猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

モシの病院見学@ジュリアス何してんだよー((T_T))笑:タンザニア day11,12

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アラブ首長国連邦→セネガル



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

世の中不思議。



自分がやりたいと思うことができなくて、

自分がやりたくないことができたりする。



世の中、自分だけで回ってないってことやな。



時には自分を捨て、

周りの判断や考えに身を委ねるのも一理ある。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/6(Tue)




昨日の疲れがまだ完全には癒えない中、今日はジュリアスとの約束が。




キリマンジャロ登山で、すっかり仲良くなったので、今日はジュリアスが家に案内してくれ、街を一緒に回ってくれるんだと。




楽しみ✨✨




約束は朝の7時。

ジュリアスが俺のホテルに迎えに来てくれる予定。




そのため俺は朝6時半に起き、朝食をとった。







ちなみに俺が泊まっているホテルは、キリマンジャロバックパッカーズホステルというところ。

屋上での朝食🎵







パンやじゃがいも、豆など、炭水化物中心であるが、ホテル代が安い割には良い朝食。




お腹も満たせたし、ジュリアス早く来ないかな🎵










来ない❗笑




全然来ない❗

10時くらいまで待ってみたが、来る気配なし。




マジかーー(._.)❗❗




ジュリアスはアルーシャという別の街に住んでいるから、モシまで来れるのかが不安だった。

しかも、特定のホテルを訪ねるなんて…そんな高度なことが出来るのか。笑

スマホも持っていないようだし…




だけど案の定できなかったようだ。

ジュリアスの連絡先を聞き忘れたので、ジュリアスと連絡を取る手段なし。




撃沈( T∀T)




まあ今日は休憩しろってことかな?

明日来ることを願って、まだまだ待ってみますか🎵




ということで、今日はホテルにこもろう❗❗笑




久々の一日ダラダラもいいね🎵






~~~~~~~~~~~~~~~~




2016/12/7(Wed)




ジュリアス、今日こそは頼むよー❗❗














そりゃ来ないわなー(^^;笑

昨日来なくて、今日来る訳がないか。




会社に行ってみたものの、誰もおらず。




午前中ダラダラしながら待ってみたが、来ないので、諦めた❗笑

そして、午後からはモシの街を探索しつつ、大きな病院に行って、リハビリの見学をすることに。







街には、路上でミシン作業をする女性が。







タイヤのゴムを加工したものが、大量にあった。







これはサンダルに変わるようだ。

数十円と激安だったので試し履きしてみたが、履き心地はよくなかった。笑

購入せず。




でも街を少し歩くだけで、これまでに見たことのない風景が多くあり、とても面白かった。

ちなみに写真は撮れなかったが、街にもマサイ族は多くいた。




そして今日のメイン。

病院へ行って、リハビリを見学しよう🎵




まずは、オートリクシャを捕まえた。







英語が話せないようだったが、頑張ってコミュニケーションを取ろうとしてくれて、良心的な運転手に感じたが、







俺の隣には子供が二人、すでに乗車していた。

聞くと、運転手の子供らしい。




びっくり👀👀




今回は客が俺だけだったからよかったものの、客が複数人だったら乗りきれないんじゃないか?笑




でも子供の立場だったら、こんなお父さん嬉しいかも(*^^*)




そして約15分で病院到着。








ここはタンザニアの病院の中でも、三本の指に入る規模の病院なのだと。

ここではリハビリもやってるらしいし。




リハビリ室を訪ねると、







このような広場を抜け、作業療法室に案内してもらった。







部屋の規模はそこまで大きくはない。




道具はこんな感じ。




↑紙でできた輪投げ。




↑食器類。自助具はない?




↑平行棒は使われてない様子。




↑ミラーセラピーをやっているんだと👀




↑リクライニング車椅子もあり。




↑ベッドは若干不衛生?




地元の作業療法士の方がいろいろと説明してくれたが、英語だったのであんまり分からなかったのと、ほとんど忘れてしまった(^^;




他には、理学療法室と小児専用のリハビリ室があり、設備は充実している印象だった。




また、青年海外協力隊の日本人女性が関わっているらしいのだが、ちょうど今日は不在のよう。

せっかくなのでお会いできればよかったが残念。




リハビリ場面は見ることができなかったが、タンザニアの急性期リハビリの現状がほんの少しだけ分かった。







帰りは乗り合いのバンがでていたので、それでホテルまて帰った。









ホテルに帰り、ジュリアスが来てることを少し期待した。

だけど来てなかった。




ジュリアス、何で来ないんだよー(ToT)

約束したじゃんかよー。




と泣きたくなったが、仕方がない。




世の中不思議だ。

会いたくない、と思う人には会ってしまうのに

会いたい、と思う人には会えない。




これ以上待っても会えないと判断し、明日のバスでモシを離れることに。

ダルエスサラームまでのバスチケットを予約した。




ジュリアス、またどこかで会えたらいいな。




Fin...






 最後まで読んでくれてThanks❗❗



下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴



↓↓ココ🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する