飯に飽きてしまい、夜ご飯は食べなかったのだ。

どこかに食べ物は売っていないのか?




駅の係員に尋ねると、「ここを出て、左側に行ったところにマーケットがあるよ」と教えてくれた。




よかった⤴⤴




早速ご飯を買いに行こうと、ホームを出て左側に行こうとした。

だがその方向は、見渡す限り真っ暗闇。

そんな中に民家が数件あるのみだった。




こんなところに、マーケットなんかあるの⁉⁉




真っ暗闇だし、お店の雰囲気もないし、そもそも人の気配がない。

「またアフリカ流の適当な物言いか」、と係員の言うことを信じなかった。




ご飯は諦めよう❗

そう思ったが、念のため地元民に聞いてみた。

すると彼は、「マーケットあるよ。連れていってあげるよ。」と。




おおー❗本当にマーケットはあるんだ⤴⤴

でもどこにあるの?

連れて行ってくれるみたいだったので、素直に付いていくことにした。









彼はホームを出て左側に歩いて行った。

先程、係員から教えてもらった方向である。




えっ👀⁉

本当にあんな場所にマーケットなんてあるのだろうか?

人気のない場所に連れていかれて、強盗なんかを企んでいるのでは?

そんな発想も少し出てきた。

だけど、ここはこの人を信じてみるしかない。




そして真っ暗闇の中の民家周辺に来た。

本当にこんなところにマーケットなんてあるの?

疑問ばかりが膨らんでいく。




そんな疑問など露知らず、男性は民家の間の細い道を奥に入っていった。

少し怖い。大丈夫なのか?

俺も付いていく。




すると、開けた場所に出た。







ここがマーケット⁉⁉

真っ暗じゃん❗❗




でも人が数人いた。

そしてよく見ると発見した。







レストラン❗❗

しかも営業しているよう。




おーー👀👀

なんじゃここは⁉⁉⁉




こんな暗闇の中でレストランやってんだ❗❗

日本じゃ考えられない。

穴場マーケットを発見した気分になり、うれしかった。







名前も知らぬザンビア人の男性。

案内してくれてありがとう\(^o^)/




そして、ホームで寝ているたくや君を呼びに戻り、とりあえず二人で地元食にトライすることに。




再びレストランへ。

チキンとウガリを注文した。







ここでは、外でウガリを作っていた。

ウガリとは、アフリカの人が主食で食べていることが多く、とうもろこしを磨り潰して固めたようなもの。

味はお餅のような感じだが、お餅ほど粘りはなく、もちもちとした食感である。







椅子をテーブル変わりに、セッティングしてもらい、







チキンとウガリを頬張る。




うまい❗❗




お腹が減ったうえに、出来立てのウガリは、熱々でうまかった。




それにしても、このマーケットは思いの外、人が多かった。

レストランにたむろっている人以外にも、売店が一軒あり、そこで買い物をする地元民を多く見かけた。




俺達は、ここぞとばかりに、地元民に話しかけ、話しをしようとした。

皆さんフレンドリーで、会話に応じてくれた。

楽しい時間だった。




真っ暗闇の中のマーケット発見、美味しい食事、地元民とのふれあい。

そんな旅の醍醐味ともいえる経験ができて、とても満足した。




最後に、いっぺい君のご飯をテイクアウトして、駅のホームへ帰った。









お腹もいっぱいになったから、今日はもう寝よう。

そう思ったが、夜はまだまだ終わらなかった。




俺達が寝袋を敷いて寝ている場所の隣に、ザンビア人の若者達が陣どってきたのだ。

彼らもまた、ここで一夜を明かすようだった。

だが彼らは寝袋を持っていないようで、地面に寝そべっていた。




するとこちらを恨めしそうに見て、「俺達、寝袋を持ってないんだよな。お前の寝袋貸してくれないか?」と言われた。




マジか?




俺達も各自一枚ずつしか持っていなかったので、どうしよう?




困った…







そうだ😃💡

寝袋を開いて、皆で寝よう。




そう思い付いて、寝袋を開いた瞬間…







ザンビア人の学生達が、我先にと寝袋に飛び乗ってきた。

そして「写真を撮れ」と。




↑with 河野 ver。笑




とても喜んでくれたので、こちらの方が嬉しかった。

そして、彼らから質問攻めにされた。

俺は英語があまり理解できず、質問に答えられない場面もあったが、分からない質問にはたくやくんが答えてくれた。

たくやくんは23歳で年下であるが、あっぱれである。




そんなこんなで、彼らと楽しく会話しながら夜を過ごした。(途中で彼等は別の場所に移動したのだが。)

俺達は、荷物が盗まれないように一睡もしなかった。




そして明け方4時過ぎ。







ルサカ行きの乗り合いバンが出発するよう。

よしっ、次はルサカじゃ❗❗




ようやく進めることが嬉しかった。









それにしても、まさか乗り合いバンが発進しない、というトラブルから野宿を決め、駅のホームで過ごした一夜。

一睡もできず、硬い地面に寝袋を敷いて寝たので、体が痛くなった。

そんな状況は、間違いなく辛かった。

だけど多くの出会いや発見があって、とても思い出に残った一夜であったのも事実。




うん、トラブルは楽しい🎵




そんな境地に達してきた今日この頃。




まだまだポジティブになれまっせー✊✊笑




Fin...






 最後まで読んでくれてThanks❗❗



下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴



↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する