猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

タイ五日目 ― 水上マーケット

今日は水上マーケットに行くことに⛵



タイには三大水上マーケットというものがあるらしいが、今回はバンコク近郊にあり、あまり旅行者が行かない方、ローカル色の強いタリンチャン水上マーケットへいくことにした。



タリンチャン水上マーケットは、想像しているような船がたくさん浮かんでいるのとはちょっと違い、屋根の付いた桟橋(?)の上にござとテーブルを並べて、その桟橋の周りに専門屋台の小船がぐるりと囲って停泊している。

お客はそれぞれの船から食べ物を注文できる言わば水上レストラン方式。



そしてここのメインは運河を約2時間かけて観光して回るボートツアー。

庶民の水上生活が覗けて、お寺やオーキッドファームに立ち寄ったりと内容はなかなかに盛りだくさんらしい。



ただ土日の17時までしかやっておらず、ボートツアーは16時までと、時間の限りが大きい。

今日も本当は朝から向かうのが妥当なのだろうが、ブログ書いたり周囲で美味しくて安いご飯屋を探すなど情報収集してたら15時になってしまった(^^;



そのため、簡単にしか下調べをせず急ぎ足で出発。

バスマップを見て、近くに止まりそうなバスに乗り込んだ。



しかしこれが間違いだった( ゚Å゚;)

バスマップを見間違えており、おれが想像していた場所とは違う場所へ⤵⤵

そして目的地も簡単にしか把握してこなかったため、目的地すら分からなくなってしまった⤵⤵



現地の人に聞いたがバスだと時間がかかりそう。

時間は15時30分・・・

遅れたくないので、タイで初めてタクシーを使うことにした🚕



俺「メーター オッケー?」



タクシー運転手「イエス」



俺「アイ ウォント ゴー タラートナームタリンチャン」



タクシー運転手「オッケー」



といった感じで、健全なタクシーがすんなりゲットできた( ゚∀゚)

運転手もいい人そう⤴





安堵しながら向かっていると、渋滞にさしかかった😱



タクシー運転手「タフィー」



とつぶやき、おれが予測していた道とは逆の道へ❗



マジかー(;∀; )

違う方向なので恐怖を感じたが、見守るしかない。



次第に人通りも少なくなっていく。



だんだん恐くなってきた。

本当に着くのか?

変なところに連れて行かれ、強盗に合うんじゃないか?

もし銃を突きつけられたら、お金はすぐに出そう?

命だけは助かってくれ。



などと最悪の想像をしつつタクシーは進む。

こんなときこそ、携帯のGPS機能を使えば居所が分かるのに、頭が真っ白で思い付かず( ´△`)



・・・



結局は無事に目的地に着いて、タクシーの運転手はいい人だった(^_^;)

料金は85バーツ。安い❗



初めての経験で予想外のことが起こると、外国では死をイメージするくらい恐い出来事になる💦笑

次からは正確に下調べをしなければ😣😣



そんなこんなで、ぎりぎり15時50分にタリンチャン水上マーケットに到着。






早速チケット売り場へ向かう。



日本の感覚では、ぎりぎりセーフというやつだが、タイではそれが通用しないらしい。

ツアーはすでに終わってしまっていた💦



残念⤵



せっかくなので水上マーケットを観光して帰ることにした。











水上マーケットの規模は小さく、桟橋?の周囲に屋台の小船が停泊してあって、自分はが食べたい物がある屋台を選択して、料理を注文するというもの。



結局レストランも店じまいで、雰囲気を楽しんで、果物を安くで買って終わった。






今回、地元の人が多くバンコクから一番近い水上マーケットに行ったが、小規模な水上レストランといった形式であった。

テレビで見るような水上マーケットに行きたければ、他の水上マーケットの方がよいか。



でも、タイではぎりぎりセーフはアウトになる場合が多いと学習できたので、勉強にはなった( ̄ー ̄)笑

×

非ログインユーザーとして返信する