猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ゴアからムンバイへ@インドのマネープロブラムは大変(;_;):インド day19

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド



【リアルタイム】

10ヵ国目:インド



【ブログ】

「大胆にして細心であれ」



大切だと思う考え方の一つ。



インドの大胆さはすごい❗



だけと細心なのか?笑



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





2016/11/11(金)




今日は朝から散髪へ🎵







地元ちっく満点の床屋。

丸刈りで❗❗笑







片手で俺の髪を剃る店主…




雑か❗❗笑




まあカット代100ルピー(1ルピー約1.5円)だからこんなもんかな?

結果的に良い人だったから、チップを20ルピー渡して終了。




after…







アホ顔は髪を切っても変わらないのか…笑









今までブログでは触れてなかったが、一昨日からインドが大変なことになっている。

突然500ルピー札と1,000ルピー札という二つの高額紙幣が市場で使えなくなったのである。

よってそれらの紙幣は、銀行で少額の紙幣へ両替する、もしくは銀行に預金しなければならなくなった。




これは政府による政策の一つで、ニセ金対策などに効果があるらしい。

確かにインドはニセ金が出回っているので、この政策は効果ありそう。




だけど、突然すぎるよ😢😢

何の予告もないんだもん。

まあ予告したら意味がないのかもしれないが。




すごく大胆な政策。

インドすげー👀👀




それにしても今じゃなくていいじゃん(ToT)

タイミング悪いよ💦💦

困るじゃんかよ⤵⤵笑




というのも、この政策の影響で各地の銀行は大混雑。




↑どの銀行も朝から閉店までこの行列。




ATMもストップしてしまい、すごく混乱している。




そして俺もその被害を受けている一人。

手持ちのインドルピーが底をついてきているのだ。




お金がなきゃ何もできないし、だけどお金おろそうにもATMが使えない。

こうなったら貴重な日本円を両替するしかないか。




いつか困った時のためにポケットに忍ばせておいた日本円…

本当はもっと困った時に使いたかったが、仕方がない。

両替所で両替をした。







大量の紙幣をゲット😁

金持ちになった気分だな🎵

だけどよく見ると分かるように、500ルピー札が含まれている。

両替所も少額紙幣が不足していて、500ルピー札しかないのだと。




ふざけんなーー(;∀; )




500ルピー札は使えないんだぞ?

なぜそれと両替しないといけないんだ⁉⁉




すると「自分で銀行に両替に行け」だと。




何で日本円をインドルピーに両替したのに、更に両替しないといけないの?

ひと手間多いよ❗❗笑




まあ仕方がないか。

とりあえず少額紙幣が手に入ったからよしとしよう🎵












お昼は河野お手製、スペシャルフルーツ🎵

果物カットしただけだけど😋







夜はオシャレなカフェでディナー🌃🍴







海鮮のアルミホイル鉄板焼きはすげーうまかった⤴⤴

フルーツのお礼にと、あやこさんが奢ってくれた。




あやこさんありがとうございましたー(;_;)









そして今日は夜行バスでムンバイへ向かう。




出発の時。

あやこさんとお別れ。




短い間でしたが、一緒に旅できて楽しかったです😌

いろいろとお世話になりました。




市バスに乗り込んだ。




↑やけにキラキラ輝いている市バス




アンジュナからこのバスでパナジという街まで行き、パナジで寝台バスに乗り換える🚌




↑寝台バス




↑今回はシングルベッド。




寝心地はまあまあ。




↑チェーンロックを紛失したが、あやこさんから頂いた。




ゴアは一泊だけだったが、楽しかった。




いざインド最後の都市ムンバイへ( ☆∀☆)




Fin...






最後まで読んでくれてThank You❗



↓↓ここクリックplease🎵

×

非ログインユーザーとして返信する