猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

キリマンジャロ登山後編@山頂へ⁉⁉:タンザニア day9

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→ドバイ→セネガル 



【リアルタイム】

19ヵ国目:セネガル ダカール



【ブログ】

今までに感じたことのない達成感。



人生初…



まだまだ知らない世界がたくさんあるんだ。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/12/4(Sun)




十分な休憩は取れた。

これより、キリマンジャロ登頂へアタック開始❗❗







覚悟を決めた男の顔❗❗

若干?気持ち悪い(^^;笑




時刻は3日の午後11時。

夕食や準備を済ませ、これから一晩かけて、登頂を目指す。







ジュリアス、よろしく❗❗

ポーレポーレで行きましょう。









小屋を出ると辺りは真っ暗闇で、どんな場所を歩いているのか全く分からない。

唯一ヘッドライトの明かりだけを頼りに、ジュリアスに引っ付くように歩いていった。




辺りは一面雪が積もっていた。

夕方から夜にかけて積もったのだろう。

上を見上げると、尋常じゃないほど星がきれい。




こんな場所を歩いていることにワクワクした。

そして程よい寒さと風に、厚着をしていた俺は心地よさを感じた。




頭痛も軽減傾向にあった。

若干は残っているものの、昨日の夕方から寝れたことで、回復したのだ。

強い体に生んでくれた両親に感謝である。




雪道は、歩きづらかった。

だが、ジュリアスはポーレポーレの掛け声でゆっくり歩いてくれたので、大きな苦労を感じなかった。




まずは5,000m地点を目指し進んで行った。

比較的緩やかな坂道で、高山病も問題なさそう。







約1時間で5,000m地点に到着した。




ここで第一のチェック。

もし高山病の強い症状が出ていたら、下山しなければならない。




でも俺は大丈夫だった。

ごく僅かな頭痛はあるものの、それ以上の大きな症状は見られない。

続行できそうだ⤴⤴




よしっこのまま山頂へ一直線じゃ❗❗




というか、楽勝じゃん🎵

あっさりクリアしちゃったらどしよ?




そんな浅はかな根拠のない自信さえ生まれてきた。笑









でもここからが正念場だった。

キリマンジャロを登る上で、最も急で長い上り坂に突入した。




ここは非常に辛かった。

数分歩いただけで、息があがってしまう。

その度に休憩しながら、自分なりの呼吸法をみつけながら、登っていった。

一歩踏み間違えたら、転落してしまいそうな道もあり、慎重に。




「I can do it❗❗」




そう唱えながら登っていった。

ここまできたら、自分を信じるのみである。

自分に負けたら登頂はない。




そして登ること、約3時間。

とうとう第一のチェックポイントが見えてきた。







5,685m。

ギルマンズポイント到着\(^o^)/




辛かったー😢😢




でも幸い高山病は大丈夫そう⤴⤴




ギルマンズポイントは火口の縁の一端であり、キリマンジャロの山頂ではある。

だが一番高いポイントではなく、これから火口の縁を歩いていき、最も高いポイントへ向かう。

ここからは約2時間の道程。




火口の縁を歩くので、極端な上り坂はなく、比較的簡単な道だというジュリアスの言葉を信じ、最後の力を振り絞って歩く。




ここからは、素晴らしい景色の連続だった。

火口は大きくて深く、何でも飲み込んでしまいそうで、美しかった。

だけど、転落してしまったら一貫の終わりだと思うと怖かった。




そして歩いていると、朝日が登ってきた。







美しすぎる景色である。




朝日に見とれていると、「天気が良いうちに早く行こう」とジュリアス。

山頂部は、天候が変わりやすく、非常に寒いのだと。




そしてとうとう、







第二のポイントに到着。







ここからの朝日は素晴らしかったが、もたもたしている訳にはいかない。

先へ進まなければ。




気温も下がってきており、とても寒かった。

疲れもピークに達していたが、「I can do it」と唱えながら、慌てることなくポーレポーレの精神で一歩一歩登っていった。







登っていくと、辺り一面が雪景色に。

夕日とのコントラストは非常に美しい景色だった。




そしてとうとう、







氷河が見えてきた。







この美しさは何なんだ👀⁉⁉

言葉にならない。

ここが火口付近だと思えなかった。







開けた、平らな場所へ出てきた。

とうとう山頂?










これがまさしく山頂のようだ❗❗




すると何を思うでもなく、涙が溢れてきた。







不思議な感覚。人生初。

恐らく達成感だと思うのだが…でも涙の理由が明確に分からなかった。







頂上とったどーーー( ☆∀☆)







やりました❗❗❗

アフリカ大陸最高峰5,895m。







天候最高❗❗

雪、きれい。




ジュリアス曰く、普段はもっと吹雪いており、気温が低いのだと。

今日は運がよかった⤴⤴




時間が経つにつれ、登頂した喜びがどんどん溢れてきた。

そして涙が止まらなくなった。

これが登山の面白さか。納得❗❗







ずっと山頂に滞在する訳にはいかないので、キリのいいとこで下山。

下山は登山の三倍くらいのペースだった。







登山時は暗くて分からなかったが、こんな道を登ってきたようだ。

岩だらけ👀👀







歩くこと約一時間でキボハットのキャンプサイトが見えてきた。

驚くべきスピード。

ジュリアスも、下りはスピードを気にしなかった。

でも速すぎて、体力が限界にきていた。




ここから足が全然出なくなった。

普段であれば30分もかからないような道だったが、1時間以上はかかった。







ようやくキボハットのキャンプサイト到着❗❗

非常に辛く険しい道程だった。

そのためか、ここがやけに懐かしく感じた。







ジュリアスとシェフとツーショット。

ポーターは体調を崩して、下山してしまったのだと。




軽い食事をとり、一時間程休憩した。

そして時刻は午前10時。







ここから更に下山開始。




限界だった体力だが、一時間の休憩で少し回復し、下山可能な状態になれた。




↑座って休憩するジュリアス。絵になる。




そして、







一昨日に滞在したキャンプサイト、ホロンボハットへ戻ってきた。




疲れた…

今日はここで一泊する。




疲れすぎて、とにかく休憩したかった。

そして部屋に入ると、いつの間に爆睡していた。




今日はものすごい一日間だった。

だけど人生初の感動を味わえた一日。




一生忘れることのない一日になりそうだ。




Fin...






 最後まで読んでくれてThanks❗❗



下記バナークリックにて、ブログランキングあっぷ⤴⤴



↓↓ココだよん🎵プリーズクリック( ≧∀≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する