猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

マネープロブレム継続(ーー;)@誇り高いインド人との出会い:インド day21

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド→ケニア



【リアルタイム】

11ヵ国目:ケニア ナイロビ



【ブログ】

障害を持って生まれた人の苦悩は想像し難い。



辛いのか?悲しいのか?苦しいのか?

はたまた、それはどの程度なのか?



もし自分だったら前向きに生きることができるのだろうか?



まして、誇りを持って生きることなんて…



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/11/13(sun)




今日は朝からホテルチェンジ。

WI-FIが使えるホテルへ。

そしてホテルチェンジ後は、ブログやら情報収集やらいろいろと部屋に引きこもっていた。




というのも、実は11/16にケニア行きもが確定しているのである。

そして準備がいろいろと大変。




未知の大地アフリカの一国ケニア。

その首都ナイロビは、世界で三本の指に入る治安の悪い都市だというではないか。

そこへ満を持して乗り込むのである。




だから、準備はしても足りないくらいだ。

本当はお金の両替えなんてしている暇はない😓

ムンバイにはあと二泊しかできないから、滞在中に準備を済ませてしまわねば。




そんなこんなで午前中はホテルチェンジや準備をしていた。




午後からは…







ATMへ(;_;)

ホテル代が高くて、すぐにお金なくなっちゃったよ⤵⤵




なにやら作動しているATMがあったのだが、







俺のカードは使用できず😣😣




くやしーー!Σ(×_×;)!




その後もATMを探したが、全く作動していない。

ATMが使えないと、ムンバイに滞在中のホテル代を払うことができない。




非常に困った…




困った…







こうなったら最終手段だ❗

空港まで行ってやろうじゃないか❗❗❗




空港だったら外国人の出入国があるから、ATMが使えないなんてことはまずないだろう。

そう予測したのだ。




ムンバイの国際空港はチャトラパディ・シヴァージー空港という名前。

インド門の近くにある俺のホテルから国際空港へ行くためには、まずバスでCTS駅まで向かう。







CTS駅はキレイ✨✨✨

これが駅に見えないっしょ?

これがインドに見えないっしょ?笑




イギリス植民地時代の面影が大きく残っている建物だ。







CTS駅から電車に乗り込む。







電車内はこんな感じ。

電車は古びていて、カオス感が漂っている。

主に地元民が使うようだ。




乗車料金は10ルピー(1ルピー約1.5円)だが、皆払っていなかった。

どうやら乗車料金は表向きだけで、改札もなければ切符チェックもない。

この電車は無料で乗れるようだ。

さすがインド。笑




↑途中、停電になり電気が一部消えて怖かった。どうやら日常茶飯事のよう。




この電車で、ANDHERIという国際空港の最寄り駅まで向かった。

ちなみに国内空港もあり、そちらの空港の最寄り駅もあるので、間違えないように注意。

ANDHERI駅までは約1時間で到着した。







この駅周辺も、若干カオス。

インド門周辺とは明らかに街並みが異なっていた。

そこから国際空港までは市バスで移動。







空港まではバスで約20分。

14ルピーなり。

安い🎵




ちなみに地球の歩き方には、ムンバイ市内から国際空港まではオートリクシャーでしか行けないような感じで書いてあったが、市バスで行けた。

帰りも市バスあり。




ただし、市バスは空港の隅の方で発着しており、非常に分かりづらい場所にあった。

空港へ到着したのだが、空港内へ入るにはどうしたらよいのだろう?




あたふたしていると、助っ人が。







俺の隣で一緒に写真に写っている彼である。

彼は小綺麗な洋服を来ており、髪をジェルで整えていて、整った出で立ち。

近くの椅子に腰かけており、俺を気にかけて話しかけてくれた。




彼「どうしたの?」




俺「空港への入り方が分からないんだ。」




彼「そうか。それなら、あそこまで真っ直ぐ行って、そのあと右に曲がって行けばいいよ。」




俺「ん?どこ?」




俺は彼の説明だけでは分からなかった。

すると彼は立ち上がって説明してくれた。




でも俺は、その彼の立ち姿に驚いてしまった。

両手足は変形しており、関節が制限角度を越えて曲がっている。

膝は極度のX脚をしており、重度の関節リウマチの様な立ち振舞いだった。

正直、この関節の状態で立っていることに驚いた。

座っている姿からは思いもよらなかった。




彼は立ち上がって、親切に空港への入り方を教えてくれた。




俺「どうもありがとう。」




彼「いいよ、気にしないで。」




俺「お礼に、これどうぞ。」




俺は教えてもらったお礼に、チップをあげようとした。

すると彼は…




彼「ノー、ノー、そんなのいらないよ。」




と言って、俺のチップを断った。




俺はその彼の反応を見て、ハッとした。




チップを断るのか?

インドでは、障害を持った人は物乞いをしている人が多い。

四肢が欠損している人や、失明している人、立てない人、今回のように四肢が変形している人などである。

そういった仕事のできない人は、どうやって稼ぐのかというと、物乞い。

日本のように社会保障の整っていないインドでは、物乞いで生きていくことが、一つの道らしいのだ。

だから物乞いは、日本でいう社会保障の機能を担っているらしい。




俺はそういった人達が物乞いをしていると、積極的にお金を渡すようにしている。

障害を持った人がインドで生きていくには、並大抵のことじゃないだろう、と思うから。

そして今回も、そういった意味でお金を渡した。




でもその男性はお金を受け取らなかった。

すごいことだと思う。




「自分は物乞いで稼いでいない。お金が必要であなたの助けになったのではない。」




そんなことを言われたような気がした。




俺が逆の立場だったら、あっさり貰っていただろうな。

彼の誇り高い心に胸打たれた。

そして感動したので、写真を撮ってもらった。




その節は道教えてくれて、ありがとうございました。












空港到着。

そして空港の外でATM発見❗❗




よしっ計算通り(。-∀-)







not working







チッ❗




それなら空港内のATMはどうだ⁉⁉







空港内へはチケットないと入れません。







チキショーー(ToT)

2時間かけて空港まで行ったのに、まさかのお金ゲットならず。




なんなんだよこれは❗

もっと外人に優しい国になってくれよ❗❗

ふざけんなよ❗❗❗




なんて思いながら空港を後にした。




帰りの道中も、お金を得ることができずに怒りが込み上げてきた。

だけど今日の出会いを思い出すと、怒りは穏やかになっていった。




人の心は人によって大きく動かされるものだな。




Fin...






 最後まで読んでくれてThank You❗



↓↓ここクリックplease🎵

×

非ログインユーザーとして返信する